« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

高齢者施設でマジックショー

小牧の高齢者施設様にてオザちゃんマジックショーです。

毎日いろんなイベントを計画されていて、この夏は夏祭りイベントで皆さん浴衣姿で写真に写っていました。え・・・室内でスイカ割りイベントや縁日の模様も楽しそうでした。
そして今日はマジックデーです。
皆さん楽しみにされていたらしく早くから集まっていただきました。
最後の一人を待って、マジックスタートです。
いつものマジックも皆さんのノリでカバーしていただき、楽しんでいただきました。まだまだ暑いですが、ご自愛いただき次回の時も元気な姿を見られると幸いです。小澤

Cimg2440

Cimg2443

Cimg2461

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

UGMコンベンション

夏の風物詩といえば花火やスイカですが、UGMコンベンションも世界的に夏の風物詩になっています。今年もやってきましたUGMコンベンション2017です。
そろそろ俳句の季語に採用されるような気配もうかがえますUGMコンベンションです。
今回はステージコンテストが実施されました、いつもは韓国台湾などのマジシャンが優勝されるのですが、今年は日本人です。しかも女性です、しかも中部地区からの優勝者です・。その名は、まさよさんです。
ロープ一本で最初から最後までストーリーを作成され、衣装もブラボーで完成度が高い素敵な演出でした。来年はクロースアップコンテストですが、再来年は名古屋華MGからもドジョウ掬いで出演をお願いしたいです 。小澤

Cimg2286_2

Cimg2330_2

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

春日井の高齢者施設でマジックショー

春日井の高齢者施設様でオザちゃんマジックショーです。
最近はデイサービスさんなどからお声がかかるようになりありがたいことです。
施設運営されているスタッフさんは毎日大変かと思います。
毎日いろいろなイベントやサービスの提供が必要でしょう。
その点マジックなんかはイベントとしては最適かと思います。
子供会でも老人会でもどんどん取り入れてほしいですが、なかなか、どこに依頼したらいいのかわからないとか、来てもらうだけでも高額じゃないのとか心配される方も多いと聞きました。
マジックはマジシャンが一人では成り立たないものなので、お客様が常に必要になります。マジックに限らず腹話術等、ボランティアで実施されてる方もたくさんい ますので各市町村の市民課に相談いただくとすぐに紹介していただけると思います。小澤

Cimg2503

Cimg2556

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

東海テレビ子供祭り

タイトル
東海テレビこどもまつり2017 withゆるキャラ®レジェンド
実施内容
  • スーパーキッズステージコンテスト
      キッズ認定ステージ
      おしゃれキッズステージ&パフォーマンスステージ
  • キッズ体験フロアー 認定王国
  • ゆるキャラ®レジェンド出展コーナー
  • ご当地ゆるキャラ®ふれあいコーナー   他を予定
開催日時平成28年9月9日(土)~10日(日)/午前9時から午後5時(予定)
9月9日(土)
9月10日(日)
会場名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール(1階)
〒464-0856 名古屋市千種区吹上二丁目6番3号
主催東海テレビ放送株式会社
 

Main_3

*名古屋華マジカルグループは吹上ホール内にて子供たち誰にでもできる簡単マジックをお教えします!!!お楽しみにね!!

 

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

クロアチアの旅 ⑤

旅行も終盤となり、クロアチア・ドブロクニクからドイツのミュンヘンへつきました。親子二人旅は、お任せコースで安心。楽しい有意義な旅となったことに感謝です。思えばこれから何回の海外旅行かなとつい考えてしまう。

今回の旅は、プレミアムエコノミーの席で楽々、、高齢者は、ビジネスクラスは経済的にちょっと痛いが、サービスはビジネス待遇です。新聞何誌か選択できる、洗面道具やスリッパ、各種アメニティ付き、ビジネスで提供されるデザートや飲み物が提供される。何よりも空港では、ビジネスラウンジで麺類や寿司、海鮮料理、洋食、デザート、果物等好きな食べ物が一杯。

WIFIやパソコンも完備。チエックインでは、優先カウンターで受付をしてくれた。預けた荷物は、プライオリティで先に出てくるので、長く待たなくても良かった。そしてプレミアムシートで、ゆったりの旅ができた。ANAのコマーシャルになったかしら?

