« デイサービスでマジックボランティア | トップページ | 久しぶりにマジックボランティア »

2013年12月13日 (金)

パソコン教室 その2

 12日(水)は、パソコン教室2回目の勉強だった。前回は可愛い犬の写真2枚と干支の馬の写真も使って年賀状を作り1枚プリントアウトした。手つくりの年賀状を手に素直に嬉しい!

 今回は、ワードを立ち上げてから、サンプルの富士山の写真をバックに駒や羽子板の羽根の写真など2枚をそれぞれ挿入配置して、テキストブックからあいさつ文や差出人の住所氏名も書いた。

 ようやくできた!今日は干支の絵も使用しなかったので、来年でも使えるのではと考えて、自分のノートパソコンを持って行き保存した。

 教室にはパソコンの端末が各人に用意されているが、今後も自分のパソコンを持って行き、その都度勉強した成果を記録として残したいと考えている。

 教室では30代と思われる若い女性が一人いたが、他の先生や生徒は同世代と思われた。水曜日の午後でもあるので、受講者の年代としては納得できる。

 困った時に応援してもらいたい子供たちは、遠方に住んでいるために殆どあてにはならない。いや、同居していてもあてにならないのかも知れない。自らが学んで身につけるしかないのではないかと判断して重い腰を上げた。

 パソコン教室の指導者は親切に対応して下さるが、他の仲間と一緒についていけるか心配だ。この年齢でどこまでやれるかわからないが、先ず実行!

 インターネット時代を生きるため、チャレンジ精神を忘れず努力を重ね、簡単な操作は自分ができるところまで頑張りたい!

                        M・O

|

« デイサービスでマジックボランティア | トップページ | 久しぶりにマジックボランティア »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wPCを習得しょうと意欲が伝わってきますね。最初にPCを習いだしたら面白くて仕方がなかった時に先生に聞いたことがありました。「PCを先生の様に使いこなすにはどうしたらいいのですか?」「面倒なことが多くありますが、仕事にして学校に教えに行きますし、ショツピングセンターで若い人に講習に出かけたり、私の様な年配の方に教えに出かけていますよ。」上・中・下があるようですね。先生の動きを見て居ますと機種ごとで機能が異なるのをどんどん触って教えてくれます。ノートに書いて置くのですが読んで思い出すこともありますが、何度も先生を頼ってしまい聴いていますよ。頑張って下さい。

投稿: fumiko | 2013年12月14日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デイサービスでマジックボランティア | トップページ | 久しぶりにマジックボランティア »