« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

東一社竹の子子供会1年生歓迎会でボランティア

 インターネットで見たということでマジック・ボランティアに来てほしいという申し込みが東一社竹の子子供会からありました。

 24日日曜日の午後に、名古屋華マジカルグループから行ってきました。当初、名古屋華のホープのI君も参加の予定でしたが、学校のクラブの試合のため行けなくなり、3名で出かけました。

 会場の貴船集会所には、たくさんのかわいい子供たちが集まってはしゃいでいました。

 役員のお母さんから、最後に貴船小学校の校歌を歌って1年生に聞かせたいという話がありました。幸い音楽教師Hさんがいたのですぐに伴奏を引き受けました。

 始めに新入生歓迎のセレモニーがありました。1年生は9名いてみんなに紹介されました。記念撮影などもあって2時ごろからマジックショーを始めました。 

 まず、Sさんがトルコ帽をかぶって演じました。子供がよろこびそうな手作りのカードマジックをいくつか用意してきて見せました。元気のよい子が数人いて「アッ、見えた。」とか「わかった!」とか「次は○○だ。」などと叫んでいました。それにつられて他の子たちも元気に反応していました。

 お母さんと子供に手伝ってもらったり、全員参加でやったマジック?も好評でした。最後にトルコ帽を脱いで卵を出すと不思議がっていました。

 次は、女性のMさんで、黒っぽいコスチュームで登場しました。シルクや花を使ったマジックでとてもきれいで華やかなので子供たちはみとれていました。

 ケント紙からシルクが出てきたり、花の色がパッと変わったりするたびに驚きの声を上げていました。

 最後は筒から大きな花を出して大きな拍手をもらいました。

 3番目は、大ベテランのHさんで、ロープと輪を使って子供に参加してもらい目の輪を外してびっくりさせました。種明かしをすると言いながら演じた、手の中にいれた白いハンカチを赤に変えるマジックはテクニックが巧みでさすがはクロスアップ・マジシャンでした。

 リコーダーも取り出して、一曲名演奏を聴いてもらいました。とてもきれいな曲で後で一人の子が楽譜がほしいと頼んでいました。

 貴船小学校の校歌はとてもいい歌でHさんの伴奏で元気に歌っていました。

 Sさんはおまけに、2枚のつながった紙の輪が1つの大きな正方形に替わるというマジック?をみんなに教えました。

 40名前後の子供たちはみんな元気で明るく、運営するお母さんたちのチームワークもよくて楽しい子供会でした。

 

| | コメント (3)

2011年4月20日 (水)

神の倉子ども会でボランティア

ピカピカの1年生からマジックを演じた感想を書いてみました。

午前9時45分に徳重駅に到着・・・・マジック歴ではお兄ちゃんのSさんが待っていてくれました。

ピカピカの1年生の私は、いっぱいのマジック道具を両手に持ってお兄ちゃんの車に乗せてもらいました。会場の神の倉小学校には10分で着きました。体育館まで二人で道具を運びました。

大ベテランのHさんが待ってみえました。Hさんは音楽も担当します。3人で打ち合わせを済ませて、子供会の子供と先生が揃ったところで10時から始めました。

まず、Hさんが15分ほどロープで色々なマジックを演じました。子供たちから歓声や拍手が起こりました。

次に、コミックなマジックでいよいよピカピカの1年生が登場しました。「ピカピカの1年生」というのはマジックの題名です。舞台を広く使っての動きのある演技で喜んでもらいました。

最後にこれもベテランのSさんが新聞紙やロープのマジックと本人も今日が始めて演じるという日本せいろを披露しました。スムースな演技で舞台いっぱい使ったものでした。大きな拍手をもらいました。

子供たちは最後まで熱心に見ていて拍手をしてくれ無事に終わりました。本当に楽しいマジック日よりでした。                                        

                             FH

Cimg1303

  

| | コメント (3)

2011年4月 9日 (土)

第4回マジック特別公開講座 ゲスト クロッキー先生(黒崎 正博さん)

 sunマジックグループとして設立i以来、第4回目の公開講座の準備を進めています。名古屋華マジカルグループとしてはまだまだ知名度も低く、地域に根差した活動の一環としてマジック学習後のボランテア活動等や、定期的にボランテア講座(オープングループ活動)を試みています。

 sun昨年度は、スペシャルゲスト「ジエード」をアメリカはサンフランシスコからお願いをして第一回の発表会を開催致しました。お陰さまでそれなりの評価をいただきながら、今年は見送りとさせていただくことになりました。新グループゆえ、大半の新入会員達の演技指導の充実に力を入れておりまして、来年5月には、第2回発表会の計画をしています。詳細は会場が決定次第、ご案内を致します。

 sun今年5月28日には、特別講師「クロッキー」先生と名古屋華マジカルグループのジョイントによるマジック公開講座をお楽しみください。クロッキー先生におかれましては、定期的に都内で「ライブ」を開催する等、異色の存在のマジックアーテストとして脚光を浴びています。素晴らしいエンターテーナーのショーをお楽しみに、ご期待下さい。きっとご満足いただけると思います。

 happy01教材の都合上、事前のお申込みが必要です。ご連絡をお待ちしています。

                           記

        日時     平成23年5月28日(土)

                開場  12:30   開演   13:00

        開場     名古屋市女性会館 大研修室(3F)

                (地下鉄東別院駅①番出口徒歩3分)

        参加方法  事前に、事務局までご連絡の上、

                                  参加費 500円(教材費含む)

               当日、会場受付でお支払いください

        事務局  TEL&FAX 052-881-4758

               Eメール gurande_ozone@ybb.ne.jp

   

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

名古屋華マジカルグループ第4回公開講座  

  ~名古屋華マジカルグループ

第4回 マジック公開講座

      (オープングループ活動)

「マジック講座」を地域のみなさまに開放します。

員と共に不思議なマジックの世界を体験しませんか。

<特別講師> クロッキー

  (マジック・アーティスト)

定期的にライブ開催中、個性的で不思議な魅力のエンター テイナー。

ダイソー「ザ、おもしろ手品シリーズ」総監修者。発売以来1.000万個突破。

Mr2_4

12:30       開 場 

13:00~13:10 オリエンテーション

13:10~13:30 パフォーマンス

          by 名古屋華マジカルグループ

13:30~14:30 レクチャー

         クロッキー先生のマジックレッスン

14:30~14:40 休 憩

14:40~15:00 ビデオタイム

by 名古屋華マジカルグループ

15:00~16:00 パフォーマンス

          クロッキー先生のショータイム

happy01日時・・平成23年5月28日(土)

開場 : 12:30 

開演 : 13:00

happy01会場・・名古屋市女性会館

 (地下鉄「東別院駅」①出口から徒歩3分

  駐車場(300円))

happy01参加方法・・事前に、事務局までご連絡の上、

       500円(教材費含む)

    flair当日、会場受付でお支払いください。

事務局・申し込み先

     Tel&Fax:052-881-4758

     E-mail:gurande_ozone@ybb.ne.jp

  主催 名古屋華マジカルグループ

 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »