« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

手品同好会発表会

   9月24日(土)ブラザー手品同好会の発表会を行いました。今回で21回目の発表会になります。
 
   モリック教室より4名の応援を頂き会場準備、音響係、道具の出し入れ等々担当を決めて午後1:30からスタートしました。
 
  会場はブラザーコミュニケーションスペース(収容人員80名)で会場の隣りにショールームがあり見学者が見学ついでにマジックショーに顔をだすのでありますが子供さん20名ほど、中国の方が3名マジックを鑑賞されました。
 
    とても、とても賑やかなマジックショーになりました。マジックショー終了後はテーブルマジック、レクチャーと続き16:00に終了しました。

Img_2165

Img_2163

Img_2149

Img_2154

Img_2150

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

スプリングの器が復活!!

   以前に、「スプリングの器が変色して使い物にならない」の投稿をしたところ、トイレのサンポールで磨くと綺麗になる旨のコメントを頂き、早速、薬局でサンポールを購入して磨いたところ見事にピカピカになりました。
   どこのどなたか分かりませんが「感謝!感激!あめ、あられ」でございます。ありがとうございました。 鍋の華

Img_2144

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

日本奇術協会80周年記念

来年~

3587

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

Mr.PEARL Lecture

この日はイベント盛りだくさんです。

2239

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

くるわさんのショー

くるわさんのショーは珍しい~

587_2

358

 

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

岡崎キラリ会からのプレゼント

8月27日に岡崎キラリ会・手品同好会・モリック教室とのマジック交流会がありました。当日は都合により、わたくしは欠席しましたがテーブルを貸してほしいとのことでお貸ししたのでありますが・・・・・・・・

 

 

    岡崎キラリ会の皆様から手作りの菓子器と不思議な箱(1つの箱が3つにつながった箱になる・・・手品に使えるかな?)をいただきました。手作りのプレゼントは温かみがあっていいものですね・・

 

 

岡崎キラリ会のみなさまありがとう・・・鍋の華

 

Img_2140

Img_2141

Img_2142

| | コメント (0)

春日井のマジックバー

春日井のまじっくばー

316_2

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

合宿セミナーの景品

    9/4~5に開催された名古屋華マジカルグループ合宿セミナーで夕食時にくじ引き大会がありました。空くじなしのくじ引きでございます。
 
 
  どんな景品であれ、くじをひいてなにがしらの景品が当たればうれしいものでございます。名古屋華マジカルグループ合宿セミナーの景品は高価なものもあり、手品道具3万円台の景品もありましたよ・・・・・欲しかったな~~~~~
 
 私の景品は「マジックカンカン」といってカンの中に6種類の人気マジックが入っておりました。
①チエーンとつながる魔法のリンク ②貫通ボールペン ③フォーク曲げ! ④飛び出しカード透視術 ⑤トランプ丸ごと完全消失! ⑥イラストのコインが本物に!・・・であります。
 
     今月は6件のボランティアが入っており、早速、3件のボランティア先で「マジックカンカン」を使わせていただきました。・・・ありがとうさんでございます。・・・・
皆さん!!来年も豪華賞品が当たるくじ引き大会がありますので、是非ご参加ください!! 
                                                      鍋の華

Img_2138

Img_2139

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

あ~、どうしよう!!

  スプリングの練習をしようと思って、箱から器を出したら器が酸化したようで緑色に変色しており、使い物にならない状態になっていた。

 

  オリーブ油を塗って布でふき取り保管していたつもりがこんな状態・・・あ~、どうしよう!!!!!!!

 

手品道具の保管は慎重にしましょうね・・・参ったぜ~~~~~

 

 

 

                                                      鍋の華

 

Img_2134_2

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

高田小学校トワイライト

     天白植田寮のマジックショーを終え、急きょ高田小学校へ・・・

  スタートは15:30ギリギリのところで間に合った・・・元気な子供さんと共にマジックを楽しみましたよ!!

