« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

八事興正寺さくらカレッジでマジック講師

 八事山興正寺さくらカレッジでマジック講師です。

 興正寺(こうしょうじ)は、名古屋市昭和区八事本町にある真言宗系の寺院で、包括団体は高野山真言宗です。山号は八事山、通称は八事観音といいます。

 昔から興正寺は学問など習い事が出来るお寺としても有名だそうです。お寺とマジックは不釣り合いですが、お坊さんでマジシャンのジーンさんとはお友達です。

 今回で2回目のチャリティ公開講座「さくらカレッジ」です。内容は、そば打ち、ヨガやマジック、もちろんお寺だけに、写経など盛りだくさんです。私はマジック講座を担当させていただきました。

 受講者は小学生から80歳のご年配の方まで幅広い年齢層ですが、皆が楽しめる内容を考えました。

 マジックは種を知ってしまうと面白み半減してしまいますが、最初に感動した不思議な感情を他の人にも伝えていただければ幸いです。帰ってお孫さんに見せるんだと張り切っていたおじい様もいましたが、見せる前にトイレで最低10回は練習をしてから見せてくださいとお願いしました。せっかくのマジックです、失敗しては楽しさ半減ですからね。小澤

Cimg3687

続きを読む "八事興正寺さくらカレッジでマジック講師"

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

ハテナイベント

 ハテナイベントに行ってきました。くるわさんがどうしても皆さんに見せたいマジシャンズシリーズ第2弾です。

 今回のマジシャンは野島伸幸さんです。野島さんは自分でコンテスト狂のマジッククリエーターと言ってるほどマジックラブがすごいです。


 1時間半以上もたっぷりとノジマワールドを楽しませていただきました。
年配の人の中にはちょっと引かれるぐらいの独特のキャラクターです。
何度も衣裳替えやイメージチェンジでマジックというより芝居を観ている感じでした。

 最後は昨年のフィズムアクトを披露していただき、これはすごいと皆さんが思ったと思います。本当にすごい人なんです。

 野島さんとはJCMAセントラルでお会いして以来の再会でした。野島さんのマジックを演じるパワーに圧倒された90分でした。

 また第3弾もくるわさんに期待したいです。小澤

Cimg3727

Cimg3728

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

ポール・ダニエル氏逝去

 ついにこの方が天に召されてしまいました。 マジック界レジェンドの1人、ポール・ダニエル。 去年のフェズムの大舞台での魂の演技は多くの方の心に焼き付いているそうです。 心からご冥福をお祈りします。... きっと天国でたくさんのマジシャンとマジックで盛り上がっているでしょう。

Gge

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

将魔師のマジックショー

Maji

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

シンプルマジック

 シンブルマジックをやる人は多いかも知れません。 そもそもシンブルは「指ぬき」のことです。指ぬきとは裁縫道具の一つで、縫い針が指先に当たって痛むのを防ぐためのものなんですネ。ご存知でしたでしょうか。

  この、シンブルはコレクターズアイテムにもなっています。金属製、革製、陶器製など多種多様なもので出来ていて、中には非常に派手で繊細な装飾が施されたり、大変高価なものもあるようです。 実用的なシンブルとは別に、観賞用のシンブルとして愛好家やコレクターが多いらしいです。

  それを誰かがマジックへと使い始めたことがきっかけで、今や、マジック用品として確立しているようです。 マジックで使われるシンブルはマジック用に進化したものが多く、当初の目的である裁縫道具からは、だいぶ離れてしまっています。

  マジック用のシンブルはプラスチック製が多く、いろいろなパームがしやすい様に形が変化して来ているようです。 小学生のころは、シンブルマジックの種が小学生雑誌に載っていて、消しゴムのカバーを取ってやった覚えがある人も多いのではないでしょうか。

  そうそう、よく「しんぷる」,simple,と勘違いされている人も多い様ですが、正しくは「シンブル」、thimble,なんですね。 私もつい40年前は、シンプルなマジック道具だからシンプルかと思っていましたね~。

  こんな風に日常的に使われているものがマジック道具へと進化したものはいっぱいあるらしいです。 探してみては、いかがでしょうか。小澤    

Pid2305

 

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

田中大貴さん出演テレビ

3月25日金曜日 23:00~23:58

全力!脱力タイムSP(フジテレビ)

春日井広報大使 イルージョニスト田中大貴出演!!

