« 我が家のミニ果樹園その④―桃の収穫 | トップページ | 旅行の楽しみ―その②― »

2012年7月11日 (水)

育ちすぎた キュウリ

 今の季節は早朝から小鳥のさえずりに目覚める。晴天雨天にかかわらず裏の畑を一回りすることは毎日の日課となっている。

 ふと見ると収穫時に見落としたキュウリが、大きくなりすぎて葉っぱの陰にぶら下がっていた。 キュウリもみにしたら何人分取れるかな?

 特大サイズ重さ500g 長さ37.5cm 太さ15cm

 普通サイズ重さ 80g 長さ21.5cm 太さ7.2cm

 種がたくさん入った、育ちすぎの太いキュウリだーい好きという友人がいる。友人の喜ぶ笑顔がすぐ浮かんだ。今日にでも持って行ってやろう。大きいことはいいことだと誰かが言ったっけ!

 よく見てみるとキウリの葉の上には、カマキリが遊んでいた。蜂も飛んでいるし青虫にアブラ虫など、農薬を使わない我が家の畑は虫たちの天国だ。

                           ―T.M―

Photo

|

« 我が家のミニ果樹園その④―桃の収穫 | トップページ | 旅行の楽しみ―その②― »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特大きゅうりって美味しいですか?肥料をたくさん与えれば美味しくなるのかしら?以前土の上にきゅうりの苗を育てて肥料も何にもやらなかったら固くてまずいきゅうりに育ち懲り懲りしました体験がございました。肥料もやらず・・・なんて冷たい人でしょうね。育つには育ったんですが・・・にがい体験です。

投稿: fumiko | 2012年7月11日 (水) 21時13分

 人間も野菜も栄養を与えないと、成育不良で病気になってしまいますよ。美味しい野菜を食べたいと思ったら、
時には野菜たちが喜びそうなご馳走を土に施して上げましょう。

投稿: こっこちゃん | 2012年7月12日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のミニ果樹園その④―桃の収穫 | トップページ | 旅行の楽しみ―その②― »