« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

なんだってー!?浮気のはなし

  さてさて今回は、浮気がばれたくないときの緊急回避法についてです。
人間はいろいろなウソをつきます。でもその嘘も、バレる時もあれば、バレないときもあります。その違いは、どうして生まれるのでしょうか?
  さて浮気後の帰宅で、もう寝てるかと思った奥様A子さんから「こんな時間まで何をしてたのよ!」こんな背筋も凍るシュツエーションでごまかすには、下記のどれが最適でしょうか。
  1)「言っとくけど、浮気なんかしてないよ」
2)「浮気していてたんだ」
、会社の不満ばかり聞かされてうんざりしちゃった、ずっと下を向いてビールばっか飲んでてて飲みすぎちゃったよ]
4)「え!、特に何もしていないけど」
後ろめたい部分がある人はボロを出さないために極力情報を隠そうとします。

  その結果、必要以上にしゃべらなくなる人が多いと言いますが、人によっては聞いてもいないことまでもしゃべる過ぎることもあるそうです。
つまり3)と4)は、自ら防衛線を張りに行っていることがみえみえになるようです。
  賢いA子さんは、「なんだかいつもとちがう」と即座に見抜いてしまいます。
いつもこんなに遅くなるはずもないと疑っているA子さんに1)の回答をすれば、100%浮気していたんだと感じさせてしまう事、間違いないようです。
正解は2)です。

  明らかに浮気が疑われている状況で、「浮気していたんだ」と突然言われると、A子さんはほぼ冗談だと思って しまうそうです。
なぜなら、人は「本当に隠したい情報を自分から語るわけがない」と考えるからだそうです。保証はできませんが今度試してみて下さいね。小澤
 

Uwaki

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

松旭斎すみえ師のBGM

マジックのBGMとして有名なあの曲、チャラララララ~というだけで、どういうわけか誰もが同じ曲を思い浮かべるかと思います。
これは「オリーブの首飾り」という曲名で、ポール・モーリアというフランス人の作曲ですね。
マジシャンでこの曲を知らない人はいないと思いますが、手品用のBGMというわけではありませんね。
ポール・モーリア氏は、イージーリスニングの世界では有名な人で、他にも沢山の楽曲を手掛けられていますね。
名古屋華MGにも、すみえ師がゲストで来ていただいたこともありましたね。「 マジックのBGM」として日本中に定着した感がありますね。
国内では、1975年ごろから、松旭斎すみえ師が初めてマジックにこの曲を取り入れたことで有名になったと言われていますね。
ちなみに、この曲がマジックBGMとして有名なのは日本だけで、海外の人は知りませんので注意が必要ですね。
今はデジタル音源をスマホなどに記憶して気軽に持ち歩ける時代いですので、「オリーブの首飾り」の楽曲を記録しておき、ハンドマイクのそばで再生すれば、いつでもどこでもマジックが始まる合図で、マジックショーが始められるという便利な曲になってますね。
ぜひワンパターンと言わずに活用しましょうね。小澤

200

| | コメント (0)

妖怪マジック

   6月24日(土)東郷町民会館ホール

0581

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

世界のエンターテイメント日本に集結

 

1954

1192

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

リチャード・ターナー名古屋レクチャー

リチャード・ターナー名古屋レクチャー
日付:520()
時間:16:00 18:00( 開場15:30 )
料金:6,000
詳細:フレンチドロップ

Hqdefault

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

コイン占いであなたの未来を・・・

例えば、財布を掏られたとか、自転車の盗難にあったとか、好きな人がアクシデントで落ち込んでいるときはどうしますか?
どのように慰めていいのか不安なあなたには、コイン占いマジックはいかがでしょうか・・
準備する物:10円コイン1枚、100円コイン1枚、500円コイン1枚です。
概要:あなたは、方法を説明するだけで・・・コインは相手に好きなように並べてもらいます。
あなたと場所が離れている彼氏や彼女にでも電話で演技が可能です。
さあ、このブログを読んでいるあなたも、上記の3枚のコインを準備しましょう

演技と解説:3枚のコイン占いマジックで これからのあなたの未来を占ってみましょう。
500円コインが出たら、明日はきっといい事が 、ありますよ。 
1)それでは、10円コインと100円コインと500円コインを 好きなように横に一列に並べてください。
その並べ方で運勢を占います。

