« 名古屋華マジカルグループ例会で演技 | トップページ | 見た目が若い人は血管年齢も若い―NHKクローズアップ現代 »

2013年6月11日 (火)

伊勢ヶ浜部屋名古屋場所に期待する

 大相撲名古屋場所が来月と近ずいてきた。日本古来からの伝統的な国技として、子供のころから各地の場所が始まるとその都度、夢中になって応援をしてきた。

 大相撲の取り組みは、昔はラジオで聞いて、今はテレビを観てひそかに好きな力士を応援をしてきた。

 最近は日本各地出身の力士よりも、海外勢出身の力士が上位力士として名を連ねるようになり一抹の寂しさを感じる。

 特にモンゴル出身の力士が優勝回数も多く、その努力ぶりが紹介されている。他にも、ブラジル、中国、ロシア、グルジア、チエコブルガリア、カザフスタン、エストニア、ハンガリー、エジプトなど国際色豊かになった。

 厳しいルールや生活習慣、何よりも先ず日本語の言葉を身につけなければ指導に当たる親方、力士仲間意志の疎通もできないのだ。その努力ぶりは、想像するに余りあるものが感じられる。

 さて、縁あって名古屋華マジカルグループでは、横綱日馬富士関等人気力士多数抱える伊勢ヶ浜部屋の千秋楽打ち上げパーテイのアトラクションにご指名をいただいている。

伊勢ヶ浜(元旭富士関)親方初め力士の大半が、マジックに造詣が深い。会場の中にはマジシャンのプロもおられて、とても気を使うところでもある。

名古屋華グループ設立以来、マジックショーとして担当しているのです。テレビでお馴染の大村昆さんも大の相撲フアンだそうで、同じテーブルで何度かご一緒して思い出の写真も多い。

 今年も名古屋華マジカルグループをご指名頂いていることもあり、グループの会長として感謝応援の気持ちを込めて、個人的に「特別会員」として登録をさせていただいた。

 今年の名古屋場所は、横綱日馬富士関の優勝を願って応援したい。過去の成績からも、名古屋場所は横綱にとって縁起の良い場所である。

 最近結婚したばかりの愛美錦も在籍しておられ、相撲フアンの皆様と共に伊勢ヶ浜部屋の今場所に期待したい。               

               大曽根 みずほ

 

 

 

|

« 名古屋華マジカルグループ例会で演技 | トップページ | 見た目が若い人は血管年齢も若い―NHKクローズアップ現代 »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

今年2月11日のジャパンマジックグレイト協会御園座講演の受け付けにてお手伝いしていました。その時に少し早めに帰られた安美錦関を正面から拝見しました。立派な体格でハンサムな力士ですね。相撲はテレビ観戦がほとんどですが、生の力士に会うことは余りチャンスがないので良い思い出です。

投稿: fumiko | 2013年6月11日 (火) 10時13分

御園座公演の来賓として愛美錦関も来られましたが、婚約者も同席しておられましたよ。晴れてお二人が、この度ご結婚されました。よき伴侶を得て、相撲の結果に反映されるといいですね。

投稿: 和やかステージ | 2013年6月11日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋華マジカルグループ例会で演技 | トップページ | 見た目が若い人は血管年齢も若い―NHKクローズアップ現代 »