« なごや弁で書かれた面白い話―②― | トップページ | ホテルで出演 音のトラブルその2 »

2014年5月22日 (木)

マジシャンズクラブ発表会参加レポート

 5月18日、Sマジシャンズクラブの発表会が茅ヶ崎市民会館で開催され、以前から出演させていただくことになっていたのでS先生と2人でかけました。遠方より招聘を受けて誠に光栄なことと感謝の気持ちでいっぱいです。

 当日は自宅9時ごろの出発したが、高速道に入るまでの一般道で数か所渋滞があったが、途中でサービスエリアで2~3回休憩を入れ、茅ヶ崎に着いたのが夕方5時でありました。当初予想していたよりも以外に時間を要しました。

 会場である茅ヶ崎市民会館へ到着時、舞台上ではリハーサル稽古中であった。マジック道具の搬入を行って、バトンの確認をしてから、出演者数人の演技も見せていただきました。出演者其々の創意と工夫がみられ、そこには熟練者が多く、先輩クラブとしての伝統と歴史を感じました

 私たちのリハーサルと同じように会員達は、緊張感に包まれた雰囲気の中で、慌ただしくテキパキと動いていた。今回は鎌倉マジックサークルのみなさんと合同の発表会でありました。

 当日の発表会の客席は無料ではあったが、全て指定席となっていました。今までの名古屋華グループのやり方と少々違っている。たいへん興味深く今後の参考にしたいと思っています。また、イリュージョニストは友情出演として、近くに住む農家のマジック大好き青年が「バスケットの剣さし」をされた。

 第3部のゲストショーでは、幕前でS先生、私はその後方で浮世絵を演じさせていただきました。若い男性の会員達のお手伝いを頂き、何とか役目を終ることが出来てほっとしている。ロビーでの観客の皆様のお見送りには、都内や横浜、鎌倉等知り合いのマジシャンが多く来られていました。暫し会話を交わし、別れを惜しんだ。 

 打ち上げ会場は同会館内にあり、移動の時間もなくとても便利。会員達は晴れやかな舞台を終えられ、和やかな雰囲気に包まれていた。知り合いのマジシャンが数人おられていろいろな情報交換の場となり有意義な時間となりました。

 名古屋華マジカルグループはまだまだ新入りグループですが、発表会の折にはぜひおでかけいただき、先輩クラブの皆様の率直なご感想をお聞かせいただき今後の成長の糧としたいと思っています。

 良き思い出の1ページも過ぎ去り、翌日はホテルをチエックアウトして帰路に就き、高速道路の利用者も少なく、順調な走りの中、4時ごろには帰名ました。

 Sマジシャンズクラブの会長さんはじめ会員の皆様、発表会出演者として貴重な機会を与えて頂き、誠に有難うございました。心から感謝申し上げます。そしてお疲れさまでした。

                             M・O

|

« なごや弁で書かれた面白い話―②― | トップページ | ホテルで出演 音のトラブルその2 »

例会・講座・発表会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なごや弁で書かれた面白い話―②― | トップページ | ホテルで出演 音のトラブルその2 »