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2015年5月 1日 (金)

「いつもの『パン』があなたを殺す」というショッキングな本から―⑨

  この本が勧めているのは、①サプリメント  ②運動  ③睡眠  ⑤そして一番大事なのが食事からグルテンを含む食品の追放である。

サプリメントについては、脳の働きを強めるサプリメントとして7つを推奨している。

①DHA   ②レスベラトール   ③ターメリック(ウコン)   ④プロバイオティクス  

⑤ココナツオイル   ⑥アルファリポ酸    ⑦ビタミンD

 これらのサプリメントは私は摂ったことがない。DHAについては広告で盛んに宣伝されている。ココナツオイルは今や売れキレになるほどだという。プロバイオティクスは藤田紘一郎氏も勧めていた。腸内フローラルに適しているそうだ。ビタミンDは子供の頃は盛んに言われていたが、太陽の下で元気に遊ぶとよいと言われていた。しかしビタミンDが脳に大切だとは知らなかった。  

 運動は脳にとって血行をよくする以外に、次の5つのメリットがあるという。

①炎症を抑える    

②インシュリン感受性を高める

③血糖コントロールを改善する

④記憶中枢を大きくする

⑤BDNFの量を増やす

 ランニング、水泳、サイクリング、ハイキング、ウオーキングなどの有酸素運動を少なくとも週5回、一回に20分を目安にすることを勧めている。

 睡眠は脳の衰退を防ぐ基本手段だという。睡眠には、食べる量や代謝速度、どれくらい太るかやせるか、感染を撃退できるか、どれほど創造性や洞察力を発揮できるか、ストレス対処力、情報処理速度やあたらしいことの学習速度、記憶の整理や蓄積など、さまざまな効果があることが証明されているという。(P.284)

                                          H.S

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