« 妖怪マジック | トップページ | なんだってー!?浮気のはなし »

2017年4月26日 (水)

松旭斎すみえ師のBGM

マジックのBGMとして有名なあの曲、チャラララララ~というだけで、どういうわけか誰もが同じ曲を思い浮かべるかと思います。
これは「オリーブの首飾り」という曲名で、ポール・モーリアというフランス人の作曲ですね。
マジシャンでこの曲を知らない人はいないと思いますが、手品用のBGMというわけではありませんね。
ポール・モーリア氏は、イージーリスニングの世界では有名な人で、他にも沢山の楽曲を手掛けられていますね。
名古屋華MGにも、すみえ師がゲストで来ていただいたこともありましたね。「 マジックのBGM」として日本中に定着した感がありますね。
国内では、1975年ごろから、松旭斎すみえ師が初めてマジックにこの曲を取り入れたことで有名になったと言われていますね。
ちなみに、この曲がマジックBGMとして有名なのは日本だけで、海外の人は知りませんので注意が必要ですね。
今はデジタル音源をスマホなどに記憶して気軽に持ち歩ける時代いですので、「オリーブの首飾り」の楽曲を記録しておき、ハンドマイクのそばで再生すれば、いつでもどこでもマジックが始まる合図で、マジックショーが始められるという便利な曲になってますね。
ぜひワンパターンと言わずに活用しましょうね。小澤

200

|

« 妖怪マジック | トップページ | なんだってー!?浮気のはなし »

マジック・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪マジック | トップページ | なんだってー!?浮気のはなし »