Dscn1274

Dscn1277

Dscn1275

| | コメント (1)

2016年9月16日 (金)

敬老会訪問

 浜北さくら台病院 敬老会訪問

 

 

9月9日敬老会で伺ったが、訪問は2回目である。この病院は約200床を有する病棟で、マンモス棟でびっくりする。

 

 ここのモットーは「誠実と真心で地域に信頼される病院」で高齢者を主に対象にしており、中には重症な方も外の病院から受け入れている。

 

 これら重症患者に対して真心で接している様子が会話しなくても態度で伝わってきた。院長の教育と思われるが頭が下がる思いである。

 

 会場に着くと歓迎の手作り看板と50名以上の患者さん、院長をはじめ介護看護婦さん20名程が待っておられ歓迎ムード満々の雰囲気で圧倒された。

演目は「安来節保存会」6名で、ドジョウ踊り、銭太鼓、安来節唄、マジック3名、唄当てクイズ40分の披露であったが時間の過ぎるのも忘れ楽しいひと時であった。

 患者さんたちの反応も良く、至る所で拍手歓声でマジックに至っては不思議、不思議の歓声が沸き久しぶりでの満足感を味わった。

中には握手を求められる患者もあり、気に入った演技に感動されたのであろう。ありがたいことである。

 

終わってから患者さん代表で感謝のお言葉が、そして院長自ら安来節の歴史を熟知しておられ、丁寧なお礼のお言葉がありました。「おもてなし精神」が伝わってきた。

また職員さんの皆さんには、帰るまで荷物etcを手伝っていただいた。いつの日か再びお目にかかる日を楽しみに、みんなと別れた。

            馬車馬のNK

 

Photo

2

 

3

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

天白植田寮敬老会でマジックショー

  名古屋華マジカルグループの要請により、天白植田寮のボランティアを引き
受けた。 
    植田寮より下見に来てくださいとのことで、公共機関を利用して訪問したが、兎に角、不便なところでバスは1時間に1本でタイミングを間違えると1時間待ちになる。下見の帰りはまさしく1時間待ちとなった。「しまった~~時刻表を見ておけばよかったのに後の祭りでござる」
 
   植田寮のバス停をおりたが、人がひとりも歩いていない・・・植田寮はどこだ・・・分からないそうこうしているうちに、おばあさんが手押しくるまを押しながら歩いていたので・・・すみません植田寮はどこですか?と聞いたら「え!!何ですか?あのね~~植田寮はどこですか・・・
 
  と再び問いかけたら「あ~~植田寮かね!!植田寮はあっち!」あっち!!かね、ありがとうとお礼をいって辿りついたのであります。事務所の職員を訪ね会場を見させてもらったが、本確的な舞台でビックリポンでございます。
   音響装置、ピンマイク、照明、幕、等々そろっておりました。さすが、名古屋市運営の施設でございます。聞くところによると、すでに50年たっているとのことです。公共機関を利用するには不便、当日(9/13)に限ってもう一つのボランティアがあるため、名古屋華マジカルグループ事務局の許可を得てYさんに応援を頼んだ。
    9月13日(火)Yさんの車で会場に赴いたのが12:50・・・広大な敷地の中に会場(体育館)があり職員の皆さんが出迎えてくれました。職員の方々が荷物を着替え室まで運んで頂いたのですが、何となくこそばゆい感じがしたのであります。「ありがとう!ありがとう!」でございます。
 
   13:45マジックショーのスタートでございます・・・音楽と共に拍手・・・拍手・・・Yさんの演技から始まりました。Yさんは皿まわし初段の腕前で会場全体が盛り上がりましたのであります。なに!なに!鍋の華さんはどうだかって?・・・へへへ・・・いつもようにおしゃべりマジックで笑いを誘ったぜ~~~楽しかったぜ~~~自己満足だぜ~~~
 
   てなことで、1時間に亘るマジックショーが無事に終了いたしました。
観客の皆さん、職員の皆さん、ともに楽しい1日を過ごさせて頂きありがとうございました。感謝!感謝!でございます。
 
                                                   鍋の華

Dscn1272

Img_2128_2

Img_2133

Img_2130

 

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

御剣小学校トワイライト

   9月6日(火)御剣小学校トワイライトでマジックショーをやってきました!!
今回は生徒さんが50名と多くビックリ仰天でございました。
 
   校内では、夏休み祭りということで、生徒さんの手作りの作品がいっぱい・・・いっぱい飾ってあり、微笑ましく目の保養になりました・・・
 
   肝心のマジックはホーク曲げ、お札の貫通から始まり子供さんたちと楽しく過ごさせていただきました。 
                                                   鍋の華

