« Mr.クロッキーさんから聞いた素敵なコトバ―あいうえお― | トップページ | 長野マジック発表会レポート »

2011年6月17日 (金)

おひとり暮らし給食会のマジックボランテア

 notes以前、会長が地域の民生委員としてお世話になった民生協議会より、名古屋華マジカルグループのマジックショーをやってほしいとボランテア依頼の話がありました。女性会や、民生委員会、他の役員さんなどがお世話係をする地域の独居老人の為の給食会です。4~5年前から地域のコミニテイセンターで、年一回依頼を受けて給食会の後、マジックシヨーをしてきました。

 notes毎年、独居で65歳以上の方々約80名や、老人会の方々も参加しておられました。女性会(約20名)の皆さんが作られた手料理を、民生委員会(約10名)の皆さんが配ぜんや後片ずけ等を手分けしてお世話していた。限られたスペースの中で、エレベーターの無い1階と2階に分かれて上り下りをしながらの給食会です。朝は8時から午後の3時頃まで長時間のお手伝いです。

 notes当日は雨天でもあり、約60名の参加者でした。出演者は二人の予定でしたが、元民生委員の会長にも来て交流を深めて欲しいという話となって、会長も参加しました。

 notes私たちボランテア3人も同じ給食をいただきましたが、ハヤシライスにスープにサラダとゼリー等、とても美味しくいただきました。会長挨拶の後、最初は日進市から来たMさんでした。白の燕尾服が良くお似合いで、何回見てもついうっとりしてしまいました。勿論観客からも、たくさんん拍手いただきました。嬉しい瞬間ですねhappy01

 notes次は、数か月前に入会されたIさんの演技でしたが、トーク付きのショーでこれが面白かったです。私はIさんとは初めてボランテア同行です。演技力の中にその人の個性が良く出るなどと、マジッシャンの先輩からは聞いてはいたが、そのことを思い出しました。気合の入った迫力満点のトークに、観客から拍手喝さいでした。happy01

 notes15分延長で、全員参加型のトレーシングペーパーを配ってのお遊びに興じました。初めての体験に、参加者たちは口ぐちに「不思議だねー」と何回も裏返して楽しんでいました。高齢者を支援する地域のコミニテイの中に大家族を思わせるような暖かい雰囲気がありました。給食会関係者の皆様、お疲れ様でした。happy01

|

« Mr.クロッキーさんから聞いた素敵なコトバ―あいうえお― | トップページ | 長野マジック発表会レポート »

ボランティア日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mr.クロッキーさんから聞いた素敵なコトバ―あいうえお― | トップページ | 長野マジック発表会レポート »