« 千秋楽打ち上げパーティーに参加して(1) | トップページ | 伊瀬ヶ濱部屋千秋楽打ち上げパーティーに参加して(3) »

2013年7月30日 (火)

伊瀬ヶ濱部屋千秋楽打ち上げパーティーに参加して(2)

ちゃんこ鍋は、一度に大量かつ簡単に調理ができるうえに栄養のバランスも良く、材料を加熱しているため伝染病や寄生虫などの心配もなく、鍋を囲むことで連帯感も生まれるため力士の食事に適しているようです。

 相撲部屋では、ちゃんこ長の下、ちゃんこ番の力士が作り大きな部屋では3~4人の班を作り交代制、小さな部屋では全員でつくるとのことです。

 ちゃんこ鍋が出るとのことで丸テーブルの中央にちゃんこ鍋が置かれて皆さんと団らんをしながら会食をするものと思っていたのですが、一向に期待のちゃんこ鍋が出てきません。

 となりの人を見るとお椀にお汁のようなものを食しておりましたので、それはどこにあるのですか?と尋ねてみたら会場の奥で配っておりますとのことで早速行ってみると、皆さんが並んで順番待ちでした。その前には大きなちゃんこ鍋が2つ並べてあり、力士3名の方が対応しておりました。

 大きなビニール袋の中に種々の野菜が入っており、それを鍋の中に豪快に入れておりました。オーオー!!これがちゃんこ鍋か、感動!感動!でした。勿論、おいしさは抜群でありましたよ。

 そうこうしている内にお腹がふくれてきて、気がついたのはアトラクションをするOさん、Nさん、Iさんが衝立を仕切りとした楽屋裏で食事も出来ぬまま出番を待っているのです。

 誰かが(Oさんの旦那様?)食事を運ばなくちゃということで、あわてて、食事を皆でお皿に入れ楽屋裏まで運ぶ始末。これは、これは、申し訳ないことをした。反省!反省!(我々は単にパーティーに参加するのではなく、常にアトラクションのお手伝いをするという気持ちが優先的に必要だと思ったのです。)

 いよいよ名古屋華マジカルグループ3人衆の出番でございます。

 

                         WATANABE

 

―つづく―

Gedc0432_640x480_2 

Gedc0431_640x480_640x480_2

|

« 千秋楽打ち上げパーティーに参加して(1) | トップページ | 伊瀬ヶ濱部屋千秋楽打ち上げパーティーに参加して(3) »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

ちゃんこなべちゃん?いいですね・・・貴方だけ美味しいちゃんこ鍋をゆっくりと味わえて・・・来年こそは私もちゃんこ鍋を食べさせてもらいに出かけます。その前に何でも家にある野菜や肉や魚等どんどん鍋に入れればいいのでしょうか?味付けが肝心でしょうね。とりあえず今日の夕食の献立決まりヽ(´▽`)/

投稿: fumiko  | 2013年7月30日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千秋楽打ち上げパーティーに参加して(1) | トップページ | 伊瀬ヶ濱部屋千秋楽打ち上げパーティーに参加して(3) »