Img_2116

Img_2117_2

Img_2120_2

Img_2115

 

 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

手品同好会リハーサル

   来る9月24日(土)はブラザー手品同好会の発表会であります。
 
    今日は(9/10)はそのためのリハーサルでござんす。ブラザーコミュニケーションスペースの会場を借り切って10:00~16:00まで・・・午前中は会場のセッティングとあわせ場ミリ、音響係、、道具の出し入れ、照明、レクチャー担当の材料準備の確認等々みんなでバタバタしながら行ったのでありんす。
 
    昼の食事は近くに吉野家があるので、全員一致で生姜焼き定食を食べたのでござるよ!!面白いね、誰か一人でも違うものを注文するかと思ったら全員生姜焼きだってさ!・・・しょうがないね・・・おお!寒い~~~
 
      身内の発表会の練習なので、気が緩んでいるせいか演技の失敗が続出だぜ~~~困ったもんだ・・・でもね、皆さん本番に強いベテランばかりなので大丈夫だろう??ロボットとお話ししたかったな~~「発表会頑張るぜ~~」ってね!!
 
                                                  鍋の華
 

Img_2122

Img_2125_3

Img_16231

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

第8回 マジック合宿セミナー2016

   天気予報では9月3日から4日にかけて、九州・四国・関西に上陸の予報。あれ!あれ!雨風が強くなければ良いが・・・と天候を気にしながら9月4日(日)~9月5日(月)にかけて名古屋華マジカルグループの合宿セミナーが愛知健康プラザ(大府)にて開催された。
 
皆さん心がけがよいのか、若干のくもり空ではあるが雨・風もなく傘も必要としない天候でございました.初日は特別講師:アガック先生のレクチャーでリンクの演技方法・花が瞬時にシルクに変化等々、非常に分かりやすく楽しく説明いただきました。
 
夕食はヘルシーご膳ということで前菜の盛り合わせ・お刺身サラダ・知多豚の烏龍茶蒸し・ノンフライ鶏カツ・・・梅とレモン 天つゆでさっぱり・雑穀米 野菜麺・野菜のスイーツが出たよ!お酒、ビール、ウーロン茶と共に食し美味しかったぜ~~~
   夜の部はテレビマジック大賞鑑賞ということで、40年前の鈴木先生・加納顧問と他11名の演技が放映された。鈴木先生はグランプリ受賞・加納顧問は独自のアイディアを駆使した「踊るビール瓶」兎に角・・・すごかった!!・・・見させていただいて得したような錯覚に襲われたぜ・・・20:00からは指定の部屋に集まって(自由参加)マジック談義である・・・アガック先生を交えてのマジック談義で深夜まで続いたようだ・・・別部屋では、ビールを交わしながらカラオケで盛り上がったようだ・・・
   翌日は岡崎キラリ会会長のレクチャー(カードを使ったマジック)で始まり、2時間に亘りみんなのマジックショー・・・トップバッターは浜松の方4名の演技・もうすでにご存じのドジョウすくいの演技披露が最後にありました・・・そして、一般の方の演技を含め、湯浅 佳子さん・加藤 啓子(衣装替えの先生)さん・加藤 一男さん・池田 秀一さんの演技があり、最後にアガック先生の素晴らしい演技にて合宿セミナーが無事終了いたしました。
   あとは、フリータイムとしてげんきの郷を散策したのであります。
最後に、アガック先生はじめ参加いただいた皆様、お蔭をもちまして無事にセミナーを終えることが出来ました。心から御礼申し上げます。  鍋の華

Img_2110

Img_2113

 

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

マジック交流会

    毎年、手品同好会・岡崎キラリ会・モリック教室でマジック交流会を実施している。
    今年で、8回になろうとしている・・・8年続いていることになる・・・いやはや8才も年をとったということか・・・

 