これなら80歳過ぎても健康ならば行ける、ひょっとしたら飛行機嫌いの夫だが、揃って行けるかも。まだまだ年を忘れて夢広がる旅でもあった。ミュンヘンに着いたらマジックショップによって、珍しいマジック用品を購入するようにと鈴木先生からの依頼を思い出したが、時間が限られていたので出来なかった。残念。

ミュンヘンのホテルは、ヨーロッパらしいエレガントな部屋で大好きなフルーツが毎日(2泊)テーブルの上にあった。甘くて美味しい!今回の旅では一番素敵なホテルだった。内装や調度品が時代を感じさせる。素敵!又、位置的には、ミュンヘンのど真ん中、カールス広場に面しており観光客が一番集中する目抜き通りを目の前にして一望。迷子になってもすぐ分かる、そんな立地条件に位置していた。

ミュンヘン新市庁舎のからくり時計は、10分を超えてのオルゴールの音色に乗馬騎士の戦う勇士の動きと民族舞踊団の舞に、見上げる広場一杯の観光客から盛んに送られた拍手喝采だった。又、かっての長い歴史と栄華を思わせる豪華絢爛のお城の数々を駆け足でまわり、疲れも忘れて精力的に動いた。

そして、わが故郷日本へと帰路に就く。旅行中もホテルのテレビで流れるNHKワールドで常にニュースはチエッくしていたので、季節外れの大型台風が気になった。羽田に着いたら、やはり国内線は運航休止となった。急遽、新幹線に乗り換えて無事帰名帰宅。先ずはプレミアムエコノミーで快適な旅だったことを夫に報告した。あんなに飛行機嫌いになった夫だが、「次回はプレミアムエコノミーで一緒に行こう」だった。

                         M・O

20170805_104738

                             ドイツ新庁舎・からくり時計広場前

 

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

クロアチアの旅 ④

 ドブロクニクからボスニア・へルッツエゴビナ一へ日帰り旅行で行ってきた。明日一日の滞在でクロアチアの旅は終わりです。有意義な一日にしたいとあれこれ二人で話し合った。ホテルのすぐ前はプライベートビーチ。海岸沿いに延々と続くビーチで老いも若きもビキニスタイルが刺激的です。 

 

 4~5年前にバリへ行ったときに新調したワンピースの水着を持って行っていたが、ワンピースの水着姿はどこにも見当たりません。しかし、このまま海に入らないで帰るにはもったいないと一大決心、パラソルとデッキチエアーノセットをレンタルし、浜辺の砂浜を恐る恐る歩く。そして海に入った。

 

 

 もともと泳ぎは苦手、海水に浮く程度でもアドリア海に入って童心に帰って海水と戯れた。周囲を見渡せば若いカップルなどは、とても開放的にバカンスを楽しんでいた。娘もビキニスタイルで泳いでいた。アドリア海の海水はしょっぱかった。一時間ほどでホテルに帰った。

 

 

 今日のディナーは、クロアチア最後の夜なので、眼前にボカール要塞、アドリア海が広がる世界の絶景レストランにも選ばれている著名なレストランを予約していたのだ。眼下に海を見下ろすオーシャンビューのテラスで食事です。気品あふれる紳士淑女達が、おしゃれして静かに語らいながら食事を楽しんでいるのです。私たちもその雰囲気に酔いしれながら、ディナータイムを楽しんだ。

 

 

 どこのホテルでもレストランでも、ボーイさんをまじめ働く人たちは皆「こんにちは、有難う、どうも、さようなら」日本人としてとても親切に優しく対応して頂いた。帰りには、チーフが特別にレストラン内のワイナリーへご案内して下さった。食事中に彼女とチーフがワイン談義をしていたので意気投合したのですね。

 

 

 さて、夢の世界に酔いしれてばかりでは、いられません。ホテルに帰って明日午後は、ドイツに向けてドブロクニクを出発です。手荷物の整理と午前はお土産のチエックと買い物に出かけるつもりです。季節がらチョコはちょっと・・・。店頭の多くはラベンダーのポプリと石鹸が殆どです。とても心地よい香りを放っています。

 

 

 クロアチアの首都ザグレブに3泊、ドブロクニク3泊これからドイツです。クロアチアの旅では、「戦争と平和」を常に意識せざるを得ない旅であった。そして、「これから私たちは生きるためには」多くを学びました。

 

                         M・O

20170731_185926_3

20170801_120352_4

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

9月10.月例会スケジュール

例会スケジユール(教室・・・イーブルなごや)

(地下鉄東別院駅1番出口下車徒歩3分

例会見学のお問い合わせ 

事務局 TEL:052-881-4758

★9月  2日(土)

 午 前    特別演技指導  

 午 後  例会

★9月     23日(土) 

 午  前    特別演技指導 

 午  後  例会

★10月 7日(土)

 午  前    特別演技指導

 午  後 例会

 ★10月 14日日(土)

 午  前   特別演技指導 

 

 

 

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

クロアチアの旅 ③

 クロアチアの首都ザグレブ、世界遺産のプリトヴィッツェ公園等を後にして、ドブロクニクへ小型飛行機で移動です。ドブロクニク滞在中、ドライバーに依る観光案内で、日帰りのボスニアヘルッツエゴビナへ行ってきました。

 ドライバーの話によると、今日の現地は42度と話があった。時には50度まで気温が上がるという。インドやパキスタンは50度の高温の気象条件と聞いたことがあるが、覚悟は決めて出かけたが、やはり熱風が吹いていた。日陰に入ると湿度が低いので大変心地良

 車窓からの道中の眺めは、一帯が岩山石山で樹木は低木で野生のイチジクの木が延々と道路の両側に続いた。勿論、たくさんの小さな実がついている。市中のマーケットでは、小さな白イチジクの実が山と積まれて売られていた。それがとても甘いのです。

 

 国境では、警備員や職員がパスポートを確認していた。ドライバーは観光客を乗せての国境越えするのは度々なので、とても親しいような雰囲気であった。周囲には建物一建あるわけでない。この辺りは治安がかなり良いそうだ。客としても、スムースに国境越えが出来れば有難いことです。

 今日訪れるボスニアヘルッツエゴビナは、ボスニア戦争で皆様お馴染みだと思いますが、スタリ・モストと呼ばれる橋を爆破されたニュースが新聞やテレビニュースで流れてとても印象的だった。現在は戦争も終結し橋も復元されて「平和の象徴」として観光の名所となっていた。クロアチアか始め世界中から観光客の往来が盛んに行われていた。その復興した現状を確かめたいと思い現地に行った。

 現在名所となっっている復元された橋の向こうのボスニア系の住民が多く、イスラム教のコーランが流れて雰囲気の違いがすぐ分かった。宗教の違い、文化の違い、経済的には貧富の違いがすぐ理解できた。

 今回の旅行の中で、最も印象的な場面に出食わした。2~3歳と思われるおむつをした男の子供と母親のやり取りに目が止まった。母の煙草の吸殻をおもちゃ代わりに、吸っては「マーム」と茶色のフィルターのところまで吸って見せている。母親はシガレットケースから出したばかりの長い煙草を吸っているではないか。子供の顔はたくさんの湿疹がブツブツと出ていた。こちらははたばこの主要産地でもあるそうだ

 観光案内のガイドに聞けば、失業率が30%を越えるとのこと、戦争が終わりかっての美しい風景を取り戻しながらも、現地の人々の往来 まだま少ないようだ。周囲には、依然として銃弾の痕が残る建物がまだまだ残されている。悲しい過去に思いを馳せると共に、この国の真の平和の訪れを願ってやまない旅となった。

