« 正月お勧めTVマジック番組 | トップページ | ステージマジックのアイテム、シルクハット »

2015年12月23日 (水)

新設の瑞穂文化小劇場でボランティア交流会

 今日は、寒いよ!!でも天候は晴れ・はれ・晴れでございます。桜で有名な山崎川のほとりの瑞穂公園近くに、瑞穂区の文化小劇場が2015年7月10日にオープンしたと聞いております。

  

日頃の文化活動の発表の場としてホールの席数は349席で、演劇やダンス・マジック等に適したステージで使いやすさに配慮している劇場・・・新設だけにどこもかしこもピッカピカ!!トイレもピッカピカだぜ!

 

この文化小劇場で12月18日(金)に、瑞穂区ボランティア交流会がおこなわれました。瑞穂区の登録ボランティア団体は名古屋華マジカルグループを含めて34団体(27年12月現在)で、今日の出演団体は8組・・・名古屋華マジカルグループの会長・副会長は瑞穂区民ということで出演されたようです。

  

13:30から開会の挨拶があり、13:35から8団体の演技発表でございます。名古屋華マジカルグループの出演は6番目です。

  ジャグリングごっこYU&KEI(ジャグリング)

 親子でジャグリングの演技は素晴らしかった。とても刺激されました。保育園・デイサービス・お祭り等のイベントで親子2人3脚で活動しているとのこと。頑張ってください。

   瑞穂こども木工作クラブ(作品・活動紹介)

 小学生を対象に、木を木工することで、創造性や、物を大事にする心を育み皆と一緒に作りあげていることを目指して取り組んでいる説明がありました。27年目の活動を迎えているとのことです。

   アロハハワイアンズ(ハワイアン音楽演奏)

  バンド演奏を通して健康づくりを行っているが、結成3年目を迎え、65歳以上のメンバー9人で老人福祉施設での演奏や町内のお祭り等で演奏を行っている。バンド演奏とても良かったです。

   あいちパトロールピーポー(マグネットシアター)

 各大学生で結成し、豊岡学区の夜間防犯パトロール、交通安全の寸劇や啓発活動をしており、主に子供に関する防犯、交通安全運動などのボランティアを行っている。皆さんの防犯・交通安全に対する真剣な姿勢が覗えました。

   コスモスボランティア(ハンドベル演奏・コーラス)

 身近な場所で、健康体操やレクリエーション等を通じ、介護予防・認知症予防に資する活動を行っている。ハンドベル演奏に合わせたコーラス素晴らしかったです。

 

 名古屋華マジカルグループ(マジック)

 マジカルグループ設立以来8年、会員は小学3年生から85歳まで幅広い年代の方々が活動しております。活動先として子供会行事、幼稚園、保育園、老人福祉施設、医療機関、大相撲名古屋場所千秋楽アトラクションなどで幅広く活動を行っております。

 今回は、瑞穂区民として名古屋華マジカルグループの会長・副会長が出演されました。最初に副会長がチャプリンに扮してのマジックでございます。面白さと演技の凄さをを兼ね合わせた独特のパフォーマンスに感心させられました。

 次に会長の演技ですが、会長独特の仕草は誰にもマネは出来ないような気がします。とにかく素晴らしいのでございます。一つ一つの演技を確実に熟しながら、最後はアット驚くタメゴロウデでございます。

 久しぶりに会長・副会長の演技を見させて頂きありがとうございました。

 

 チェリーブロッサム(ダンス)

  女性メンバーが男役、女役に分かれ、他にはない華やかなレビューショーをボランティアで行っている。手作りの自前衣装も素晴らしい。

 

 友多互愛(うたごえ)

 老人福祉施設等を訪問し、歌やフラダンスの披露を通して、皆さんと一緒に歌って笑って、見せて楽しい、観て楽しい、元気のおすそ分けをしております。皆さん元気はつらつで良かったです。楽しさをありがとう。

  主催された関係者の皆様、そして出演された皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

              鍋の華

|

« 正月お勧めTVマジック番組 | トップページ | ステージマジックのアイテム、シルクハット »

イベント参加レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月お勧めTVマジック番組 | トップページ | ステージマジックのアイテム、シルクハット »