« マジックに学ぶ③―三上直― | トップページ | マジック・奇術・手品・魔法―H.S記― »

2009年11月25日 (水)

マジックに学ぶ④―三上直―

 マジックは難しい

 すぐに覚えられる簡単なマジックを一つ二つ教えてくださいとよく言われる。そんなのがあればこちらが教えて欲しいとマジックの参考書にかてあったが、同感である。

 マジックは、一見簡単なもののように見える。事実、トリックそのものはあまりにも単純、簡単なものが多い。タネを聞いてがっかりする。何でこんなことにだまされたのかとくやしくなる。

 マジックはタネの仕掛けが簡単なのであって、それを不思議に見せるための工夫、演出方法はなかなか簡単ではない。順序を一つ間違えば不思議でも何でもなくなり、的確なことばの説明がなかれば、どういうマジックなのかが分からなくなる。

 視線や角度や足の位置、あるいは間のとり方などあらゆるところに気を配って、初めてマジックが成立する。

 マジックの原則にタネを教えてはいけないというのがある。正確に言うなら、タネだけを教えてはいけないということでる。教えるならその人がきちんと人前で演じられるまで徹底して教えるべきである。そのためにお互いの努力が必要である。安易に人に教えてはいけないし、人から教わろうとしてもいけないと思う。

 Cimg0126

|

« マジックに学ぶ③―三上直― | トップページ | マジック・奇術・手品・魔法―H.S記― »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

マジックのグループに参加して初めての体験ばかりですが、簡単にやれるマジックをと・・・始めてみましたが紐にしても絹の布にしても一つ一つにお金を払いますとこれを活かして何とかしなくては・・・と細かい物がすべてマジックに使うことが出来るのでは?と思ってしまいます。今のところは紐マジックとお金マジックと絹のマジックに絞ってやりたいと思います。

投稿: 長谷部文子 | 2009年11月27日 (金) 09時32分

久しぶりにコメントをいただきうれしいでーす。レクチャーで学んだ紐(ロープ)のマジック数種類、カラフルで色とりどりのシルクを使った演技、万円札から拍手が最後の締め、これであなたもボランテア大歓迎、喜ばれますよ。学んだマジックをあらゆる機会に実践へ、より大きな充実感が得られることを実感しています。
和やかに、和気会い合いとやっていきましょう。
                            

投稿: 和やかステージ | 2009年11月27日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジックに学ぶ③―三上直― | トップページ | マジック・奇術・手品・魔法―H.S記― »