« TAMC会長坂本圭史先生をお迎えして (合宿セミナー) その2 | トップページ | 名古屋華マジカルグループの合宿に参加して »

2011年9月 3日 (土)

TAMC会長坂本圭史先生をお迎えして(合宿セミナー) その3

             熟年老化防止の10カ条

~粗大ゴミ、産業廃棄物、賞味期限切れ、など言われないために~

                                  坂本圭史

1) どうせ、今さら、もう、と言わない。

   やっと、これから、せっかく、と考えること!

2) 清く、正しく、美しく、死ぬまでオシャレをわすれないこと!

3) 怒るな、転ぶな、風邪引くな!

   決して感情的にならない。ストレスが最もいけない。怒りたく                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   なったら10数えてから、改めて対応を考える。意外に怒らなく                                                                                        てむことが多い

4) 義理と人情を大切にすること。褒めることには精を出す。

  そして人から会いたいと、と思わせること。5つ教えて、3つめ、       あとはゆったりと悠然として、ニコニコしながら守りに努めること

5) 行動も、言葉も、素直にすること。

   やるべきことは、程々に進んでやる。極端な待ちの姿勢はと          ら ない。憎まれ口は言わない.同情を誘う言葉も、期待しては        いけない。

6)  楽しいことは優先させる。悲しいことは後回しにする。

7) やり甲斐、生甲斐野意識を常に持つ。なんでも良いから趣味          を持つこと。「早く死にたい」という言葉はタブー。「昔は良か            っ た」相手を傷つける。4000年前のエジプトの壁画にも「昔は            良かったと書かれている。

8)  感動を感じなくなったら、人生はお終い。

   月を見ては感動し、花を見ては感動し、感激、音楽、旅行

   等、身体を無理せず、可能な限り、しげしげ行くこと。

   テレビ、カラオケなどを通して、好きな感動に浸ること。

   映画、ドラマの話題作は、必ず見ること。スポーツも感動を求

   めて、機会があれば観劇に行くように努めること。

9) 頭と手足は 、無理をせず使うこと。使っていれば潤滑油にな

   る。

10) 食事は8分目。お酒はほどほどに、野菜を極力摂取すること。

 happy01  こう言っている私も、正直なところ、できていないところだらけ

    です。

 happy01   しかし、これらの項目を目標に生きていることは確かです。

2

|

« TAMC会長坂本圭史先生をお迎えして (合宿セミナー) その2 | トップページ | 名古屋華マジカルグループの合宿に参加して »

例会・講座・発表会など」カテゴリの記事

コメント

この度の合宿に参加させて頂いて、ありがとうございました。企画や、準備、当日の進行など、お世話して頂いた皆様、大変だったかと思います。
日帰りだったので、坂本先生のレクチャーは受けずに帰ってしまったので残念でした。
人生80年?90年?は、まだ私が半人前なので、ピンとこなくて、すみません。chick
良き先輩方を見習って、良い人生を重ねていきたいと思っています。tulip

投稿: まりなこ | 2011年9月 4日 (日) 19時56分

合宿セミナーにご参加有難うございました。
ご都合により日帰りのため、後半が参加できずに残念でしたね。
[趣味と人生」のテーマのように,マジックを趣味としていつまでも若々しく活き活きとした人生を送りたいですね。

投稿: 和やかステージ | 2011年9月 4日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TAMC会長坂本圭史先生をお迎えして (合宿セミナー) その2 | トップページ | 名古屋華マジカルグループの合宿に参加して »