« 7.8.9.例会予定日のお知らせ | トップページ | 初めて植えたトマト »

2013年7月 9日 (火)

大相撲名古屋場所のスタートしました。

 7月7日大相撲名古屋場所が、愛知県体育館でスタートした。一昨日の雨模様の天気とは打って変わった、梅雨明けを思わせる本格的な夏日和となった。

 最近はマジックを通じたご縁を頂き、相撲部屋の各力士のフアンとなりはまっている。大相撲の世界は、一に努力、二に努力と素質も重要だが、やはり努力の世界として何故か魅かれるものがある

 7月6日の夏場所の前日、ひいき筋の相撲部屋で「ちゃんこの会」があるとお誘いを頂いていたので激励方々初めて参加した。親方他、力士達が大勢いた。男だけの世界で殆どの若い力士は、料理番としてテキパキと動いていた。

 その中で、愛知県内の中学校を卒業し、入門したばかりの若い青年と話をした。私たちにちゃんこのお代わりを勧める担当らしい。まだあどけなさが残る純朴な感じの好青年であった。

 まだまだ普通の高校一年生の印象で、細身の彼だが稽古でお相撲さんスタイルに育っていくのでしあろうか。これからの相撲人生にくじけないで、頑張ってほしい。そんな彼に期待し、エールを送りたい。

 大きな丸いテーブルの上には、若い衆が料理した沢山の御馳走が並んだ。その中で、やはりちゃんこが美味しい!いろいろな魚介類や肉類、野菜類等がいろいろと入っている。これがあっさり味でつい何杯もお代わりしてしまった。

  テレビの相撲観戦でお見かけするような、横綱や関取衆ともお話させていただき夢のような一時だった。あっと言う間に帰宅に時間になった。幸い、自宅の近くに相撲部屋の宿舎があるので、ありがたい。

 千秋楽までに、夫婦で朝稽古を見に行こうかなと話し合っている。 宿舎は瑞穂区豊岡通り沿いにあります。皆さんも早起きをして朝稽古を見に行きませんか?

                             M・O

 

|

« 7.8.9.例会予定日のお知らせ | トップページ | 初めて植えたトマト »

イベント参加レポート」カテゴリの記事

コメント

毎日相撲の時間が楽しみです。古い力士が変わり新しい力士になると名前を覚えるのに苦労します。有名な力士でも色々な成績次第で10両に名前を連ねているのを見るたびに、勝負の世界の厳しさを感じています。

投稿: fumiko | 2013年7月10日 (水) 09時44分

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿: レイバン サングラス | 2013年7月26日 (金) 23時59分

初コメントです

千代の富士とか若貴の時代を知っているせいか今の力士はダラダラ取っている関取ばっかり
はっきり言って今の大相撲は低レベルです。

投稿: 寸評 | 2013年9月 1日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7.8.9.例会予定日のお知らせ | トップページ | 初めて植えたトマト »