« 楽天イーグルスの日本一を喜ぶ!(^^)! | トップページ | 11.12.1月 例会スケジュール »

2013年11月 5日 (火)

明和高校37年同期会

 11月3日()の一日は、明和高校の昭和37年卒業の同期会の幹事を引き受けて出席 しました。

  午前中は33名が参加して、名古屋城の本丸御殿に入場して、ガイドから説明をしていただきながら見学しました。

 襖絵の説明や柱のこと、金具が上と真ん中と下の箇所に付けてあるわけなどを教えて頂き、これから公開されますヒノキの太い柱や屋根等も拝観できました。30分以上の説明少々疲れ気味でした。

 お昼からは、名古屋駅のニュー名鉄グランドホテルでの同期会で受付に立ちました。108名の同期生が集まるのにまで午後1時半迄かかりました。

 先生はさすがにご高齢で3名だけでした。会を始める前に全員の記念写真撮影をしました。開会の挨拶は、秋の叙勲で瑞宝中綬章を受賞された、元科学警察研究所長で、名古屋大名誉教授の勝又義直先生(70)のお話しでした。 

 身近なことの話でした。椅子に座ったまま長くテレビ等見て居ると必ず糖尿病になることや、体を動かすと言って、休日だけ動かしても何にもならないというお話もされました。電話も座って長くかけることは良くないから、立ってかけるか身体を動かしてかけるとよいというお話で、聴いている皆さんの間から「ええっ!」と感嘆の声がしていました。

 とりあえず先生に「受賞おめでとうございます。」と言いましたら、にこにこして「ありがとう」と喜ばれました。

 宴たけなわになり、何か一言づつ舞台上で話してくださいと言うことになって、体のがっ ちりした男性の方が舞台に立ち「私は学生時代はラグビー部に属していましたが、今の明和のラグビー部の子供たちは花園 目指して頑張っています!」と言われました。

 私は「ラグビー部の中に、マジックグループの井階君というのがいて、マジックで出す本物のハ ト2匹つがいで飼っているのよ。関西奇術クラブにも出て、 今年鳩だしやトランプの演技で第2位になったのよ。」と自慢してクラスの人達に話 しました。楽しいひと時でした。

 先生もご高齢になられて、透析に1日置きに通っていらしゃるのに、よくおでかけくださったので感激していました。いつまでもお元気で・・・

 あと何年ほど元気で皆さんにお会いできるかわかりませんが、舞台の上でマジックをお見せできる日が来ることを祈っています。

                    F.H

|

« 楽天イーグルスの日本一を喜ぶ!(^^)! | トップページ | 11.12.1月 例会スケジュール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、井階正惇ですヾ(*´∀`*)ノ

高校生活も残り1年半となり、今は今後の進路について考えています。

勉強と部活の両立はとても大変ですが、今でもマジックへの思いは消えていません。

今度ラグビー部の納会で披露する予定です^^

みなさんのご活躍をお祈りいたします。

投稿: atsuikai | 2013年11月14日 (木) 23時46分

happy01元気に部活で頑張っている様子を名古屋華マジカルGのO君から先日久しぶりに会合に出られたときに聴きましたよ。勉強と部活の両立は大変と思いますが、若い時は出来ますし、年齢を重ねた時にやっておいてよかった!と必ず思いますよ・・・時々マジカルにも遊びに来てくださいね。楽しみにお待ちしています。(o^-^o)

投稿: fumiko | 2013年11月16日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽天イーグルスの日本一を喜ぶ!(^^)! | トップページ | 11.12.1月 例会スケジュール »