2)まず、100円を右隣のコインと入れ替えてください。もし右側がなければ、そのままにします。

3)500円を左隣のコインと入れ替えてください。もし左側がなければ、そのままにします。

4)10円を右側のコインと入れ替えてください。もし右側がなければ。そのままにします。

5)真ん中のコインを右のコインに乗せてください。

6)左のコインを右のコインに乗せてください。

7)さあ!これで、一番上のコインが500円だったら・・・明日はきっといい事が あります。


保証はありませんが・・・小澤

4977450x337

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

名古屋華マジカルグループ10周年記念 

名古屋華マジカルグループ10周年、鈴木 元先生マジック芸歴60周年おめでとうございます。又この記念に応援駆けつけて頂いたマジック関係者に感謝申し上げます。予想の1.8倍の祝賀応援者で成功裏に終わった事に御礼申し上げます。

マジック界会員減少の中、元先生の努力で益々発展する中で我々も一員を連ねていることに感謝しています。今後も「馬車馬のNK」はニンジンをぶら下げてくれる名古屋華マジカルグループの皆さんの頑張りを願っています。浜松東ライオンズマジッククラブは今後も共に発展するよう頑張ります。

我々会員も一生懸命お祝いに駆けつけて頂いた方に少しでも喜んで頂けるようリハーサルも含めて頑張りました。企画、司会、運営の方々も立派にできた事が良かったと思います。東京、埼玉、大阪、長野より遠方の方も含めて皆さん最後まで熱心にご観覧頂いき有難うございました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

                        馬車馬のNK

Photo

Photo_2

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

名古屋華MG10周年&鈴木元師マジック歴60年祝賀会

名古屋華MG10周年&鈴木元師60周年祝賀会が名古屋国際ホテルで行われました。 会場は満員のお客様で各会の代表的な方ばかりです。 私などは場違いの雰囲気でしたが、今回は裏方で貢献させていただきました。 名古屋華MG創立は5名からのスタートだそうで現在では55名の会員数と発展しております。  

 

 

 これもひとえに、みずほ会長の美貌と大曽根事務局長の人柄でしょうか。 それともマジック業界のドンとして君臨されている鈴木先生のご指導のたまものでしょうか。 いろんな人とのかかわりの中でよい方向へ進んでいった結果でしょう。 今回の祝賀会での会員によるマジックは、どれも完成度の高いもので、立派なステージと一流の観客の相乗効果によりリハ ーサル以上の実力が発揮されていたように思います。 会員のいろんなマジックコンテストへの出場など今後の名古屋華MGからは目が離せませんね。小澤

 

Cimg0144

Cimg0121_2

Cimg0243

Cimg0245

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

名古屋華マジカルグループ10周年記念 その2

開催時間が迫り続々とお客様が来場される中・・・小学生のころから名古屋華マジカルグループの会員として手品を学んだ○○さんが今や防衛医大の医学生・・・小児科医希望とか、埼玉から馳せ参じてくれたのでございます。いや~!立派になったね!!元気!!等々、感動の場面が繰り広げられたのであります。
名古屋華マジカルグループの会員さんは、様々な感動をもらえて幸せなのであります。その仲間が全国で名古屋華マジカルグループの一員として活躍していることに喜びを感ずるのであります。 さて、さて会長の挨拶はと言いたいところだが長くなるので、あとは写真で失礼しますね。皆様の演技グーだね!!              鍋の華

Img_2595_2 

Img_2592

Img_2591

Img_2611_2

Img_2610_2

Img_2608

Img_2607

Img_2606

Img_2616

Img_2612

 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

名古屋華マジカルグループ10周年記念 その1

待ちに待った10周年記念がついに来たぜー!!会場は名古屋国際ホテルの老松の間だってよ~~~何となく抵抗あるけどね~~~まあ!いいか・・・・・10周年記念の立役者はなんといったって鈴木元先生で今年で傘寿の80才、マジック歴60年の三つ巴の祝賀会でありんす。会長挨拶から始まって鈴木先生に感謝状贈呈・・・プロジェクターによる名古屋華マジカルグループ10年の歩み・・・ディナーショー・・・オープニングショーは祝い大黒舞(浜松グループの名古屋華MG会員6名)・・・マジックショーと玉すだれ・・・ゲストショーに 銀之城一座・・・
それは、それは、賑々しく楽しく・・・そうだ、そうだ感動もあったね(その2でお話ししましょう)  鍋の華

