« 私が育てたシクラメン | トップページ | 「爆買い」中国人に期待するもう一つのこと »

2015年3月11日 (水)

愛知県議会本会議一般質問を傍聴する

 友人の誘いがら、3月9日(月)県議会議員の代表質問があったので傍聴に行ってきた。本会議の4~5日前に友人から聞いた。自分自身が傍聴したことがないので、社会勉強としてにわかに興味が湧いてきて、この機会にと思い、会員にも声をかけて14、5人で出かけた。

 K議員{減税日本)とは、私自身直接対面したことはないが、例年名古屋華グループマジック発表会の観客としご来場頂いている。返礼の気持ちを込めて、初めての県議会一般質問を直に聞いてみたいと思った。

  県議会とは、県民の生活のためにいろいろな施策や事業を行っている。条例や、予算を決定する又は、関係省庁に意見書を提出する等、県民から選挙で選ばれた議員たちが討議する「議決機関」となっているそうだ。

 我がグループ会員達も誘ったら意外にも反応が良く、大勢で社会見学にと出掛けた。日頃は県庁や県議会会館等、めったなことでは出向かないので、何駅集合ですか?等、其々の参加者も初めての経験のようだった。

 先ずは、県庁及び県議会会館と県庁の立派な建造物を横目に見ながら、議事堂の案内人と共に4F控室へ。既に先客数十数人いたが、その後、K議員の関係者が約120人近く集合した。

 関係者の案内を頂き静かに議場に入場した。壇上には質問者K議員が立って一般質問の最中だった。テレビ国会中継を時々見ていたので、そのように連想していたが(知識不足のためか)、議案の説明だけで質疑応答はなくて拍子抜けした感じもあった。K議員の議案は次の3項目であった。

1)愛知県の地域医療について

2)心の教育の充実について

3)動物殺ぜロに向けたアニマルセラピーの取り組みについて

 議題は私達県民に身近な事柄ばかりだったが、途中参加だったので、内容をもう少し簡潔に聞いてみたかった。傍聴終了後は、K議員と参加者全員で昼食(1000円)を共に語らいながら食べた。そして、大村知事と記念撮影をしてから解散した。

 初めて拝見したK議員は、ボーイッシュな出で立ちで、ファイトとユーモアに富んだ親しみやすい感じの方でした。次期選挙に県民から負託を受けられたら持てる専門性を生かして、次の選挙にもつながるような実績を積み上げていただきたいと思う。期待しています。

                             M・O

|

« 私が育てたシクラメン | トップページ | 「爆買い」中国人に期待するもう一つのこと »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

なかなか高尚な勉強会でしたね。さすがです。

投稿: 鍋の華 | 2015年3月12日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私が育てたシクラメン | トップページ | 「爆買い」中国人に期待するもう一つのこと »