« ホテルで出演 音のトラブルその2 | トップページ | 話術&トーク  ①  すみえ先生著書から »

2014年5月26日 (月)

浜名湖花博に出演して

以前花博開催前に出演予定の連絡をさせてもらった。花博は3月21日~6月15日の期間で行われている。もう来場された方もあると思うが、おかげさまで5月24日に予定の80万人をクリアーしたようだ。お礼を申し上げたい。この分だと黒字になるだろうから、5年後に次のメインイベントを考え15周年記念をやると思う。

私は安来節保存会の仲間と4回出場予定で、これまでに2回終わった。花博の内容もさることながら、暇なので他のチームの出演も参考にしたいと思い、発表ステージを興味津々で観させてもらった。行ったときは静岡県各地の自慢演芸が多く、富士宮市長も出演し観光PRに熱心だった。

私たちの出演は、ガーデンパーク会場とフラワーパーク会場の2か所で、2回ずつ行う。ガーデンの方は1200名収容の会場、観客と出演者の距離ができ、やる人、見る人と一体感がなく、工夫が必要。テレビでは5万人集まっても出演者と共演しながらやっている姿がすばらしい。

 フラワーパーク会場は野外ステージで、準備は外でやっているので、準備中でも観客から「何時からやるの?」「面白そうだ!」とかいろいろな会話がある。期待を持ったお客さんがシートを芝生の上に広げ、ピクニック、相撲観戦感覚で応援下さり、非常にやりやすかった。

 演技が良ければ客が客を呼び、立見席でも十分人が集まり、200名程度と思うが、こちらの方が好きだ。

 私の出し物は「安来節マジック、バージョンアップ編」で練習の場と考えており、先生のアドバイスもあり、毎回進歩しており、次の発表の練習で家の中が散らかり放題、足のふみ場もない始末。今日も道具を買いに行く予定。少しずつ良くなっていく過程が楽しみだ。

次回予定は5月30日と6月8日だ。これから花博に出かけてみようと思っている方は、是非この日を参考して、来場をお待ちしています。

 馬車馬のNK

032

Photo


|

« ホテルで出演 音のトラブルその2 | トップページ | 話術&トーク  ①  すみえ先生著書から »

イベント参加レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテルで出演 音のトラブルその2 | トップページ | 話術&トーク  ①  すみえ先生著書から »