« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

手首骨折した!!!

 先週金曜日21日の朝、いつものように猫の額ほどの小さな庭に出た。ちょっとのことで足が滑って手をついたら全身に衝撃が走った。見る見るうちに手首が腫れてきた。

2~3日湿布したが調子が悪い。整形外科へ行ったら、やはり手首骨折と言われた。指に力が入らず、小さな小物でも持ち上げることができない。何もできない。どうしよう。もうすぐに、マジックの出番が回ってくる。

しかし、若い時なら大したことでないハプニングで終わるが、こんなに骨がもろくなっているとは・・・・・・・・。「マジシャンにとって手は命」。話には聞いてはいたが、大変なアクシデントとなった今、改めて不注意な自分に反省、反省、反省、猛反省ばかり。

                                               M・O

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

マジックショーで音響係担当

ある日、ある時のマジックショーで演技が終わり頭を下げているにも関わらず、音楽を垂れ流しているのでございます。舞台は幕ではなく、暗くした状態なので演技者の戸惑った仕草がよくわかるので「あれ!まだ演技が続くのかしら」と思ったくらいでした。
演技と音楽のタイミングが如何に重要か痛切に感じたのはこの時でした。・・・音楽担当よ!しっかりせんかい!・・・と心の中で叫んでおりました・・・演技は素晴らしかったので残念無念でござる。
10月23日(日)は浜松東ライオンズ マジッククラブの発表会があり、名古屋華マジカルグループからは友情出演ということで応援することになったのであります。私は、お偉い方(我は体がエライ)から音響担当を命ぜられ引き受けることにしたのであります。「な~んでか!それは、今後マジックショーを鑑賞するときの受け止め方が違ってくると思ったからです。な~んちゃってね」
いざ、自分が音響担当となると他人ごとでは無いのであります。演技がしやすいように音楽を流さなくてはと緊張が高まるばかりで大変でしたぜ~~~
色々とためになるお話もございますが細かいことを記載すると文章が長くなるので、この辺で失礼しますね・・・兎に角・・・兎に角・・・勉強をさせていただきました。ありがとうさんでござんした。N・H

Img_2242

 

Img_2246

Img_2247

 

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

浜松東ライオンうマジッククラブ発表会

10月23日第2回浜松ライオンズマジッククラブ発表会(チャリティショー)は浜松雄踏文化センター(650人)の劇場において開催され、嬉しいことにほぼ満席に近い状態の中、マジックショーが続いた。

私たち名古屋華マジカルグループは10人の演者友情出演と、舞台関係10人が参加し手伝った。特にS指導者の舞台進行の指導の下、事前のリハーサルとして2回参加させていただいたことも本日の良い結果として出たと思われる。

演者もそれぞれ満面の笑みを浮かべて張り切って演じていた。会場には市内のみならず静岡県内のあちこちからのご遠方からのご来客も多数おられ、帰り際には来て良かった良かったの連発であった。

2回目の発表会にして、これだけの距離感のある中で二つのマジックグループのコラボレーションが功を奏し、その連帯感から結果が出たのだ。今後は浜松東ライオンズマジッククラブ会員数の充実と名古屋華マジカルグループお互いの共存共栄を願っている。

                           名古屋華マジカルグループ M・K

Img_2266

Img_2271_2

Img_2270

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

浜松ライオンズマジッククラブリハーサル参加して   ②

 10月19日の朝8時30分の新幹線に乗って、浜松のマジッククラブ発表会の友情出演のリハーサルに行ってきた。先日に続いて、2回目の発表会のリハーサルに参加させていただいた。

 名古屋華グループからは、司会者と舞台監督と会長、音響関係や出演者等も出向き、会場は現地の出演者等との一体感から熱気がみなぎっていた。

10月23日(日)はいよいよ発表会本番です。 浜松雄踏文化センターは、650人の大変立派なホールであった。お天気模様が心配だ。地域の多くの皆様にお出かけいただきたいものだ。

                                  M・O

Img_2242

Img_2239

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

浜松東ライオンズマジッククラブのリハーサル     ①

  10月19日(水)浜松東ライオンズマジッククラブのリハーサルがあった。
会場は浜松市雄踏文化センターでございます。
  名古屋華マジカルグループからは会長とS先生はじめ数名が演技のリハーサルと音響等のお手伝いをさせていただきました。私は音楽担当で悪戦苦闘・・・でも、勉強になったぜ!  鍋の華
  名古屋発7:30 Y氏の車で高速を突っ走しって会場へ

Img_2238_2

          会場:浜松市雄踏文化センター

Img_2242

          客席数は600名

Img_2243

         リハーサル前の風景

Img_2239

           昼食休憩

Img_2244_2

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

岩坂先生を囲む会

   手品をやっていると、色々な出会いがあるものだ。モリック教室の会員で岩坂さん(先生と呼ばれている)という方が手品を受講しているが、彼のプロフィールは東京大学大学院博士課程修了(地球物理学専攻)、大学院では第一次南極観測の隊長をつとめ、永田教授に指導されたとのこと、ノーベル受賞者との交流もあるようだ。いやはや、こんな方が身近にいるなんてビックリポンでございます。博士なるもの酒豪が多いようだ・・・岩坂先生も無類の酒好きである。彼の著書に「オゾンホール:南極から眺めた地球の大気環境」「黄砂 その謎を追う」等々がある。
 
