« 勉強しなかった戦中・戦後の子ども時代 | トップページ | 高齢者一人暮らしの集いに出演 »

2011年8月15日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。連日猛暑ですがいかがお過ごしでいらっしゃいますか。いろいろと対策を工夫していらっしゃると思いますが、熱中症にはご用心ください。

 暦の上では秋ですが、連日のうだるような暑さの中残暑耐えがたく、風鈴の音が恋しい秋風の訪れを待ち望むこの頃です。

我が家の植木鉢や庭木への水やりは、一日朝夕の二回蚊に刺されながらの悪戦苦闘を続けています。それでも夕方にはしおれてしまって、水やりを待っている鉢植えの草花です。

 狭い庭ながらも、日よけ対策に朝顔やゴーヤを植えたりぶどうを植えたり、少しばかり果樹も植えて楽しんでいます。

 植樹して5年目で、先日初めて真っ赤なつるつるお肌のネクタリンを一個収穫しました。桃の種で小ぶりであるが桃のような産毛がありません。桃の小玉ぐらいのネクタリンに袋かけをしての収穫でした。ようやく夫と二人で一個を半分ずつ分けてて食べました。ほんのり甘酸っぱい香りで、酸味もほど良く美味しかったです。暑い名古屋の小さな庭でも実りました。

さて、8月末はゲストをお招きして合宿の計画もあります。体調を整え健康管理に充分ご注意くださいね。そして、参加者の皆様の良き交流が一層深まることを期待しています。

     MIZUHO

 

|

« 勉強しなかった戦中・戦後の子ども時代 | トップページ | 高齢者一人暮らしの集いに出演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続いております(;´д`)トホホ…

日々部活にマジックに勉強に…と励んでいる所です( ^ω^ )

皆様が有意義な夏を過ごされることをお祈りしています(*゚▽゚)ノ

投稿: 井階正惇 | 2011年8月16日 (火) 20時00分

(◎´∀`)ノ本当に暑い毎日にうだっています。I さんのご家庭の幸せがこちらにまで風に吹かれて流れてくるようです。この頃は6月27日に夫と引越しを実施してから、あれこれ忙しい思いをしながら、引spa越し先の知り合いになったお店でマジックをお見せしたりして和やかに楽しくこちらでも毎日を楽しく1回でも笑って過ごすように心がけています。27日28日の旅行楽しみにしてますので宜しくお願いします。spasunヽ(´▽`)/

投稿: 長谷部 文子 | 2011年8月19日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強しなかった戦中・戦後の子ども時代 | トップページ | 高齢者一人暮らしの集いに出演 »