« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

タップダンスに魅せられて (by tap on)

本日、30日の土曜日6時30分から千種文化小劇場に於いて、タップダンスショーがあった。明日も同会場にて13;30分からと16;30分からの2回公演となっている。知人からご案内を頂いていたので行ってきた。

有料となっていたが、シューズについた金具からの”カタカタ”と鳴り響くリズミカルな音色に、心はしばしの間タップダンスの虜になっていた。プロの世界を思わせるパフォーマンスに、心ときめかせる瞬間であった。今だに残像と余韻が残っている。

6角形の舞台の中で、ダンシングチームのパフォーマンスやミュージカルを思わせるパフォーマンスはプロ的であった。特別の床材を張り巡らしたステージ、舞台美術や音響、照明効果は群を抜いていた。同じく舞台に立つ者として、グループのイベントを企画するものとして、学ぶところ多く感動しきりであった。今日はタップダンスに酔いしれた一日であった。

 

                      大曽根みずほ

 

「タップダンス ...」の画像検索結果

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

ぺるちゃん来店

2144

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

Seo Park

Cimg3139

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

次世代マジシャン神業列伝 第5弾

Mr.マリック&マギー司郎が厳選!
次世代マジシャン神業列伝 第5弾
2017年10月11日(水) 19時~20時54分
BS日テレにて放送
出演者(敬称略)
Mr.マリック
マギー司郎
アルス
サイクロンZ
ステラ
田中大貴
フレイム
ユウリ

222

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

柏マジック30周年記念発表会

9月23日、千葉県の県民プラザで柏マジック発表会がありました。当日は、あいにく名古屋華マジカルグループの例会日でもありましたが、30周年記念発表会のご案内を頂いていたので、副会長初め会員6名が参加した。朝8;35分の新幹線「ひかり」で行き、帰名は10時過ぎていたがとても充実した一日でした

発表会のステージ上は、エネルギッシュな若者達の演技で活気がみなぎっていた。年々若者世代の会員が増えて、今回のステージでは他に類を見ないほどの躍動感を覚えた。又、クロスロードに出演されたベテラン組も、多数出演しておられ、さらに円熟味が増していた。羨ましい限りでした。 

ゲストは同郷名古屋から峰村さんが華を添えられました。打ち上げの参加もお勧めいただき、柏マジッククラブの会員の皆様から、たくさんの刺激を頂いて帰途に就きました。貴重な経験とし、今後の名古屋華マジカルグループ十周年記念発表会に生かしていきたいものです。

来年の発表会には、柏マジックの皆様や、交流を進めている他のマジッククラブの皆様方、又たくさんの市内の皆様にもお出かけを頂けるように、今から準備に心がけたいものです。マジックが取り持つご縁に感謝!マジックに乾杯!関係者の皆様お疲れ様でした。

 

                      大曽根 みずほ

Dsc_0014

Dsc_0011

| | コメント (0)

マリック塾

2155

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

マジシャン限定! 

32155_2

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

手品同好会発表会

9月16日(土)ブラザーコミュニケーションスペースで手品同好会の発表会を行いました。入場者はブラザーOB限定で、一般の方のお誘いが出来なくて残念でござるよ!!
ただし、モリック教室から音響、会場設定の応援に3名の方に来ていただきました。台風の影響で心配しておりましたが、天候は普通の雨程度で助かりました。 鍋の華
 
手品にまじめな渡辺正昭さん(道具は自分で作成したものを使用)

Img_2844_2

大道芸人の林田さんでーす。

Img_2866_2

手品にハマっておりますよ~~宮本さんでござんす。

Img_2869_3

鍋の華さんでござんす。(チョツトばかし写りが悪いぜ~~)

Img_2917

ゲストの浅井さんでーす。(浅井さん有難う!!)

Img_2926

加藤先生と森田先生・・・お疲れ様でございます。ありがとうございました。

Img_2945

Img_2950

 

 

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

春日井デイサービスでオザちゃんマジックショー

今日は春日井市の高台にあるデイサービス様にてオザちゃんマジックショーです。知り合いの知り合いの人の紹介という・・知らないうちに知らない知り合いがどんどん増えていくようです。人類皆兄弟ですかね。
スタッフの方でマジックを練習されている人もいて「前座で少しやります」とかで実演していただきました。かぶったらどおしよう~とか考えましたが全然大丈夫でした。高校のクラブ活動でデイサービスボランティアに数名来室されていて、ちょうどよかったのでお手伝いをしていただきました。
いろんなところへ顔を指していますと、いろんなことがあります。
また、そんないろんなことが、また、楽しみになってきますね。
一度お伺いすると「また来て ~」「いつ来れますか~」とか声をかけられます。
私的には、たぶん皆さんがマジックの内容を忘れたころにまたお伺いすると思います。
その時まで、お元気でまたよろしくお願いします。小澤

