« 名古屋華マジカルグループのホームページ作りに挑戦 | トップページ | おいしかたサツマイモのつると葉っぱ »

2012年8月28日 (火)

第三回合宿セミナーの賑わい

 8月25,26日は,知多半島の先端にある眺望絶佳のビラ、マリーンで合宿セミナーを開催した。講師は大阪はSMC代表(元代表ジョニー広瀬師)坂本哲也先生であった。昨年の合宿セミナーの講師は、TAMC(東京アマチュアマジッシャンズクラブ)会長の坂本圭史先生であった。奇しくも同姓の坂本先生のお人柄を身近に感じながらの、充実した合宿セミナーであった。

 レクチャーは、新商品のバルーンの剣刺しであった。前後左右どの方向から客目線があっても、見破ることが出来ない。実によく考えられた作品である。参加者は誰も経験がなく、初めてのチャレンジであった。

 膨らませたバルーンを、円型の筒に通して剣を2本十文字に刺しクロスさせる。横から見ても、剣2本が十文字に刺さってるのが分かる。しかし破裂しないし、抜いてみても何の傷も見当たらない。この新商品は従来発売されている商品より、更に一段と創意工夫がなされていた。参加者全員からの評価が大変高かった。

夕食の最中は、各参加者達の交流の場となった。伊勢が浜部屋からの陶器の焼物や塗りものや手ぬぐい色紙、他にも役員からの小物などの提供があり、抽籤会となり賑やかな一幕であった。

 夕食後は、交流会の時間として、各参加者の自己紹介がありました。その後は常任講師の鈴木先生がご自身の「アヒルの元さんのマジック人生の半世紀」をプロジェクター使って話された。

 一つの作品に掛ける並々ならぬ情熱がそこにあった。夢多き若かりし頃ころは日本国内外のコンテストに果敢にチャレンジしておられた。時にはマジック大賞等のテレビ番組の華やかな頃、強豪勢揃いの中グランプリを獲得していたのだ。

 失敗を繰り返しながらも曖昧に妥協しない等、作品に取組む厳しい姿勢が伺われた。名古屋華マジカルグループの講師として関わっておられる存在を、誇らしく思っている。

 翌日は大広間ステージで、各参加者のマジックショーがあった。名古屋華グループの会員達も、新ネタ発表続出!他のクラブから参加された先輩マジッシャンの皆様、みなさんさすがと思われる素敵な演目と演技であった。トリで出演された坂本講師の演技はスピード感満点、若いエネルギーが 溢れていた。

 早速先輩マジッシャンの皆様のマジックに感動して、会員達からレクチャーの依頼の要請が入って来た。グッドアイデア。なおいっそうお互いに良い交流が深まることを期待している。

 知多半島の突端のビラ マリーンは公共の宿である。豪華客船をイメージした建物で、60歳以上は7,400円なのだ。翌日の昼食含めて一泊3食付きで8,900円と大変お値打ちとなっているので毎年利用させて頂いている。宿泊の部屋は2人の洋室、和室どちらでも良い。一人部屋は、1000円増しで良い。しかし60歳以下の若人は約3,000円の割り増しとなっている。

参加者の皆様、来年8月第4土、日曜日は第4回合宿セミナーとなります。参加者の皆様に喜んで頂けるような、素敵な講師を招へいしたいと考えています。次回をお楽しみに!!!

           会長  大曽根 みずほ

Cimg4221

Cimg4254 Cimg4280 

Cimg4231

|

« 名古屋華マジカルグループのホームページ作りに挑戦 | トップページ | おいしかたサツマイモのつると葉っぱ »

例会・講座・発表会など」カテゴリの記事

例会・講座・発表会など」カテゴリの記事

コメント

名古屋華マジカルグループの合同合宿の様子が参加できなかった私にも一緒に参加したような気持にさせていただけました。私ごとで参加できませんでしたが、バルーンのマジックは面白そうですね。欲しくなります。又例会で見せて下さいね。

投稿: fumiko | 2012年8月28日 (火) 10時12分

充実した合宿セミナーでした。特に坂本講師推奨のバルーンの剣さしは、大変な好評ぶりでした。今回ご参加できなかった会員さんのために、例会で実演し商品のご紹介を致します。おたのしみに!!!

投稿: 和やかステージ | 2012年8月28日 (火) 20時33分

第3回なごや華MCの合宿セミナーは2日とも時間が足りないほど充実した内容でした。
坂本先生のレクチャーは、もとより講師 元(ゲン)先生の若いときからのDVDを見せていただきMCの進化と見せ方、あくなき研究心、それに惜しげもなく私たちに伝えてくだっさたMC魂に感動しました。
翌日のそれぞれのMC大会もたいへん面白く参考になりました。翌日の中日新聞に参加者のKさんが大記事で乗っていて、改めてすばらしい人も参加していることが分かりました。
また、来年の第4回も楽しみにしています。    YO

投稿: yo | 2012年8月29日 (水) 10時40分

 昨年度の合宿セミナーの参加者は、異口同音に皆[さすが、日本のベスト講演者の一人]と褒め讃えていましたが、
今年の講師も[勝るとも劣らず]評判が良かったですね。
しかし、アヒルの元さんの半世紀は、教材としては又とない掘り出し物でしたね。アヒルの元さんの半世紀に乾杯!!!

投稿: 和やかステージ | 2012年8月29日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋華マジカルグループのホームページ作りに挑戦 | トップページ | おいしかたサツマイモのつると葉っぱ »