« 第2回名古屋華マジカルグループ発表会に出演して | トップページ | 第2回名古屋華マジカルグループ発表会を見て―②― »

2012年5月26日 (土)

第2回名古屋華マジカルグループ発表会を見て―①―

刈谷マジッククラブの大先輩小関さんから下記のような素敵なコメントを頂戴しました。的確なご批評に心から感謝申し上げます。

名古屋華マジカルグループさんの素晴らしい演技を見せて頂き有難うございました。演技に見とれている間に3時間があっという間に過ぎてしまい、もっともっと見せて頂きたかった。

石の上にも3年というより、皆さんのご努力そして良き先生の賜物と思っています。従って手品愛好者としてコメントなどあり得ません。感じ方は人それぞれで、一観客として感じたことを書きました。ご笑話のうえ意味を汲み取っていただければ有り難く存じます。

総合的に

 ・私のクラブと違い演者相互間にダブりがなかった。調整に苦労されたことと思います。発表会でなくショウ的価値があったと感じました。

 ・全般的に間があるというか、ゆっくりしたテンポで見易かった。

 ・出し物(道具)が豪華なものばかりでビックリしました。

 ・道具のセットがシンプルで演者を映えさせたと思います。道具の見せ合いではないもの。

 ・演技時間3時間は丁度良い長さだったと思います。もう少し見たいと思うところで終わるのが花だと思います。

 ・私個人的には黒衣が出過ぎに感じました。目障りです。出し物の整頓などは司会者の失敗の例の言葉と同じこと。アシスタントとして出した方が見易いのもあったのではないかと思います。

個人的に

1.M.Iさん

  着物が似合って見とれました。舞台一杯使っての演技は気持ちが良かった。さらに落ち着いて、ゆっくりした演技は見易かった。

  連理の紙は最後まで破って欲しかった。紙の一部がテープになった意ならテンポを配慮して途中でもよいでしょう。またハサミを口に銜えるのは女性としてどうでしょう。

2~6. 春乃うららさん・H.Fさん・Y.Tさん・M.Aさん・A.Tさん

  リレーマジックとして全員の方が上手にやられました。特に

・春乃さんの新聞の復活?やテープの次が予想外の展開で不思議さを醸し出していた。ただ、新聞の改めを綺麗にやるといいと思います。もたつきが感じられまし

た。

・それからY.Tさんの演技は最後列ではカードの絵が見えず、何をやっているか分からず大劇場では不利でした。振り舞いは良かった。

・また、A.Tさんはポーズに区切りがあり分かり易くて良かった。フィニッシュの演技は不思議さを出していた。

.M.Yさん

音楽に合せた動きは綺麗に感じた。驚きの表情も上手くつられた。さらに衣装も演技に合っていた。73歳と聞いたが商売を組み入れた芸はよく研究されていると感じた。

 

8. T.Kさん

適時、客を見るのは当方も演者を見返し良かった。見るだけでなく笑顔があってさらに良かったと思う。さらに前方だけでなく左の方へ、右の方へ見られたのは良いと感じました。

9K.Nさん

安来節はショウにアクセントを付ける意味で良い構成だったと思います。この芸は舞台一杯を使っている点素晴らしい。安来節としての演技であり、手品的には良し悪しが分かりませんが、どじょうが入手・育成が困難であり、よくチャレンジされたと感心しました。

10. S.Mさん

 司会者が仰ったように姿勢が綺麗で、バックと衣装も出し物を映えさせ、ゆっくりした演技が見易い。出したものを飾られ、舞台があざやかで見ている人の気分が明るくなった。

11. S.Iさん

83歳と聞いて、自分も頑張らなきゃと勇気を与えられた。傘のチェンジで傘側を何故回さなければと思った。手品として反対側にしたいのは分かるが一般客には疑問に思わないだろうか。いい方法はないだろうか。

姿勢のいい女性の後に高齢者を出すのは組み合せとしてどうかと思いました。

12. M.Oさん

大きなブラックアートから沢山傘を出す変化が余りなかったのではないでしょうか。もう少しいろいろの出し方をした方が飽きない。沢山の傘の連結でのフィニッシュは鮮やかで前の問題は忘れさせ良い見せ方だったと思います。

13. M.Wさん

  イリュージョンはやる人が少なく不思議さを増した。傘を何本か刺されたが、傘の扱いに足を使っての芸も盛り込まれ工夫されている。刺すだけでは飽きが来る。その点変化をもたせられ時間を忘れさす効果があったと思う。

         ―つづく―

 

|

« 第2回名古屋華マジカルグループ発表会に出演して | トップページ | 第2回名古屋華マジカルグループ発表会を見て―②― »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回名古屋華マジカルグループ発表会に出演して | トップページ | 第2回名古屋華マジカルグループ発表会を見て―②― »