      今回は岩坂先生の南極のお話しと、私たちが生活していくうえでの興味あるお話を聞きたいということで企画されたようだ・・・さぞかし難しいお話しになるだろうと思っていたが・・・さすがである・・・海外講演など多くされているせいか、気さくな話し方で飽きさせずにユーモアをふまえて楽しくお話を聞かせてもらいました。さすが・・・能ある鷹は爪を隠すであります。
   乾杯は、先生がお持ちいただいた「南極の氷」でござるよ・・・約1~2万年前に降った雪が押し固まってできた氷で、当時の空気がそのまま雪に閉じ込められているため、白く濁ってみえるらしい・・・南極の氷を水にして乾杯!!1万年前の乾杯で・・・みんな大興奮・・・大興奮・・・
本人の談話・・・現在、最もエネルギーを使っている仕事は、モリックマジック教室に通い宿題をちゃんとやることです。おかげさまで、時々海外の先生達とのパーティーの席上では、下手なマジックをやって喜んでもらっています。
鍋の華

Img_2233

Img_2236

Img_2230

Img_2234

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

Nさんモリック教室で腹話術の手品

    モリック教室は毎週火曜日に例会を開いている。会場は伏見にある東寿司の本店から金山にある税理士事務所の会議室に変わった・・・東寿司本店改装のため・・・
    教室は12月の発表会に向けて熱気ムンムンでございます。名古屋華マジカルグループのマネではないと思うが11月には1泊2日の合宿セミナーもセットされている。
     合宿セミナーでは発表会に向けての特訓と男女ともに酒豪が多いのでどんちゃん騒ぎも予想される。さぞかし楽しいセミナーになろと思う・・・私は都合により欠席でございます・・・
     モリック教室会員のNさんは名古屋華マジカルグループのイベントに積極的に参加されておりますが、先回の名古屋華マジカルグループの合宿セミナーで当たった景品を使って(写真参照)腹話術をしながらの演技をされました。とても良かったですよ。 鍋の華

Img_2212

Img_2213

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

第一回チャリティー  マジックショー小牧市民会館

 10月9日は小牧市民会館において、第1回 チャリティーマジックフェスティバルとしてチャリティショーがあった。出演者は主に地元のプロマジシャンが多く、私も出演の一人としてその準備をしていた。

 

  演目は「鹿鳴館物語」として、西洋文化に目覚めたその時代、華やかな舞踏会等をイメージしたマジックのルーテ-ンである。

 

 ハンガリー舞曲などワルツの音楽をベースに、「ステッキパラソル」「宝石箱の変化}、「仮面の変化に舞踏会を意識したステップの演技」、「舞踏会場面が変化する「からくり屏風」、「最後はLED照明を使ったマジック道具の数々と自身の衣装のLED照明の点灯」だった。

 しかし、故障続きのLEDの故障には参った!出演の前日夕方までその修理の明け暮れで幾度となく奔走した。おかげさまに当日はトラブルもなく終えることができて、やれやれ、ほっと安堵している。

 何かオリジナル的なものを求めるとしたら、やはり容易なことでない。幾多の試練と困難を乗り越えてこそと、自分に言い聞かせながら頑張っている。

 

  ご来場くださった皆様、ご遠方のところありがとうございました。そしてたくさんの拍手と応援ありがとうございました。何処かで再びお目にかかる日を楽しみに、精進してまいります。

                       大曽根 みずほ

 

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

第13回中部奇術連合会ワンデーコンベンションIN中部

   第13回中部奇術連合ワンデーコンベンションin中部です。
朝からの雨も開場まじかには上がりました。今日は名古屋華MGの名士、中山さんのコンテスト応援です。中部奇術連合のコンテストで優勝し世界で活躍している方も多いです。そういえば当会長も2004年中部奇術連合会コンテストで第1位を受賞されたそうです。

 

 

   今回は9名のエントリーですが、日本の伝統芸とマジックの融合という新世界を作り出した中山さんに期待が高まります。皆さんの演技が終了し(内容はネタバレになるので公表はできません)、いよいよ発表です。特別にシニア賞が出るとのことが冒頭にありました。

 

 

   残念,1位ではないが、さては中山さんかと、思いまし たが他の人でした。
3位、2位の受賞も空振りでしたが、いよいよ最後の1位の発表です。また次のコンテストで応援させていただきます。マジックより踊りのほうが高得点であったのかもしれませんが、これで全国からお呼びがかかることは間違いないでしょう。   小澤

Cimg7249

| | コメント (2)

2016年10月11日 (火)

第1回 チャリティーマジックフェスティバル

    10月9日(日)の早朝は、激しく雨・・雨・・雨でございます。あれ!あれ!今日は、小牧市民会館で第1回のチャリティーマジックショーがあるのに・・・大丈夫かな・・・心配していたが・・どこかに晴れ女でもいるのか・・・チャリティーマジックを歓迎するかのように、早々と雨が止んでしまったのでございます。
 
      当日は他に4ケ所でマジックショーが開かれているようで、他人ごとながらお客様の入りはどうだろうかと思っていたが、なんのことは無い!!満員御礼の状態でございました。この動員力にはほどほど感心させられます。
 
   我々5名はブラザー体育館前に11:00集合して、Mさんの車で会場まで・・・11:40着・・・・さ~て昼飯だということで、以前にサンゼリアでスパゲッティを食べたのを思い出しサンゼリアを探したのであるが、一向に見つからない・・・
 
   おい!おい!誰か思い出せよ!!誰も思い出せないのである・・・ついに、ボケ老人の集団になってしまったのか・・・いやだね~と思いきや、サンゼリアは閉店とのことで・・・あ~良かった・・・まだ、ボケてないぜ~と皆で確かめ合ったのでございます。結局、「らいむらいと」というところで極上のカレーライスを食したのでござるよ、美味しかったぜ~~
 
   1時30分開演ということで、第1部は ①Asami ②パピヨン大西 ③KEIKO ④将魔の4名でそれぞれ個性のある演技で充分に楽しませていただきました。この後、サプライズでバーディkoyamaさんが素晴らしい演技を見せてくださいました。
 
    第2部は ⑤天平 ⑥KENZOU ⑦Mizuho ⑧DAIKIの4名でやはりプロの演技というところか楽しさと色気と凄さの入り混じった演技で堪能させられました。今日一日を楽しませていただき関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。心からありがとうございました。鍋の華

Cci20161010_2

 

 

 
 
 

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

UGMイベント

UGMスタジオイベント

1

 

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

名古屋大学奇術研究会OB公演

   名古屋大学奇術研究会OB会第一回の記念すべき公演に行ってきました。あいにくの雨でしたが、会場は満席です。
 
    それもそのはず、プロマジシャンの演技が無料で見られるのですからネ。他では見られないような演技の数々が目の前で見られました。
 
 
 
  特にUGMの峯村さんの演技は感動モノでした。
他にもリングの演技では、小さなリングが廻していると大きなリングに変化するなど不思議なマジックが多かったです。
 
  いつみても名大奇術部の発表はレベルが異次元ですね。小澤

Cimg7075_2

 

Cimg7079

| | コメント (0)

10.11.12月例会スケジュール

例会スケジュール

★10月  8日(土)

午 前    特別指導  

午 後 例 会 浜松グループ出演リハーサル

 ★ 10月23日(土) 

浜松ライオンズマジックグループ発表会

名古屋華マジカルグループ 友情出演  全会員参加

★ 11月 19日(土) 

 午  前    特別指導

午  後  例  会

★ 11月 26日(土)

 午  前   特別指導 

 午  後  例  会

★ 12月 10日(土) 

 午  前    特別指導

午  後  例  会

★ 12月 17日(土)

 午  前   特別指導 

 午  後  例  会 

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

手品屋レクチャー

年末に手品屋のレクチャーがありますよ~

Nenmatu

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

@Kiの前座でマジック

 名古屋の若手マジシャン@kiの前座で、某有名ハワイアンバーでマジックをさせていただきました。

 
  このバーでは、いろんな演奏家がちょくちょく出演されているらしいです。今回は、マジック公演が初、とのことでミスだけはしないように心がけて臨みました。
 
 
 最初は各テーブルでマジックを見たいお客様相手にカードマジックなどを披露させていただきました。
常連さんが集まる定刻にはサロン系のマジックです。
 
 
    夜は長いから何分でもいいよー、と言われていましたが、5・6分ぐらいでやめるつもりでした。
 
 しかし、お客様の反応も良くちょっと調子に乗ってしまい気が付けば30分ぐらい経っていました。まー無事に前座の役目は果たせたので良かったです 。
 
 
   前座で30分はどうかなとも思いますが、この後@kiさんは夜中までやっていたそうです。
 
   さすがですね、私は残念ではありましたが仕事の都合上途中退出させていただきました。
良い機会をいただきました。小澤   
 
 

Cimg7137

Cimg7093

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

瑞穂小学校トワイライト

     9月27日(火)瑞穂小学校トワイライトへ行ってきました。
子供さんは元気!元気!「なべちゃ~ん!」と大騒ぎでござんす。「なべちゃ~んゲットだよ」の一言で大笑い、顎が外れそうになったぜ~~~
      これだけ大騒ぎしてくれれば元気もでるもんだ・・・ありがとう!ありがとう!
それでは、皆のもの静まれ!・・・マジックショーのスタートだぜ・・・
 

Img_2207

Img_2208

Img_2209

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

明徳コミュニティセンターでマジックショー

    9月25日(日)雨かと思ったら晴れて助かった。明徳コミュニティセンターでマジックショーを行ないました。
 
    明徳コミュニティセンターより3回目のオファーがあった。一人暮らしの方々の集まりで定期的に集会を開いているようですが、皆さん、元気で朗らかで演技も楽しくすることができました。

Img_2176

Img_2187

Img_2199_2

 

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »