« 早寝・早起きが健康に一番よい | トップページ | 66年ぶりの吹雪となった桜満開の仙台 »

2013年4月21日 (日)

  小学新入生歓迎会でマジックショーとマジック教室

 先日名東区のある小学校子供会さんから、新入生歓迎会でマジック教室兼マジックショーをやってほしいと依頼がありました。できるだけ子供たち参加型一時間半の持ち時間で、いくつかのマジック経験を子供たちにとのご要望でした。

 参加型を多く取り入れたいと希望しておられたので、講師に相談をしましたら久し振りに子供たちの交流に出かけようかと参加して下さいました。私も講師もはじめて小学校の特別活動室でのマジックでした。 

 私とOさんと講師の3人で出かけました。講師も私自身も、ここ数年間は殆ど舞台マジックだけで、ボランテアマジックは久しぶりでした。

 先ず、Oさんの出番、バライテーマジックに続き動物当てのプリントを配って、子供たちからも「貴方はどんな動物がすき?」とお互いにゲーム感覚を楽しみました。プリントのお土産に、家に帰ったら家族と遊ぼうと言っていました。

 次は私の番で、仮面マジックやミラーの貫通や宝石箱の出現などやりました。その後で2枚の長方形の円形の紙を2つを直角に糊り付けして、其々の輪の中心を切ったらどんな形になる?と皆で糊つけし切ってやってみました。誰もが想像した答えが当たりませんでした。不思議!!!

 最後は講師です。子供たちと「皆で一緒にマジックしよう」とリングで一緒に交代で遊んだり、新聞ツリー作りを一緒にやったり、ワイガヤガヤの大騒ぎとなりました。特にカードを見せるたびにどんどん小さくなって行く様子に、子供たちはそのトークに吸い込まれるように一斉に我先と講師を取り囲み、どこに消えたかと大騒ぎでした。

 保護者からも、子供たちの興奮して大はしゃぎの歓迎会に、「トークマジック独特な不思議な魅力に感動しました。マジックはいいねー。来ていただいてよかった!」 私達も久し振りに子供たちの心に直に触れあい、胸一杯の感激と元気をを頂きました!有難うございました。

 新入生や在校生の皆さん、交通事故に気をつけて楽しい小学校生活でありますように祈っています。

                              M・O

|

« 早寝・早起きが健康に一番よい | トップページ | 66年ぶりの吹雪となった桜満開の仙台 »

イベント参加レポート」カテゴリの記事

コメント

子供達のマジックを楽しんでいる様子と講師・Oさんや会長のいきいき演じていらっしゃる姿に人に喜びをあげる行為は素晴らしいなと思いました。

投稿: fumiko | 2013年4月21日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早寝・早起きが健康に一番よい | トップページ | 66年ぶりの吹雪となった桜満開の仙台 »