Img_2601_2

Img_2593

Img_2580

Img_2602

Img_2604

Img_2605

Img_2613

 

 
 
 

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

10周年記念祝賀会大成功

昨日(15日)の名古屋華マジカルグループ発足10周年

記念祝賀会は、大成功に終わりました。

おめでとうございます。

 

大曾根会長、鈴木先生、大曾根真人事務局長、

そして役員方のこの10年間のご努力が間違ってなかった

という証です。

 

参加者180名、ホテルのキャバがもっとあれば

さらに沢山の方がお祝いに馳せ参じたことでしょう!

 

またマジック業界の各協会の幹部が多数参加されていたことも

名古屋華MG、そして会長が大きく認知されている証拠です。

 

あのMrマリックから鈴木先生への祝電、

マリックが、師と仰ぐ尊敬の念が読み取れました。

小さな体の鈴木先生が、また大きく見えた瞬間でした。

 

鈴木先生たちが、この業界を育て、拡充されてきた功労者

だったんですね!

名古屋華MGからの感謝状はもっと大きな

意味を持っているように感じました。

 

これからもますますお元気で、マジシャンとしても

1人間としても立派な子供達を沢山育てて下さい。

 

次の00周年に向けて、益々飛躍されるでしょうね。

私は、大したこともできませんが、今の考え方の会長に

ついていきたいと、改めて思った祝賀会でした。

 

              ピエール

Img_2593_2

Img_2582

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

クロスロードマジックショー

クロスロードマジックショーに名古屋華マジカルグループの美人会員が出演します。 お楽しみに!

Cimg9975_2

Cimg9976_2

| | コメント (0)

人としての存在価値

人間は、特に日本人は、規律を守る国民性だそうです。
決まりを決めて守っていくとこで節度を知らない動物とは違って、人としての存在価値が現れるのでしょうね。
さて、恋愛が終わるときは、相手の「謎」がすべて解けた時と言われています。
先が見えた瞬間、人の気持ちは急速に冷めていくらしいです。
マジックもそうですね。
あ!次は袖から花が出て出現したように見せるんだな。とか、先が見えてしまうとワクワク感が薄れてしまいますね。
そう、恋愛でもマジックでも、もし、今の相手とずっとそのいい関係を続けていたいと思うな ら、自分の力で、相手がワクワクするような謎を作っていくことが大切だそうです。
「ありのまま」と「何もしない」というのは、まったく違う事だと再認識が必要なようです。
大曽根会長夫婦はいつも一緒なので、たまには旦那さんがバラの花100本ぐらいサプライズで送ってみてはいかがでしょうか~
私も妻に送ったことがありますが、バラ100本って思った以上にたいしたことありませんでしたね、
その時は現金の方がいいと言われがっくりでしたけど・・・・小澤。

Img_2

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

抵抗のお話し

マジックにも取り入れられる心理学「心理的リアクタンス理論」についてお話します。リアクタンスとは「抵抗」の事です。
何かを禁止されたり、ある意見を押し付けられたりしたときに、つい抵抗し、それとは逆の行動をとってしまうという心理作用ですね。
子供のころよく言われましたよ~
「勉強しなさい」そう言われたとたん勉強する気がなくなったり、
「月見バーガーは品切れです」と言われたとたんに、急に食べたくなったり、あるいは、全裸で堂々と歩いている女性より、セミヌードで恥ずかしそうにしている女性の方が興味が強まったりしたことは、皆さんも経験があると思います。
そう、これが「心理的リアクタンス理論です。ここまで言 えばもう活用方法はお分かりかと思います。
そう言えば「サラダパン」という中にたくわんが入ったあまりおいしくないパンが評判になったことがありましたね。
皆さん怖いもの見たさか、結構ネット販売でも売れたそうですね。人間って面白い生き物ですね~。 小澤

74f8

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

名古屋華MGの成長に思う。

415日土曜日に名古屋華マジカルグループ10周年記念祝賀会が催される。

10年経って、ますます発展している名古屋華MGの要因は何だろう?