                              M・O

20170802_1359033_4

平和の象徴  スタリ・モスト

20170802_120829_4

 フリーマーケット チエりーを買う

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

クロアチアへの旅 ②

 若くはないこの頃、長時間のフライトが気になっていた。足のむくみ対策として、床より高い位置に持ち上げる市販のグッズ等も用意して持参した。

 しかし、彼女はプレミアムエコノミーシートを予約していた。エコノミーシート3人掛けのシートのところ、2人掛けとなっていたし、何より嬉しかったのは、ボタンひとつでレバー操作してフットレストに加えてレッグレストもリストアップは初めての経験で驚いた。

 そんなことで機内では、想定外の快適な旅となった。想像していた難関はクリア、彼女は高齢の私のために少し背伸びをしたようだ。これなら夫も一緒にこれたのではとふと思った。

 さて、フランクフルト到着後1時間30分、ようやくクロアチアザグレブです。空港からタクシーで、ホテルまで直行する。このホテルで4泊です。ちらほらと日本人らしき人があちらこちらに。ここ1~2年人気急上昇で日本からの観光客急増らしい。らしい。それにしても暑ーい。

 クロアチアは、世界文化遺産として指定された観光資源が多く、ヨーロッパから多くの観光客が集まるリゾート地でもあるらしい。ホテルの前はオーシャンビューとなっていた。プライベートビーチも広く多くの宿泊客は老いも若きもビキニスタイルでバカンスを楽しんでいた。

 プリットヴィッツエ公園等、世界遺産の観光で朝から夕方まで足が棒になるまで歩いた。心配していた膝痛は出なかった。やはり靴の選択が良かったのだろう。今回の旅は全く疲れを感じない快適な旅が続いたた。

 さて、今回も海外旅行の楽しみは、ご当地のフルーツの食べ歩きであった。朝食のビュッフェのフルーツは残念ながら、全て大味で甘味が少なかった。やはり市中のマーケットでも同様。比べてみれば、日本のフルーツの味・形・共に芸術品に等しい。オー・ワンダフル ジャパン!!!

                           M・O

20170729_102707

              クロアチア民族衣装の彼らとパチリ

20170730_123451

              エメラルドグリーン一色のプリット・ヴィッツエ公薗

 

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

BS朝日テレビにてマジックショーのご案内

!UGM×BS朝日のテレビ番組!!

8月21日(月)19時~20時54分、BS朝日にてUGMコンベンションでおなじみのマジシャン、Dr.レオン、カズ・カタヤマ、峯村健二が出演します。
峯村健二は日本のテレビスタジオ初出演。2009年「迷宮シルク」を世に出してから約8年かけて完成させた作品「迷宮エニキス」の手順を初披露!
また、UGMコンベンション2017の映像の一部をテレビ初公開!
国内外の一流マジシャン達の演技が放送される予定です。

Main

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

クロアチアへの旅 ①

 春の頃、久しぶりに「職場から休暇が貰えるので海外に行く予定だが、一緒に行く?」と娘から誘われた。昨年度も7月頃に誘われたが、私の予定が合わかったので断っていたが、今年は年齢的にも健康な今のうちにと思い、是非行きたいと決断をして7月末から8月初旬にクロアチアからドイツなど10泊の旅に出かけた。

 今までも国内外のプライベート旅行に連れてってもらっている。「旅行のプランを立てている時が、最も夢みる楽しいひと時よ」とインターネットを駆使しツアーに頼らない私の年齢に配慮したゆったり観光コースのプランが嬉しかった。

 

 当初は、クロアチアといえば北欧に位置するのかなと、漠然と想像の世界に浸っていた。お任せ旅行なので、気楽にあまり勉強もせずに出かけた。残念ながら夫は4~5年前ロンドンに出かけた後、長旅の海外旅行に出かけることに大変消極的になり、最近は2人の海外旅行は実現していなかった。

 

 めったに、グループの例会を休むこともなかったが、今回は日程の都合上8月初めの例会を休むことになった。前日の7月27日彼女の家に上京して翌日羽田から先ずドイツに向けて出発した。出発前に先ずはビジネスラウンジに寄って旅行気分も全開。搭乗後12時間してフランクフルト着、乗り換えてクロアチアまで1時間30分計13時間30分の搭乗時間でした。

 

                        M・O

「ana 国際線」の画像検索結果

「ana 国際線 運...」の画像検索結果

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

宵の明治村・DAIKIマジックショー

今年もやってきました~宵の明治村・DAIKIマジックショーです。
今回は、初日にお邪魔しました。
ちょうど仕事終わりに直行すると第二回目のマジックショー40分前ぐらいに到着します。
今回のマジックショーというよりイルージョンショーですが、次から次に繰り出されるイルージョンに圧倒されました。
ノックダウン寸前です。
これを連続2回公演するほうは大変ですが、見ているほうは圧巻です。
まだまだ今年の「宵の明治村マジックショー」は間に合いますよ。
呉服座・くれはざと読みます、最初は皆さん、ごふくざと読んでしまいますが、「くれはざ」です。
一生に一度は体験したい国の重要文化財でのマジックショーです。
 
                                                                                    小澤

Cimg2215

Cimg2234

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

クロスロードマジックショーに出演

   2017年7月29日(土)東京練馬文化センターでのマジック公演クロスロードに出演しました。クロスロードとは、社会人マジシャンのお金をかけた華やかなマジックと学生マジ シャンのマニュピレーション的なマジックとの交流の場です。
 
 
   出演者は、6才の女の子との親子ペア―、大学生、大学のOB,私みたいな年配者など多彩でした。出身も、青森、福島、茨城、名古屋など地方からも夢奇房さんという、パフォーマンス集団より、マジシャン2人、ジャグリング、女優志望の方が司会者など、若者の夢を応援する場でもある印象でした。
   名古屋華マジカルグループから6名の応援団、ありがとうございました。東京在住の故郷沖縄関係の応援団も15名沖縄より、弟も来てくれました。同級生のプロ顔負けの集団の中で存在感あり輝いていたよ・・・というメールがうれしかったです。主催の渋谷剛一先生より、又、テーマのあるマジックを見せてくださいと励ましのメールを頂き・・・ありがとうございました。 奥村

Image003_3

Image004_4

| | コメント (0)

御剣小学校トワイライト 第2弾

8月1日(火)御剣小学校トワイライトへ行ってきました。
当校は7月4日に訪問したばかりなので表題は第2弾を付け加えました。
こんにちは!!また来てしまいました!!ナベちゃんコールで握手攻めでございましたよ!!うれしいことでございます。
みんなと一緒に楽しさを共有してきました。 鍋の華

Img_2753

Img_2756

Img_2765

Img_2762

Mah001803

Mah001804

Img_2767

| | コメント (1)

2017年8月 8日 (火)

社会人、学生共同マジックフェスティバル

   称して、クロスロード、今年のテーマは「宵待月の協奏曲」来年15回目になぞってのタイトルだそうだ。我が、名古屋華マジカルグループからこの大会に「奥村ケイ」マジシャンが出演すると言う事で浜松より5名東京「練馬文化センター」へ応援に行った。奥村さん関係の親戚、その他友人10名ぐらいの応援団も来られているそうで、本人も名誉なことと思って頑張ったたし、応援し甲斐のある演技だった。おめでとうございました!。皆さんレベルの高い演技を見て自分の演技の肥やしになる事と思う。ご苦労さんでした。

Image001_5_2

Image005_3

 

Image003_3

 

 

Image002_4

 

 

Image004_4

 

 

 

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

簡単マジック講座

今日は多治見こどもパークでマジック講座を開設していました。
毎年、夏休みこどもパークイベントで「簡単マジック講座」をさせていただいています。
今年はどんなマジックですか~と、開場前から来ていただけるお子様もいました。
本当にありがたいことです。
まさに「継続は力なり」でしょうか。
前回はサイコロビルジングとふわっとネコを無料で作成してもらいましたが、今年はハローキティを材料費10円で教授させていただきました。
なんとキティちゃんがまるで意思を持ったかのように、挨拶をします不思議なマジックです。
名古屋華MGの副会長御一行様も子供に混じって、マジック講座を受講していただきました。
いやいや、子供より子供らしくマジッ クに感動していただきました。
また、たぶん来年も開催していますので、興味のある方は是非、多治見まで足を運びくださいませ。小澤

