« 伊勢ヶ濱部屋朝稽古見学 | トップページ | 石田天海50年の歩み ①1 »

2014年7月23日 (水)

第26回愛知サマーセミナー2014でマジック教室を担当

 7月19日土曜日から3日間、第26回愛知サマーセミナー2014が開催されました。愛知サマーセミナーには、毎年講師で出させていただいています。

 愛知サマーセミナーとは、20年以上続いている地域市民と学校が結びついた市民参加型セミナーです。略して「サマセミ」と呼ばれ、親しまれています。

 特徴としては父母・教師・生徒による運営で成り立っていることです。また、誰でも先生にもなれるし生徒にもなれるということで、学生さんの交流や勉強の発表の場にもなっています。

 有名人の講演のあり、いつもすごい人でにぎわっています。今年は、宇宙飛行士の山崎直子氏、尾木直樹氏、杉本彩氏など20名以上のそうそうたる人の講演があります。

 わたくし、今年も名古屋華MG例会の前にマジック講師として1時限目を担当させていただきました。

 ナント今年の講座数は3日間の開催ということもあって、史上最多の2050講座だそうです。

 マジックの講座も多くあり、あの大須演芸場で舞台をしていた鳥居先生も毎日4限目を担当されております。本当に素晴らしい企画だと思います。 スタッフもかわいいJKです(画像参照)。

 さて、私の今日の講座は「楽しいマジック講座」と題して、身近なものを使用したマジックを覚えていただきした。

 消しゴム、ティッシュ、割りばし等のマジックの種づくりから見せ方までをレクチャーします。もちろんトランプマジックは欠かしません。

 準備万端です、後は生徒が集まるかどうかなんです。開始時間までに2名の出席者しかいなかったですが、開始時間になってから続々と来室いただき22名ぐらい集まっていただきました。ありがとうございました。

 ちょっと想定以上に大人数になったので個人指導が行き届かなかった点があったかもです。

 また皆さんがマジックに興味を持たれて、名古屋華マジカルグループに参加いただける日が来ると信じております。

                       小澤

Cimg3628

Cimg3632


 

|

« 伊勢ヶ濱部屋朝稽古見学 | トップページ | 石田天海50年の歩み ①1 »

イベント参加レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢ヶ濱部屋朝稽古見学 | トップページ | 石田天海50年の歩み ①1 »