このような同好会が10年間発展を続けるケースは、非常に少ないのが現実だ。

何が必要な要素なのか?

それは、リーダーの求心力と立派な指導者がいることだと思う。

 

私は、起業した会社を経営したことがある。

名古屋華MGの大曾根会長(リーダー)を見ていて、

「なるほどな!!!」と感じることが、多々あった。

あの時大曾根会長に出会っていたら、私はリーダー像について、もっと勉強できた

のにと思い知らされるが、今となっては遅きに資した。

 

そして、鈴木先生という指導者がこのグループにいらっしゃることが、

グループのまさに強みだ!

10周年記念祝賀会で、感謝状を鈴木先生に贈呈するが、

先生の貢献度からこれだけでは足りない。

本来なら会員全員で、冠なしの祝賀会を純粋に開催すべきところだと思う。

 

いいタイミングの10周年となったような気がする。

これからも名古屋華マジカルグループは、発展を続けるだろう!

 

本当に、心から、10周年をみんなで祝いたいものだ!

15日は、この祝賀会にご参加いただく180名の方々に感謝の気持ちでお迎えし

みんなで成功させましょう!

 ありがとう!会長、鈴木先生、真人事務局長、役員の方々、ありがとう!

                       ピエール

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

日本人の意思表示

   日本人はYES,NOがあいまいな国民と言われていますが最近はどうでしょうかネ.  会社の新人を見ると我々世代よりは、はっきりと意思表示ができるようですが、NOが多すぎるような気もしますね。

Yesnosigns_2

  アメリカでこんな説得の実験が行われたそうです。
対象者は「ドルの切り下げをすべきではない」と主張している人たちを対象に実施されました。Aグループは、ひたすらドルの切り下げによるメリットや理由を説明するだけで終了。
   最後に「だから○○すべきだ」という結論を言わない、「暗示的説得」を実施。
BグループはAグループと同じメリットや理由を説明したのちに「だからドルを切り下げるべきだ」という結論を付け加えた、「明示的説得」を実施。
さて、どちらのグループの方が説得できたのでしょうか?
そう、皆さんの予想どうりBグループの方がAグループに比べ2倍の説得率が示されたそうです。だから皆さんも人を誘ったり説得するときは、必ずあいまいに終わらせずに結論を言いましょう。
その時に「だから、一緒にマジック見に行こう」とか「だから」という接続詞をつけると効果倍増だそうです。ということは、マジックも結論が分かりやすい現象や内容が良いようですかネ。 小澤

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

きものIN大正村マジックショー

も満開のところが多く今日は桜雨ですが、朝の雨も昼頃には上がりそうです。
花見や春祭り出かけらられる方も多いでしょうか・・・
先日テレビで明治、昭和、大正村の三村長さんがそれぞれの村を紹介するという放送がありました。
今日は一年も前からマジックショーの予約をしていただいていました大正村の着物フェスティバルでマジックショウをさせていただきました。
大正村村長さんは竹下景子さんです。
今日は残念ながら来村は、されなかったですが、それ以上に着物美人さんがたくさんいらっしゃいました。
私のマジックの内容自体はいつもと変わりなくでしたが、時間が短かったのであれもこれもと焦ってしまった感があります。
もっと、一つのマジックを丁寧 にやったほうが良かったのかとは思いましたが、スピーディーにいろんなマジックを次々と披露するスタイルもありかなと感じました。
またいろいろと勉強させていただいて、皆さんに喜んでいただければ幸いです。小澤

Cimg0016

Cimg0014

Cimg0030

Cimg0033

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

4.5.6月例会スケジュール

例会スケジユール(教室・・・イーブルなごや)

(地下鉄東別院駅1番出口下車徒歩3分

例会見学のお問い合わせ 

事務局 TEL:052-881-4758

4月  1日(土)

 午 前    特別演技指導  

 午 後   リハーサル

 ★4月     8日(土) 

 午  前    特別演技指導 

 午  後  リハーサル

 4月 15日(土)17:00~20:00終了予定

 「名古屋華マジカルグループ10周年記念祝賀会」

 会  場  名古屋国際ホテル 2F 老松の間

 アクセス  地下鉄東山線 栄駅 8番出口

5月 13日(土)

