« ワンデーコンベンションin中部 | トップページ | マジックに学ぶ④―三上直― »

2009年11月16日 (月)

マジックに学ぶ③―三上直―

 誠実で心強いSさん

 Sさんは学生時代にマジックを学んだ。だから、基礎ができている。テクニックがある上に、見せ方、見せ場を心得ている。背筋を伸ばし、指先にまで心を配った演技が美しい。

 子ども会などの団体からマジックショーを依頼されると、私は必ずSさんに連絡する。いっしょに出演してくださいと。時間が許せば他の仲間にも声をかける。協力し合ってショーを盛り上げる中で、お互いがマジックを学びあう。だから、Sさんはとても心強い若きマジシャンである。

 よほどのことがない限り、Sさんは私の申し出を受けてくれる。そして、名古屋から岡崎まで車を飛ばして来る。

 その日は、たまたまマジックショーを3人でやることになっていた。Sさんはもう一人の年配のマジシャンIさんを同乗させて来る予定だった。しかし、前日、Sさんはひどい風邪をひいて、とても出演できる状態ではなかった。それでもIさんを送ってこられたのである。38度の熱をおして1時間余り車を運転して来たのである。Iさんを送り届けるためだけに。

 約束をした以上約束を果たす。自分よりも人のために行動する、そのための最大限の努力をするということを若くして身につけた人だと思う。心強く思う所以である。

 Sさんは某市役所の職員である。

|

« ワンデーコンベンションin中部 | トップページ | マジックに学ぶ④―三上直― »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンデーコンベンションin中部 | トップページ | マジックに学ぶ④―三上直― »