« 珍しい金木犀酒 | トップページ | 刈谷マジッククラブ発表会 »

2012年2月17日 (金)

八品のモーニング・サービスのCafe Vita

  2月13日の朝、妻が1枚のチラシを持ってきた。見るとモーニング・サービスの広告であった。玄関に投げ込んでいったようであった。

 チラシには、大きく名古屋の市章○八が書いてあってモーニング新登場!となっていた。その下にお品書きと写真が掲載されていた。

  お品書きによると、フレッシュジュース、ヨーグルト、フレンチトースト、フルーツ、スープ、サラダ、たまご料理、パンまたはおにぎりまたはおかゆの8種類であった。

  約480kcalとカロリーまで書いてあった。それで代金はドリンク代+100円であった。念の入ったことに「一宮モーニンング」には負けとれんでなも!と書き加えてあった。

 モーニング・サービスは尾張一宮が発祥の地と言われる。最近では、コメダが栃木県へ店をだし大評判となったと聞く。ただ、Morning Serviceはキリスト教では日曜日の礼拝のことで、西欧人は最初は勘違いをして驚くという。

  このCafeは、場所は我が家から割合近くて、檀渓通のケンタッキーの西で蕎麦の諏訪屋の並びにあった。

  次の日の朝、8時になると試食に出かけた。店の外から様子をうかがっていると、店の人が出てきた。まだCLOSEDのままであった。それをはずして店の中に招きいれた。

  店内は写真のように、壁に作り付けの棚があり、食器などがぎっしりと並べてあった。インテリアの一つらしかった。反対側の壁には、アメリカのルート66の写真が展示してあった。

  何でも友人がルート66を旅して撮ったものだというころであった。「ギャラリーにもなっているのですね?」と尋ねたら、そうだと言った。また、ターニャの庭などいろいろな本も立てかけてあった。

 店には、カウンター席とテーブル席が4つあった。真ん中のテーブルに座ってモーニングが運ばれてくるのを待った。

  私が最初の客のようであったので、店の人と話をした。私は広告を見るまでこの店の存在を知らなかったというと、開店してまだ3か月だと言った。私は、あの辺りを通ることもあるのだが全く気付かなかった。店の人は「宣伝してないからでしょう。」と言った。どうやら昨日のチラシが初めての宣伝のようであった。

 細長い長方形のものに3品入ったものが出された。ゆでた人参、ポテトサラダ、タマゴ焼きだった。ジュースは小さな空き瓶にリンゴジュースが入っていた。ヨーグルト、スープ、トーストと丸いパン、フレンチトーストもあった。フレンチトーストは2日間浸して作ったものだと話した。

 少しづつ8品のものが味わえて、健康にも配慮されていると感じた。コーヒーは、ブレンドコーヒーで、おいしいと思ったのを選んだと言っていた。やや苦味のあるコーヒーであった。

 男の客が1人、その後に年配のご婦人が1人来た。ご婦人は近所の人でやはりチラシを見て来たのだと言った。よくしゃべる人でいろいろと話していた。

  そのうちにコーヒーはお代わりできることが分かった。コーヒーは500円でホテル並みであったが、お代わりできるからか?と思った。モーニングは+100円なので600円であった。

  店は隣にあるスタジオVITAというのと同じ経営だということで、インストラクターの若い女性も来て手伝っていた。どうやら健康関係のエクササイズのようで、そちらは始めて5年になると言った。食べ物も健康に関係するのでこのCafeも始めたのだという。

 客は3人だけだった。ご婦人と店の人3人と私でしゃべっているうちにマジックを見せてやろうという気になって、ジャンピング・ダイヤと色の移動を見せた。とても興味深い様子であった。簡単なカードマジックなども見せた。

  そのうちに5周年記念のイベントをやるのでマジックをやらないかという話になった。それで引き受けることにした。

  店は二人の男性が中心のようであった。1人はリタイアした人で、もう一人はシステム・エンジニアの現役だという。その関係でコーヒーのサービスにパソコンも教えているのだと言った。カウンターには、パソコンが一台置いてあった。

  コーヒー屋は儲からないが、いろんな人が来て接するのが楽しいと話していた。このCafeは日本一おいしい焼き芋も売っているそうだ。

広告にあった「一宮モーニング」を食べに行き3軒回ったと言っていた。私は一宮モーニングを1度しか食べたことがないので分からない。

http://facebook.com/cafevita.nagoya

                                  - H.S.-

Cafe_vita1

Cafe_vita2

Cafe_vita3

 

 

|

« 珍しい金木犀酒 | トップページ | 刈谷マジッククラブ発表会 »

話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しい金木犀酒 | トップページ | 刈谷マジッククラブ発表会 »