Cimg2135

Cimg2138

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

多治見こどもパークイベントでマジックショー

多治見こどもパークイベントでマジックショーをさせていただきました。
いろんなプロが演技する小ホールで30分のマジックショーです。
ボランティアマジックなので入場は無料です。
マジックイベント自体が珍しいのでしょうか、会場は大賑わいです。
子供向けイベントなので子供も参加できるようなマジックも取り入れて実施しました。うすうす感じてはいましたが、こういうホールでは火とか水はNGなんだそうです。マジック終了後にこんこんと言い聞かされました~
出し物の事前の打ち合わせもなかったものですから、どうしようもない、不慮の事故ですね。大事にならないでよかったです。
皆さんも舞台でマジックをするときは、火とか水とか鳩などの動 物とかは事前に聞いておいたほうが無難ですね。勉強になりました。
次回は火なし水なし鳩なしでのイルージョンマジックをさせていただきます。小澤

Cimg2116

Cimg2112

| | コメント (1)

2017年8月 4日 (金)

町内会夏祭り

夏祭りは、予定通り晴天の下で、15日大平台中央公園で開かれた。テント設置は10棟程各代表の設置でにぎわった。1丁目~4丁目までは、各丁会で模擬店を開催し、飲み物店、食べ物店販売を町内役員たちが頑張り、お祭りを盛り上げた。集まった人は700名程度と運動場いっぱいになった。

イベントとしては、幼稚園~高校の吹奏楽団までの音楽団体、静大の大道芸、雄踏のチンドン屋、我々の銭太鼓、マジックと盛り沢山だった。我々の演技はトラックの荷台上、会場は狭く、道具も置きっぱなしで普段とは違ったが、そこは百戦錬磨、経験を生かして無事発表会を終え観客に喜んで頂けたと思います。皆さんありがとうございました。お祭りとしては、大成功だったと思います。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

ラクラス介護施設訪問

97回目の訪問は、ラクラス介護施設。梅雨も明け21日、暑い中メンバー8名の大演技オンパレード。館内は冷房が完備しており快適な環境でサービスできた。1時間10分の演技披露だったが、次から次へのあっという間のひと時であった。演技披露後、「是非また来てね」と車椅子で楽屋まで来られたお客さんがあったのが印象的だった。9月に向けて沢山あるぞ、頑張って「奉仕したい!」

 

             Photo_10

Photo_9

 

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

 

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

名古屋場所千秋楽打ち上げ

我が名古屋華マジカルグループは、毎年千秋楽終了後の打ち上げ式にマジックショーとして出演させて頂いている。今年は名古屋キャスルホテルで行われた。我がグループから2名出演した為、応援を兼ね8名参加した。以前私もお世話になり伊勢ケ浜とは関係が深い。旭富士親方を始め、マジックが好きな方々が伊勢ガ濱部屋には沢山おられる。来年は、浜松から出演できる様願うばかりである。当日300名程の出席の会場立食パティ―でで行われた。抽選会商品も沢山ありサイン入りの手形、茨城産の焼き芋を頂いた。スイートで大変おいしく頂き、何かのお祝いに取り寄せたい。

2時間ほどの打ち上げ式であったが、ちゃんこ鍋を2杯ほど頂き、又力士総出ででのサービス。満足して帰ってきた。

Photo

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

瑞穂小学校トワイライト

名古屋華マジカルグループより、7月25日(火)瑞穂小学校トワイライトへ行ってきました。あ~~夏休みで皆さん元気!元気!音楽が無いぜよ~~~と言ったら・・・みんなで合唱したが、わけのわからない音色なので、全くリズムに合わなかったぜ~~~イエーイ!!! イエーイ!!! 鍋の華

Img_2742

Img_2746

Img_2748

Img_2749

Img_2750

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »