« 保育園の子供達 | トップページ | 一宮マジッククラブの素敵なショー »

2012年10月12日 (金)

facebookに登録したが・・・分からないことばかり

つい先日、facebookの利用者が10億人を突破したと報じられた。その後に私もfacebookに登録をした。友人のなかにfacebookは面白いというのがいてずいぶん前から気にはなっていたが、なかなかやってみようというまでにはならなかった。1つは本名で登録するので、ちょっと怖いような気持ちもあったのだ。

 まず、本で概略の知識を得ようと本屋に行った。facebook関係の本は何種類かあることが分かったが、どれが良いのか分からない。そこで値段とも相談して「これ1冊で完全理解facebook」(980円)という雑誌状の本を買った。

 それを読んでみたが「これ1冊で完全理解」には程遠かった。そこで何はともあれ先ず登録だと思って登録をした。写真を用意して、本名で登録するとよいと書いてあったのでそうした。

 登録すると、いろいろな人が表示された。写真のある人、ない人、イラストの人など様々で、出身校や地域などが書いてあった。おそらく私のプロフィールからそれに近そうな人を選び出したに違いない。

 右の方に「友達になる」というボタンがある。それをクリックすると友達の申し込みになるようであった。数10人の名前を見たが1人として知っている人はいなかった。

 結局、登録はしたけれど後はどうすればよいのかさっぱりわからなかった。数日してcafe vitaに行ったとき、そのことを話したら、「まず友達を作ること」とアドバイスをしてくれた。

 そのとき、マスターのtsukishiroさんが私のを探そうとして、私の名前を検索したら、驚いたことに同姓同名が予想以上にあったので驚いた。でも、なぜか私自身はヒットしなかった。あれこれやってやっとヒットさせて彼の友達に加えてもらった。

 パソコン専門家の加藤さんも友達に加えてくれたので、まず、CAFE VITAの人が友達ということになった。家に帰ってからスタジオVITAの野村先生を見つけたので早速友達を申し込んだ。という訳で今のところ「友達」はVITA関係だけである。

 新聞によると、あのチュニジアで始まったアラブの春もfacebookが大きな役割を果たしたというが、いったいどのようにして拡散したのだろうか。私には想像もつかない。

 これからもっと勉強をしなければと思う。

 

|

« 保育園の子供達 | トップページ | 一宮マジッククラブの素敵なショー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園の子供達 | トップページ | 一宮マジッククラブの素敵なショー »