« Xmas Party 2012 Merry Christmas | トップページ | プロ級マジッシャン達のマジックショー »

2012年12月17日 (月)

カナダで初滑り

今年もスキーシーズン到来。初滑りはカナダのサンピークススキー場で迎えました。

 毎年2010年の冬季オリンピックの開催されたウイスラー&ブラッコムスキーリゾートで迎えていましたが、今年は変えて今まで行っていないところのサンピークスリゾートに出かけました。スキー仲間5人でセントレアから成田へ。飛行10時間、バンクーバーから車で5時間の長旅でした。

宿はオリンピック金メタリストの経営しているナンシーグリーンズロッジ。木や石でつくられ素敵な5階建てのロッジ風ホテルで、サウナ、ジャグジー、ジムが揃いゲレンデが目の前でした。

翌日からスキーゲレンデヘ。天気は曇っていて山頂はガスの中。幻想的なカナダ栂ばかりの茂っているゲレンデ、雪をかぶった木々のところどころにクリスマスの飾りつけ、山頂にはモンスターのように雪に覆われた木々も幻想的。最長8キロ余りのロングコースも多く、コースは110本以上。志賀高原の3倍位広い。

 

 ウイスラーに追いつくように開発が進められ、整備がしっかりされているが混んでいなくて、しかも内陸のためパウダースノーで雪質は最高。カナダでも穴場とのことでした。

 月曜日の夜はナンシーさん主催のレセプション。泊り客参加で ワインで乾杯。日本人は私達5名のみ。皆さん現役スキーヤーで93歳から10代まで50名ぐらい。年配のスキーヤーが多いのに驚かされ、まだまだスキーやれるわね?と安心したり?感心したり。私たちも片言でスキーの話やスナップ写真、賑やかなレセプションでした。

最終日はファーストトラック。9時から全部のリフトが運転されるのですが、8時から早めにリフトを動かし、新雪がかぶっているゲレンデを私たちと現地ガイド6名だけがシュプールをつけて滑るのです。滑り終わり遅めの朝食。初めての経験で1時間ゲレンデ貸切で贅沢なスキーでした。

 お天気は余りよくなくガスも出ていましたが、広々としたゲレンデで思いっきりスキー三昧。スノーボーダーとの衝突の心配もなく大自然の中、思い切り滑り楽しみました。また晴天の時もう一度来たいスキー場でした。

帰りは3時起床。バンクーバーまで6時間の車と12時間近くのフライト。でも、JALなので往き帰り7本の映画見て寝てる暇なく楽しんで帰りました。

                       12月14日        YO  

 

                    

Img_0226

 Img_0223

|

« Xmas Party 2012 Merry Christmas | トップページ | プロ級マジッシャン達のマジックショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xmas Party 2012 Merry Christmas | トップページ | プロ級マジッシャン達のマジックショー »