« アルプスコンベンション参加出演レポート ② | トップページ | デイサービス心音(ここね)でマジックのボランティア »

2011年10月 6日 (木)

飯田市で開かれたマジック・コンベンションに参加して

9月の下旬に、長野県の飯田市で開催されたマジックコンベションに参加しました。

前夜祭はホテルで幸条スガヤさんやジャグリングの天平さんのすばらしい演技を3mぐらいの至近距離で見せていただき感激。その上、マジックのレクチャーもありました。おいしい食事やお酒で贅沢で楽しいひと時でした。

翌日は本番。

飯田マジッククラブの方や昼からのコンテストに出られる方たちと昼食をいただきながら、いろいろな技を見せていただき良い勉強になりました。

中でも飯田の、今年米寿と言われた方がコンテストに舞台に上がられたときはまるで別人?袴と裃の着物姿でさっそうと元気に演技されたのには驚きました。

お年も然ることながらメガネの両サイドにピカピカ回るミラーボールをつけ、帽子にも花の仕掛けありで、素晴らしいエンターテナーぶりで、存分に観客を楽しませてくれました。

また、コンテストでご夫婦と1歳から4歳位の子供さんも加わり家族全員でマジックされたのは、アットホームな雰囲気でほのぼのさせて頂きました。

いくつになっても、どんな方法でもマジックは、出来ると思いました。

プロの部で初めてみずほさんの浮世絵のマジック見せていただきましたが、今まで見たことない舞台でした。舞台いっぱいの浮世絵や提灯や屏風、それに武家姿の人形。

 しっとりとした和装姿で、つぎからつぎえと流れてゆくマジックの世界。あっけにと取られている間にあっと言う間に終わってしまい、もう一度見てみたくなりました。

マジックの世界は幅広く1歳から無限に楽しめることが今回の飯田マジックコンベションで痛感しました。私もその世界の一端に首を突っ込んでいることは、私のこれからの人生の大きな楽しみです。

                 ―Y.O.―

|

« アルプスコンベンション参加出演レポート ② | トップページ | デイサービス心音(ここね)でマジックのボランティア »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
突然の書き込み失礼します。
12月中旬に ボランティア出演を希望しているデイケア施設さんがおられます。
私どもでは受けられないので お願いできるかどうかお知らせいただけませんでしょうか?
・・
プロフィールに記載されているメールアドレスではメールが届かないようですので こちらに書込みます。
メールをいただければ詳細をお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

投稿: 梶浦 彪 | 2011年10月 7日 (金) 23時01分

 コメントをいただきましてありがとうございました。
私たち名古屋華グループは、学習グループですが一方ボランテアグループとしても、地域の皆様と共に喜びを分かち合いたいと願って活動しています。ボランテア依頼の詳細については、事務局052-881-4758大曽根までお電話をいただければと思っています。ご連絡をお待ちしています。

投稿: 和やかステージ | 2011年10月 8日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルプスコンベンション参加出演レポート ② | トップページ | デイサービス心音(ここね)でマジックのボランティア »