    名無し

Fujitv

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

ダロー氏のマジックレクチャー

2814

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

フラワーアレンジメントイベントでマジック

 今年、岩倉でフラワーアレンジメントの教室を開設された、かにさん(女性)のイベントにHELPでマジック公演をさせていただきました。

 最初は喫茶店を兼ねるつもりで、それなりの免許や免状を取得したそうですが、フラワーアレンジメントで勝負だそうです。

 今回はかにマルシェイベントでハンコスタンプ屋さん、アクセサリー屋さん、クッキー&雑貨屋さん、己書体験会やラテアートなど、盛りだくさんな内容です。

 しかもかにさんひとりで切り盛りしてるそうです。かにさんは、岩倉のゆるキャラで有名なイーワ君も応援に駆けつけてくれる有名人なんです。
私は午前と午後の2回、それぞれ30分程度のマジックで、盛り上げさせていただきました。


 午前はサロン系の出現・消失をメインに、午後はメンタル系のマジックを中心にさせていただきました。

 ちょうどその日がカニさんのお母様のお誕生日だったのでマジックでケーキ出現もしました。

 とても喜んでいただきまして、マジシャン冥利につきました。休日はどこでもマジシャンとしてボランティアで活動していますので、写真のような広くない場所でもOKです。

 イーワ君とも2ショットが出来、最高の休日でした。お近くの方、ご興味のある方は是非ご連絡ください。小澤

Cimg3179

Cimg3203

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

春日井市で新春マジックショー

 春日井で新春マジックショーです。

勝川マジシャンズクラブ浅井先生のマジック教室主催のマジックショーです。

今年も事務局で運営と音響を担当させていただきました。毎年、中日新聞さんやCCネットさんが取材していただきありがたいことです。

 今年は名古屋華MGからは丹下さんと佐藤さんが参加していただきました。
朝10時から夕方15時まで総勢26名のマジシャンによるマジシャンのためのショーです。


 一般の方も入場無料で見られます。どんなイベントでも毎年続けていますと名物的な存在になりますね。春日井市の春の名物イベントになるまで頑張りたいと思います。小澤

Cimg2668

Cimg2636 

Cimg2710

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

蕎麦打ちイベントでマジック

 

今年最初のマジックは日本手打ちそば保存会松本会長のそば打ちイベントです。日本手打ちそば保存会は、「そばを打って食べさせたい人」「打ったそばを食べたい人」などそばをこよなく愛する人の集まりだそうです。

 今は蕎麦の栽培からてがけられているそうです。本日の料理もそばづくしで堪能させていただきました。

 蕎麦サラダから始まり、蕎麦団子、蕎麦雑炊、メインの盛蕎麦、蕎麦アイスと、どれもおいしくいただきました。

 同じ蕎麦でも、うち手によって味や香りが全くちがうそうで、うち手コンテストやフラダンスなどのイベントの後 マジックを披露させていただきました。勝川マジシャンズクラブの浅井先生によるマジックレクチャーもあり楽しい一日でした。

Cimg2508

Cimg2535

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

お正月のこと

 日本では1月1日の元日から始まるのがお正月だと思っている人がほとんどですね。

 でも、実はお正月と言うのは「歴」によって違うんです。現在のお正月は「新暦」の元日から始まりますが、日本以外のアジアの国々では、お正月といえば「旧正月」のことを指します。現在のお正月よりも盛大にお祝いをするんです。

 中国の旧正月は「春節」といって、一年で最大のイベントなんだそうです。


 画像は、名古屋華MG新春祝賀交換会です。今年も総勢50名近い会員が全国から勢ぞろいです。

 今年の抱負など発表後、マジシャンの場合は名刺ではなくマジック披露交換会になります。スゴイですね・・・小澤

Cimg2583

Cimg2595

Cimg2594

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

いろいろな催しの案内

3495

5252

5963

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

マジックのネタを守る事について

 先日TVでルービックキューブのネタバラシをしていたマジシャンがいました。あれは、名古屋華MGの合宿でもレクチャーがあった碓氷さんのオリジナルなんですね。本当にTVなど、最近マジックネタバラシが問題になっています。

  では、マジックの種はどうやって守られているのでしょう。
 

 マジックの種明かしで「著作権侵害」になった話は聞いたことがありません。だからといって、たくさんの種明かしや、他人のマジックが演じられることはそんなに多くありません。マジックを愛する人が沢山いて守られているからだと思います。
 

 私は、マジックショップなどで道具やDVDなどを購入して勉強し、自分のネタとして演じています。他には、講習会やレクチャーを受けて自分で披露することがよくあります。

  よく、マジックネタに特許はあるのか?と聞かれますが、逆に特許を取ってしまうと内容が知られ、秘密ではなくなってしまうので、特許を取った話は聞いたことがありません。

 その代りマジックの道具やテクニックなどはその対価を払ってネタを知って、自分で演じる権利を得るのだと思います。

  アメリカのマジックの学校では卒業の時に誓約書に「種をバラしません」と書くそうです。日本ではまだまだマジック文化の意識が低いのでTVとかでも、ネタバラシをしているようですネ。

  ただ、どんなマジックでも必ず先人たちの知恵や努力の上に成り立っていると思います。それを使わせてもらって初めてマジックを演じることが出来ると思います。これからもマジックをするたびに先人たちに敬意を表して行いたいと思います。そういう心があって、マジックは守られているのだと思います。小澤

 

Hqdefault

 

 

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

東日本大震災支援チャリティーライブ

 大須演芸場にてマギー審司の「東日本大震災支援チャリティーライブ」に行ってきました。改装された大須演芸場は初めてです。

 マギー審司さんは宮城県気仙沼出身で、チャリティライブをよくやられています。

 津波被害からもう5年になりますが、まだ復興は半ばだそうです。やっと盛り土が半分程度出来たところで、そこから家が立ち、町が出来、にぎわいが戻らないと本当の復興とは言えません。

  現在マギー審司さんは名古屋に拠点をおいての活動をされているそうです。しかし、名古屋の芸人さんがほとんどいないらしく、有名どころは東京か大阪だそうです。名古屋には有名芸能プロが無いのも現状ですね。

  そろそろ名古屋華MGで大須演芸場ジャックをしてもいいかもしれません。毎月の後半は自由だそうです。

  今回は地元名古屋出身のマジシャン、マッハ金太郎、ミラクル兄弟、酒井直斗さんや漫才などの後にマギー審司さんがマジックを演じていました。

 あと東京から友情出演で「悲しいときー・・・」と言って数枚の絵を見せながら語る菊池さんが来られて会場を盛り上げられました。

 チャリティー価格1000円以上の価値のある楽しい時間を過ごさせて頂きました。マジックバーモメントスのスタッフ~さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。小澤

Cimg3425

Cimg3399

 

 

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

メンタルマジック

 

 最近またメンタルマジック系が流行りらしい。

  ダイゴの次のメンタリストは「ブレインダイブ」の新子景視だ。しゃべくり007とかスマステとかのTVで話題沸騰中ですネ。まだ、観てない人はすぐに見ましょう!

  さて、私も実はメンタル系マジックをしています。TVに出ていないだけですごいんです~やってみましょうか~500円と100円と10円を用意してください。

  お金持ちで日頃から小銭を持っていなくて、お札かカードしか無い人はメモに500,100,10と書いたものをご用意ください。準備出来ましたか?

 まずは、3個のコインを横に自由に並べてください。

それでは次の指示に従ってコインを移動させます。右とか左に移動できないときは、そのまま(現状維持)でおねがいします。では、始めます。

 ①10円と右のコインを交換します。右にコインが無いときはそのままで。

 ②500円と左のコインを交換します。左にコインが無いときはそのままで。

 ③100円と右のコインを交換します。右にコインが無いときはそのままで。

 ④10円と右のコインを交換します。右にコインが無いときはそのままで。

 さあー、真中にあるコインを右手に握ってください。あなたが握ったコインは・・・・・

 ーさあ、真中にあるコインを右手に握ってください。

 

あなたが握ったコイ ンは・・・・・

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

 

100円ですね!

 

はずれた人は小澤までご一報ください。

 

      

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

小牧子供会でマジック

 小牧子供会様の歓送迎会でオザちゃんショーのご依頼です。

 やはり2月3月は歓送迎会が多いですネ。6年生の指導がしっかりしている子供会は礼儀もしっかりしていますね。

 

 今回は人数も80名と多いのでサロン系からステージ系のマジックを中心に組み立てました。

 

 皆さんのご要望通り、ハトの出現マジックもやりましたよー。皆さんに楽しく観ていただきありがとうございました。

 

 新一年生が10名以上と多く、皆さんしっかり名前が言えていました。今の一年生は本当にしっかりしていますね~私の時代は、青っ鼻をたらしていたような気がします。

 

  最後には皆さんから、「ありがとう」の合唱言葉をいただきました。新一年生もしっかり挨拶ができていました。

 

 日本の将来は、本当に君たちに掛かっているのだよー。小澤

Cimg3244

 

 

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

みずほ会マジック発表会

 毎年、年初めにブラザー工業労働組合より「ともしび」という雑誌が発行され、ブラザー関係者全員に配布されるもので、我々OBにも配布されております。

 この雑誌の中の「みずほ会だより」に、ブラザー手品同好会のマジック発表会が掲載されましたので原文のまま紹介させて頂きます。

 

~軽快な音楽の中、日ごろの錬磨を発揮!

 華麗な演技をご披露しました~

 

    月二十七日(日)十三時~十四時五十分、ビースクエアにて恒例となったみずほ会手品同好会によるマジック発表会を開催しました。

  第一部は同好会の皆様によるプロ顔負けの演技、リングやスカーフ、ハンカチがなんとステッキに!生きた金魚が何匹も、カードマジック有り、ロープワーク有り、白紙がなんとお札に!お札がざくざく!!観覧者も拍手喝采!和気あいあい!楽しい笑いの中で日ごろのストレスを発散できました。

 

  第二部は、森田さんのテーブルマジック・トランプボール他鮮やかな手さばきの妙を満喫させていただきました。

 

  第三部では、すぐにできるロープ手品を参加者全員が教わり、ちょっと難しいコイン移動の手品もおそわり、参加の皆さんが大変楽しい有意義な時間を過ごしました。

 

鍋の華

 

 

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

チェンジングバッグ

 チェンジングバッグはなぜあの形?

 ステージマジックやサロンマジックで目にする事がある「チェンジングバッグ」。なぜ、あのような形なのかご存じですか?
 

 これには起源があります。実は、あれは教会で使われる献金用のバッグなんです。... 教会へ礼拝に訪れた方々の間をこのバッグを持って静かに歩き、礼拝の人々がこのバッグの中へ献金を入れるわけです。
 
英語では offering bag と呼ぶようです。気になる人は画像検索してみてください。ずらっとバッグが出てきます。

 

 原型はハンドルが二本飛び出ているようですね。

で、どういうわけか、これがマジックで使われるようになりました。「ああ、あの教会で使われる献金用のバッグね。どこにも怪しいところはないな。」という具合です。
 
日本人が見たら本当に怪しさだらけなんですが・・
 

 

 どうしても怪しさが気になる人は、単純な袋状のチェンジングバッグもあるそうですので、そちらを使用するのもいいですネ。小澤

 

 

 

T5611

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

東海マジシャンズクラブマジックショー

東海マジシャンズクラブ主催

来年もやります!とだがわマジックSHO

ご家族で楽しめるマジックが盛りだくさん!

201636日(日)

 出演  東海マジシャンズクラブ 

♠ 開演時間 

 

 1部 1030分~12

  休憩 12時~1330分 

  第2部 1330分~15

♧ 会場:

  とだがわ子供ランド TEL 052-304-1500

  名古屋市港区春田野1丁目3616番地 

  ■駐車場

<!--[if !vml]-->

    第2駐車場 100台、他に戸田川緑地駐車場有り

 入場無料! 

 

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »