« 中国は食べ残し文化に警鐘 | トップページ | オールジャパン・マジックフェスチバル in 御園座を見て »

2013年2月15日 (金)

オールジャパン マジシャンズ フェスティバルin 御園座

本題に入る前に前段から入ってみたい。

去年の11月、我々浜松例会でこの大会を紹介した。予想外の反応に驚いた。「御園座、¥3000?」女性群が飛びついた。「見落とさないようにカレンダーに今から印をつけとかなくては」「楽しみだ!御園座は久しぶりだ」etc

新年会も過ぎ開催日が近づいたら「まだまだ先と思っていたらもうすぐだ」「私今入院で例会に出席できないが、211日のメンバーに是非入れておいて」28日の例会時は「今晩寒いから風邪を引くといけないので欠席」こんなに期待しているものとは、私自身びっくりした。

こんなエピソードがあった浜松から、3グループ15名の参加となった。内訳は社交ダンスグループ、安来節グループ、マジックグループである。このグループがいくからには、御園座だけでなく、浜松にない大須の舞台衣装、着物、コメ兵etcに興味あるだろうと思った。浜松を車3台で9時に出発した。

いつものように名古屋高速に入るのを間違え、一般道で大須に着き、大須観音、コメ兵を案内し御園座に入った。

プログラムをもらったが豪華さにびっくり。一般席だったが前列から5列目に席が取れ十分満足。入場者はほぼ123階まで満席状態、席取が大変だった。

さあ楽しみの開演だ。さすが全国より集めた精鋭、気を抜く暇がなかった。今後の演技に大変参考になる場面が多かった。私だけか?今回女性の出演が多く、演技だけでなく、衣装、出し物が華やかで、御園座に負けない場面が多かった。

特に我が先生の浮世絵物語はスケールといい、華やかさは御園座用に造ったマジックみたいにマッチしていた。

休憩を入れて全部で3時間半の演技だったが、内容の質と途中タップダンス、ジャグリングが入り飽きを感じさせなかった。

特に印象的だったのは天平のジャグリングだ。テレビや他の所で度々見たがスピード感、難しさ、数種の出し物を毎回ノーミスでやる技はすごい!プロ中のプロを感じた。

また、将魔は通常の会話では軽く211日をPRしていたが、本番では出し物と演技にびっくりした。あの「手品屋」がイルージョン、舞台全体を使って暴れこむなんて。私としては今回の感動をもう一度味わいたくDVDの入手を楽しみにしている。

我がメンバーの感想を書いてみたい。皆さん評価が分かれた。各人良かったと挙げるものが異なった。それだけアッピールするところが多かったと思う。浜松のマジック軍団は「中山さん、紹介してくれて本当に有り難う、感動した!」他の軍団は「マジックがこんなに楽しませるとは思わなかった。好きになった」とに角皆さん満足したようで私も誘った甲斐があった。

帰路には沢山のサービスをしてもらった。ただ残念だったのが「打ち上げ式」に出席できなかった事だ。今回スタッフとしてのメンバーの方々、影の功労者。ご苦労さんでした。大成功でした。

Photo

2

|

« 中国は食べ残し文化に警鐘 | トップページ | オールジャパン・マジックフェスチバル in 御園座を見て »

例会・講座・発表会など」カテゴリの記事

コメント

本当にスケールの大きいマジックが多くて楽しかった。私はスタッフの1員として前日からパンフレットに5月19日の女性会館大ホールの松旭斎すみえショーのプログラムの折り込みチラシを皆さんとお手伝いしたりして翌日は午前10時集合で開演前の受け付けや会場に入られる前に入り口でパンフを渡すよう頑張りました。開演してから後ろで立ち見をしたり席があれば座ったりして見せてもらいました。確かに見ごたえのある素晴らしいショーでした。花道からのみずほ会長の演技には御園座にいるのだな・・・と感動しました。舞台映えのする素晴らしい演技でしたね。楽しかったです。

投稿: fumiko | 2013年2月16日 (土) 16時20分

 毎回コメントどうも。今回はお手伝いできなくてすみませんでした。スタッフの方々は、職員と間違えるほどの働きで公演を盛り上げたと思います。次回のイベントは5月の特別講座松旭斉すみえ先生だ今回同様成功させよう!

投稿: N.K | 2013年2月17日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国は食べ残し文化に警鐘 | トップページ | オールジャパン・マジックフェスチバル in 御園座を見て »