« 第8回 マジック合宿セミナー2016 | トップページ | 9.10.11月例会スケジュール »

2016年8月30日 (火)

我が家に珍客来襲

   8月25日(土)我が家に珍客が来襲したのであります。
夕方、雨戸を閉めるときにアシナガバチが6匹位リビングに入り込んできたのであります。
「きやー!!どうしよう!」奥様の悲鳴でござる。「おい!おい!どうしたんだ??!!!」
「ハチが入ってきたー」・・・これは、参ったなー・・・ハチ専用の殺虫剤もなく手の施しようもない
 
    知恵のない者どうしが、一人前に対策を考えたのでありますが・・・やっぱり結論が出ないのであります。しょうがないから朝方に窓を開けて出ていくのを待とう・・・朝方に窓を開けて、しばらくしてハチを確認したら2匹残っている・・・4匹は出ていったな・・・OK、OK・・・早速、薬局に行ってハチ専用の殺虫剤を購入・・・残りの2匹を無事、撃退したのであります。
 
        ホットしたのも、つかの間、玄関先からまたまた奥様の悲鳴・・・今度は「きゃー」ではなく「ギャー!!」である。また「ハチかよ~~」「そうなの~~~玄関の扉を見てー」・・・玄関扉の左うえに50匹位のアシナガバチが群がっているではないか、ハチの巣も無いのに・・・・夫婦揃って「ギャー!ギャー!」なのであります。どうする・・・どうすれば・・・まいったなー・・・
 
     業者にTELし駆除依頼を要請・・・なぜ、玄関の扉にアシナガバチが群がっているのか調査してもらったところ、玄関先の木の中央奥にハチの巣を発見、しかも、そのハチの巣にスズメバチがいるではないか、なんたることだ・・・スズメバチがアシナガバチの幼虫を捕まえに来たのであります・・・そのためアシナガバチが玄関先の扉に避難しているとのことであります。
 
     業者の方に、すべてを駆除してもらい解決、解決と相成りました。ところが、意気揚々とリビングに入ったら・・・逃げたはずのスズメバチがいるではないか、どこかに隠れていたのかビックリポンでございます。早速、殺虫剤で撃退し日常の生活に戻ったのであります。
当日の深夜、私は激しい腹痛に襲われたのであります・・・バチが当たったのでしょうか?・・・
 
 
     スズメバチによる死者は年間に10人~20人程度いるらしいっすよ。
アシナガバチに刺されるととても痛く、時にはアナフィラキシーショックを起こす毒を持っているらしいですよ。・・・いずれにしても、ハチの巣にいたずらしなければ襲撃されることは無いようですが名古屋市緑区はハチの巣が多いらしいです・・・気を付けましょう・・・鍋の華

Photo

 

|

« 第8回 マジック合宿セミナー2016 | トップページ | 9.10.11月例会スケジュール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第8回 マジック合宿セミナー2016 | トップページ | 9.10.11月例会スケジュール »