今回、わたくしは欠席のため詳細は分からないが簡単に記述しておきましょう。
 
 
      8月27日(土)岡崎「竜美ケ丘会館」に9:30集合→徳川家康誕生の大樹寺見学(案内付)午後13:30~キラリ会手品演技(1時間)→みずほ会手品同好会手品演技(30分)→モリック教室手品演技(1時間30分)・・・参加人員はモリック教室が一番多く19名・・・途中参入にしては一番目立っているぜ。

 
     タイムスケジュールの終了時間は16:30であるが、盛り上がって1時間の延長となったそうであります。       
                                               鍋の華

 

 

Photo

Photo_2

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

名古屋華マジック合宿セミナー

名古屋華マジカルグループ合宿報告

 

 

 恒例のマジック合宿セミナーを9月4,5日あいち健康プラザにて行われた。例年は師崎のビラ・マリーンホテルで主催していたがオーナーが変わった為、やむなく新会場になった。

 

 

  毎年合宿企画は盛り沢山で今回の目玉は、アガックプロマジシャンのレクチャーとマジック演技、岡山より参加のチェンジ衣装制作者スぺシャリストよる模範演技とQアンドA、そして他に鈴木元先生や加納顧問の第一回テレビマジック大賞の秘蔵映像放映があった。

 

 

  当時は大変な人気のマジック番組だったそうだ。とくに鈴木先生獲得のトロフィーや優勝カップは、最近のコンベンションでは見たことがないような大変立派トロフィーであった。であった。長机テーブルに所狭しと並ンだトロフィー或いは優勝カップには、会場からがどよめきと歓声が上がった。又、加納顧問のその時のあら!!!不思議のビール瓶ダンス秘蔵映像に、拍手喝采で盛り上がった。

 

 

 名古屋在住マジッククラブの会長さん達による秘策マジックレクチャー、一般会員によるマジック演技は続いた。浜松マジック発表会リハーサル演技etcは、分単位のスケジュールで盛大のうちに終わった。

 

 

 夕食後はカラオケチーム、大部屋でのスライハンドマジックの披露やマジック談義に花が咲いた。寝るに寝れない企画が続き温泉付きなのに入浴も惜しんで(2~3人浴衣姿がいた)お祭りの様だった。

 

 

 この企画は、参加者に制限はなくマジックに興味のある人の集まりである。今回も多方面から皆さんの参加で、夜の交流タイムでは発表会で試してみようと思うマジック用品のお土産を頂いた。聞けば300円で十分楽しめるマジックとか是非やってみたい。100円グッツで入手できるかどうか問題であるが誠に不思議なマジックであった。

 

  ここへきて私のお話へ入る。私は10月6日中奇連でコンテストに出る予定。出場だけでない入賞を狙っている。生き物を出すマジックであるが当日練習のし過ぎ?ウナギが参ってしまっていたびっくり、また用意が分単位の準備時間ようよう最後の出演プログラムにどうにか間に合わせた。出来は30点???余裕のない演技は、迫力がなく拍手もまばら。でもオリンピックではないが次の課題が見つかり自分ながら収穫があったと思う。

 

  無事会員の皆さんの協力で予定通り終わったと思う。あえて言えばマジックショーの会場が今までに比べると劣る。私も協力して会場探しに動きたい。西浦温泉が候補と思っている。私の出番があるか?次も期待しよう

 

               馬車馬のNK

Photo_3

20150626

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

9.10.11月例会スケジュール

例会スケジュール

 

★ 9月4日(日)~5日(月)  合宿セミナー     

 会   場    愛知健康プラザ (チラシ掲載中)

 集合時間   12:15 イーブルなごや 

送迎バス出発 12:30 イ-ブルなごや前(4日)

送迎バス出発 15.00   愛知健康プラザ (5日) 

 ★9月24日

午  前    特別指導 南京玉すだれグループ指導

午  後  例  会 浜松グループ出演リハーサル

★10月  8日(土)

午 前    特別指導  

午 後 例 会 浜松グループ出演リハーサル

 ★ 10月23日(土) 

浜松ライオンズマジックグループ発表会

名古屋華マジカルグループ 友情出演  全会員参加

★ 11月 19日(土) 

 午  前    特別指導

午  後  例  会

★ 11月 26日(土)

 午  前   特別指導 

 午  後  例  会

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »