« 認知症予防に最適のウオーキング―サンデー毎日から | トップページ | 2014関西奇術連合会新年会 »

2014年1月24日 (金)

仲間同士でレクチャー鑑賞

 去年の12月初めの頃にチャランポラン~チャランポランと携帯が鳴った、年の瀬の忙しい時に誰かしらと思い「もし・・・もし」、向こう側から「Nさん、こんにちは」ドスのある低い声である。
 

 「お~お Kさんかいな・・・元気ですか?何か用事ですか」・・・めったにかけてこないKさんからの電話である。 「実は、1月19日(日)にエルムでバーディーコヤマさんの特別講習があるので来てね」の電話でした。

 ところが、わたしの目標は10名動員。なに!あれ?あれ?条件付かよ!さすがKさんは営業マンである。 Kさんとは以前に、あるマジック教室で一緒に活動したこともあり「分かった」と承諾したのであった。

 会場のエルムはプロマジシャンが来店するところらしい。マジックバーだからマジックの有名なプロが来ると思いきや、各分野の芸能人、相撲関係、スポーツ関係、プロレス関係等の有名人が来店しているのが驚きである。(店内にはアルバムがドッサリ)

 Kさんとの約束通り10人ではなく9人(家庭の都合で1人キャンセル)でエルムに出向いたが、着いたのが11時20分頃、ちょっと早すぎたかなと思って扉を開けたらすでに先客が食事をしているではないか・・・・
 

 チラシにはPM12時から食事・飲み物付と記載されている。 店内に入ったらマスターが開口一番、「寒いからチャンコ汁を食べな」と言われ・・・お~お!想像もしていなかったので嬉しかった。内緒で2杯も食べてしまったよ。美味しかったぜ~~。 チラシ寿司も絶品であった。

 飲み物はビール、酒、焼酎、ウイスキー、ウーロン茶、ジュース等なんでもござれで、私はコップにビール2杯ほど頂いた。こう云う時のビールは格別うまいね。

 そうこうしているうちに、心温まる名古屋華マジカルグループの軍団が12名と聞いていたが到着した。 わたしのオアシスである仲間(私が勝手に思っていること)の到着なのだ。勿論、私と一緒に同行してくれた人たちも大切な仲間である。

 会場内は超満員となった。食べ放題!飲み放題!手品グッズは買い放題で熱気に溢れていた。

 早くから来た人は、食事も終わり何もすることがないので隣どうしで話し合いが始まる。それを察してかどうかは分からないがプロマジシャンであるバーディーコヤマさんが、昼食タイムにもかかわらず、手品の説明をおもむろに始めた。「まあ・・・遊びのつもりで説明しましょう」てなことで退屈をさせない気配りがさすがだなと思った。
 

 さて、本番である。 ステッキにハットをつけたのがテーブルがわりでシンプルなものであったが、バーディーさんが言われるのには、テーブルの上にあれもこれも置くのは不思議さが軽減され良くないとの説明があった。

 最初はカードの演技から始まったが、確かに目移りすることなくカードに集中でき、不思議さと鮮やかさが重なって鑑賞することができたと思う。

 レクチャーは、シンキングロープ、コイン、シルク、カップ&ボール、ゾンビ、テープの復活、紙玉の浮揚、スプーン曲げ等々を分かりやすく、楽しく説明され、満足感を満たしてくれた講習内容であった。

 講習が終わってから、我々グループは、一服しようということで近くのコメダに寄った。 コーヒを飲みながら談笑していたら、あら!不思議!名古屋華グループの軍団が入って来たのであった。   終わり・・・・・
                                                                          Nより

|

« 認知症予防に最適のウオーキング―サンデー毎日から | トップページ | 2014関西奇術連合会新年会 »

イベント参加レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 認知症予防に最適のウオーキング―サンデー毎日から | トップページ | 2014関西奇術連合会新年会 »