« 松旭斎すみえ師のBGM | トップページ | 卵になるハンカチを上手に演じるには? »

2017年4月27日 (木)

なんだってー!?浮気のはなし

  さてさて今回は、浮気がばれたくないときの緊急回避法についてです。
人間はいろいろなウソをつきます。でもその嘘も、バレる時もあれば、バレないときもあります。その違いは、どうして生まれるのでしょうか?
  さて浮気後の帰宅で、もう寝てるかと思った奥様A子さんから「こんな時間まで何をしてたのよ!」こんな背筋も凍るシュツエーションでごまかすには、下記のどれが最適でしょうか。
  1)「言っとくけど、浮気なんかしてないよ」
2)「浮気していてたんだ」
、会社の不満ばかり聞かされてうんざりしちゃった、ずっと下を向いてビールばっか飲んでてて飲みすぎちゃったよ]
4)「え!、特に何もしていないけど」
後ろめたい部分がある人はボロを出さないために極力情報を隠そうとします。

  その結果、必要以上にしゃべらなくなる人が多いと言いますが、人によっては聞いてもいないことまでもしゃべる過ぎることもあるそうです。
つまり3)と4)は、自ら防衛線を張りに行っていることがみえみえになるようです。
  賢いA子さんは、「なんだかいつもとちがう」と即座に見抜いてしまいます。
いつもこんなに遅くなるはずもないと疑っているA子さんに1)の回答をすれば、100%浮気していたんだと感じさせてしまう事、間違いないようです。
正解は2)です。

  明らかに浮気が疑われている状況で、「浮気していたんだ」と突然言われると、A子さんはほぼ冗談だと思って しまうそうです。
なぜなら、人は「本当に隠したい情報を自分から語るわけがない」と考えるからだそうです。保証はできませんが今度試してみて下さいね。小澤
 

Uwaki

|

« 松旭斎すみえ師のBGM | トップページ | 卵になるハンカチを上手に演じるには? »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松旭斎すみえ師のBGM | トップページ | 卵になるハンカチを上手に演じるには? »