 午  前    特別演技指導

 午  後 デナーショーご苦労さん会、

      中京テレビ取材ビデオ、他ビデオ観賞

 ★5月  20日(土)

 午  前   特別演技指導 

★6月  17日(土) 

 午  前    特別演技指導

  午 後   例会

 ★6月 24日(土)イーブネットフェスティバル

午前・午  後  イーブルなごや(視聴覚室)

9:30~1145  12:15~15;00 

バルーン&マジックショー

★6月25日(日)イーブネットフェスティバル

(10:00~11:45 )20分間マジックショー担当

イーブルなごや(ホール)  

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

ディナーショーチケット完売につき厚く御礼申し上げます

陽春の候、桜の花満開となり、春の日差しをまぶしく感じる季節となりました。

4月15日(土)名古屋国際ホテルに於いて、名古屋華マジカルグループ発足10周年記念祝賀会開催について、大変お世話になっています。

皆様におかれましては、ご多忙中と存じますがご支援やご協力のおかげをもちまして、チケット完売となりました。紙面上ではありますが心から厚く御礼申し上げます。

チケットご購入の皆様におかれましては、会員、関係者一同準備を重ねて当日会場にてお待ちしております。ディナーショーを時間いっぱいご堪能くださいませ。

               名古屋華マジカルグループ

                会長   大曽根みずほ

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

理想の自分と他人の目

  「私は一人で生きていくんだ」という人がたまにいます。
そういう人でも、完全に周囲とのコミュニケーションが取れない場所では生きていくことは不可能でしょう。
  よく囚人を反省させるために独房に入れたりしますが、あまりにも長期間独房に入っていると誰かと話したくて仕方なくなり、そのまま放置していると精神が完全に参ってしまうらしいです。
  人間は他人とのコミュニケーションを持ち、その中で自分への安心できる評価を得ていないと生きていけない生き物なんだそうです。
マジックもお客様に見てもらえるから、不思議現象であり得るということでしょうか。
  相手がいないとマジックが成り立たないことは明白ですね、
では、なぜ相手の前でまじくをする と緊張してしまうのでしょうか。
これは、「他者からの目から見た自分」を意識してしまうからです。
人は誰もが「他人からはこう見られたい」という理想の自分を持っているはずです。
  すなわち「他人の目」を意識した瞬間、その理想をも意識してしまうのです。
「もっともっとかっこよく」とか「もっと不思議に演じたい」とかその理想のハードルが高い人ほど緊張するそうですね。
私んなんかハードルが低いのが自慢ですからね~。 小澤

Eka

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

介護施設訪問

我々先輩施設訪問

 

浜松東ライオンズマジッククラブは、発足して4年目になりますが高齢者メンバーが多く中には引退して介護施設に入った方がいます。そこで応援を兼ね訪問しました。

この時Mさん時代より続く献血貢献で厚生大臣より頂いた感謝状も功績として披露させてもらいました。施設管理の方、入居者さんに大変感謝され、我々も元気なMさんと会えて終わってからもMさんの釣り、料理自慢のお話を1時間以上語ってきました。又3か月後に再開する事で我々も満足でした。

Photo

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

初対面の相手に自分を印象付ける方法

  マジックに限らず初対面の相手に自分を印象付けたいとおもったら、
「最近心理学を学んでいるんです」といいましょう。
こう言うと、相手は少なからず興味を持ってくれるはずです。
そして、「じゃー、何か一つ教えて~」と言われれば、ちょっと大げさなことをお願いしましょう。
営業なら、「じゃーこの10億の契約をお願いします」
  かっこいい男性、素敵な女性には、「今日、結婚してください」とか言います。
すると相手は面食らって、「えー」とか言うはずです。
そこで、すかさず、「ダメなんですか、じゃー、握手してください」と言います。
すると、たいていの人は必ず握手をしてくれます。
前の大きいことに比べれば握手ぐらいはOKと感じるのです 。
そこで、こう言いましょう~
   「こんな風に、大きな頼みを断ると人間、後ろめたさからか次の小さな頼みをOKしやすくなります。
これを心理学では「ドア・イン・ザ・フェイス」というそうです。」
これで、相手と握手も出来、心理学の講習も出来、相手からの印象付けが強くなるそうです。小澤

Rubin1

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »