« 松旭斉すみえの世界・・・・②   御著書から | トップページ | 松旭斉すみえの世界・・・・・④ 御著書から »

2013年5月 6日 (月)

松旭斉すみえの世界・・・・③御著書から

2 音楽は自分の好きな音楽を選ぶ

 ネタが決まったら、次に重要なのは音楽です。選んだ出し物との関係を考えながら、先ずテンポの速い曲がいいのか、ゆっくりとした曲が良いのか、などを決めていきます。

 それには先ず、自分がこれからどういう演技がしたいのか、というところから考えていくと良いでしょう。

 ただし、漠然と曲を探すいうのは結構大変な作業ですから、普段からラジオやCDを聴いたりしながら、自分の好きな曲をピックアップしておくとよいでしょう。

 私は、今でもポール・モーリア楽団の「オリーブの首飾り」ステージで使い続けていますが、あの曲を使おうと思ったのは全くの偶然からでした。

 今からもう37~8年ぐらい前の話なのですが、お花が沢山出るマジックをやっていて、なんとなく華やかなふんいきの曲が欲しいなと思っていたところ、たまたま車のラジオからあの曲が流れてきて「あっ、いいな」と思ったのがきっかけでした。

 「オリーブの首飾り」は今ではいろいろなステージで使われる定番の曲になりました。こうして、すっかり有名になったこの「オリーブの首飾り」ですが、日本で最初に使い始めたのがどうも私らしいという事で、一時話題にもなったりもしました。

 勿論、「私が一番最初だ」といって選んだわけではありません。たまたま耳に入ってきた時に、「あっ、これ、今やろうとしているマジックにピッタリだな」と感じをもったので使っただけなのです。

                                       M・O

|

« 松旭斉すみえの世界・・・・②   御著書から | トップページ | 松旭斉すみえの世界・・・・・④ 御著書から »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

マジックを演じる時に音楽が大切だということは、2度の発表会に出させていただいた時の自分の体験から感じました。昨年の中川文化小劇場でのテレサテンの音楽に乗って花出しマジックをしましたが、本当に楽しい気持ちになりながら演じた思い出があります。

投稿: fumiko | 2013年5月 8日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松旭斉すみえの世界・・・・②   御著書から | トップページ | 松旭斉すみえの世界・・・・・④ 御著書から »