Cimg2931_2

Cimg2988_2

| | コメント (1)

2017年9月19日 (火)

ブラザーコミュニケーションスペース

9月9日(土)10:00~12:40までブラザーコミュニケーションスペース

9月16日(土)の発表会に向け、リハーサルを行いました。

終了後、吹上ホールへ一目散・・・あ~忙し~いそがしでした。鍋の華

1img_2791

Img_2793

Img_2794

Img_2798

Img_2795_2

Img_2796

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

マジックとは?

マジックとは何か少しでも考えたことがあるでしょうか?暇な私は考えました。
マジックは不思議を演出する会話手段ではないだろうか。
不思議も大きな要素ですが、その不思議を演出する会話も重要なのでは。相手があってのマジックですから、相手が楽しむ会話が無いと盛り上がりません。
マジシャンが楽しんでいるだけでは独りよがりのマジックになってしまいます。
手品というぐらいですから、手が一つ動けば口が3つ動きます。
ところで、マジックには不思議がつきものですが、人生にも不思議がいっぱいなんでしょうか。自分が生まれてどうしたいのか、意味があるのか、世界の哲学者たちは考えます。でも、私のような凡人には、ただ生きて いることだけが確かなことで、本当は存在自体が不思議なのかも知れません。
マジックの不思議は人生の不思議にはとうてい及ばないものなのでしょうか・・
いろいろ考えると眠れなくなりますネ。小澤

482960254

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

東海テレビ主催子供祭り

名古屋華NGで東海TV主催「こどもまつり2017」でマジック講習イベントをしてきました。前回は中京TV番組出演、今回は吹上ホールで東海TV主催イベントです。名古屋華NGも本格的にメジャーデビューですね。
イベントが2日間でしかも朝9時から夕方の5時までマジックし放題です。
名古屋華MGメンバーで2日間交代制で実施ですが、かなりハードスケジュールです。本日は私らの当番で頑張りました。本当に、朝9時から17時までぶっ続けです。当初は200人ぐらいかな・・とういう事でしたが、実際ふたを開けてみると来講者千人越えでした~用意した300程度のマジック講習ネタも午前中であっという間に終了してしまいました。
途中、東海 TVの取材があったり、クマモンがマジックみたいよ~っと乱入してきたり、楽しいハプニング盛りだくさんな一日でした。かなりハードワークでしたが、皆さんお得意のマジック披露が出来て疲れを感じる暇がないぐらいでしたね。小澤

Cimg2998

Cimg3020

Cimg3057

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

東海テレビ子供祭り・吹上ホール第2弾

今日は、何となく晴れでございます。現地集合8:30ということで、早朝7:00に家を飛び出し現地に到着。すでに他のブースの方々は準備に大わらわで、これは心を引き締めて頑張ってやらなくてはということで準備に入りました。
開始は9:00で、終了は17:00の長丁場であったが、さすが名古屋華マジカルグループの面々で体力に任せて終了時まで頑張り通しました。特に小学生のH君(名古屋華マジカルグループの会員)はカードマジックの説明に一生懸命でした。
さすが、Hくんだね・・・よかった・・・良かった・・・!!会長、事務局長も担当でも無いのに一日中応援して頂き感謝・・・感謝でございます。ありがとう!!

Img_2822

Img_2816

Img_2817

Img_2824

Img_2830

 

Img_2815

 

| | コメント (1)

2017年9月15日 (金)

吹上ホール東海テレビ子供祭り

ブラザー手品同好会終了後、吹上ホールに顔を出した。

びっくり仰天でございます。人だかり・・・人だかりで満員状態

でございます。あれまー、あれまーですよ・・・暑いのに

ピエロさんも大変、大変・・・手品の見学勧誘で大忙し・・・

お疲れ様でございます。ところでピエロさんは誰だっけ??

事務局も先生もそして浜松からバルーンの先生も、名古屋華

マジカルグループ会員の小学生も一生懸命説明していたよ・・・

凄いよね!!明日は我々の出番でございます。 鍋の華

4img_2808 4img_2810_2

I4mg_2809

4img_2811

 

| | コメント (1)

2017年9月14日 (木)

春日井デイサービスでマジックショー

今日も春日井のデイサービス様にてオザちゃんマジック公演です。
ずっと忙しく随分前に依頼のお電話があったのですがやっと本日伺えました。
すっごい熱烈歓迎を受けてしまいました。
最近は、デイサービス関係の依頼が多いですが、突然電話で今週の日曜日とか言われましても対応ができない場合が多いです。
今回はカラオケ大会をされていて、そろそろマジックタイムなのにいいのかな------っと思わせるぐらいにギリギリまで熱唱されていました。
声を出す・笑う・運動をする・マジックを見る・これは長生きの秘訣みたいです。
皆さん一緒になってマジックを楽しんでいただけました~
ありがとうございました。小澤

Cimg2683

Cimg2684

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

「東海テレビ子供祭り」吹上ホール参加

9月9日,10日の両日、吹上ホールにて「東海テレビ子供祭り」があった。当初は10時から17:00迄と聞いていた.しかし、初日朝は準備もあって、7時30分自宅出発8時到着だった。しかし、8時半にはたくさんの子供たちが押し掛けたのだ,。2列に並んで下さい」と行列整備に汗だく。

見学に来た会員達もバルーンアートの空気入れ等に駆り出され、大忙し。それでも間に合わない忙しさ。嬉しい悲鳴であった。お手伝い本当に助かりました。その分子どもたちから不思議なエネルギーを頂いているのでしょうね。皆生き生きとしていた。

又、マジック体験教室のブースの前も次から次へと並んだ子供たちだった。忙しくて口が渇いてもお茶も飲めない忙しさ。昼食をとる時間もないくらいの忙しさには参った、参った。

私はピエロ役でシルクハットのウサギちゃんと客引きに大忙し。ピエロは私含めて2人担当した。朝から夕方まで椅子に座る暇もなし。生まれて初めての経験です。声をからして子供たちへのリップサービスです。

吹上ホールは広い!広い!トランポリンやアナウンサー体験や、知恵の輪等々子供の遊びや体験教室がいっぱい。ランチやドリンクの販売など、親子ずれの笑い声が絶えることなく館内にこだましていた。

ようやく夕方の17:00の終了の蛍の光の音楽が流れた。あーあ疲れた。朝から立ちっぱなし。9日の親子マジック体験者数1148人、10日の1260人の親子マジック体験者数であった。私たちグループにとって、前代未問の訪問客だった。

                  大曽根 みずほ

Cimg2998

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

シンプルイズベスト

シンプルイズベストよく聞く言葉ですがマジックの現象でもシンプルが一番でしょう..。マジックの現象がシンプルでわかりやすい、トリックや道具がシンプルであるほうが不思議倍増なんでしょう。
何もないところから瞬間に物が現れるから驚きがあるし、瞬間に消えたり、入れ替わったり、ここにあったものが別の場所から現れたりして、観る人は驚くのでしょう。
同じ現象のマジックをするのにも複雑な仕掛けより、単純な仕掛けの方が驚きが大きくなるはず。何より道具が少ないほうが気軽にどこでもマジックが演じられより自然に演じることが出来そうです。
私のように30分のマジックをするためにテーブルいっぱいに物を並べるのは、見てくれも良くないのでしょうね 。小澤

Yjimage

| | コメント (1)

2017年9月11日 (月)

初心者向けマジック教室

今日から3回、春日井市の依頼で初心者向けマジック教室を実施します。
小学生からおばあさままで幅広い皆さんが参加いただきました。もちろん中間年齢の人もたくさんいらっしゃいます。あまり多いと大変なので20名ぐらいがいいかなと思っていましたが30名弱の人が応募いただきました。
マジックは見ていると難しそうな印象を与えますが、そんなに難しいものではありません。また、難しそうな印象をお客様に与えられないようなマジシャンはレベルが低いと思います。ただマジックのタネを知ってしまうと何だそんなことかとがっかりすることが多いと思います。
それでもマジックネタを習得して他の人に披露しようとする熱意はすんばらしいも のがある と思います。マジックの種類は千差万別いろいろあります。
人によって瞬間で現象が完結するマジックの好きな人もいれば、徐々に変化するようなマジックの好きな人もいます。
自分の好みに合ったマジックを見つけられるよう、数種類のマジックを準備して受講していただきました。ほんと皆さんのおかげで盛り上がりました。
またマジックを楽しんで練習してから猫ちゃんやワンちゃんお父さんやお母さんお孫さんなどに披露してあげてください。自分がびっくりしたように他の人もびっくりさせられます。小澤

Cimg2773

 

Cimg2776

Cimg2791

| | コメント (0)

浜松大平台小学校子供会「どんぐり教室」マジックショー

夏休みの中、浜松大平台小学校子供会「どんぐり教室」にメンバー5名でマジック発表会を行った。13年生40名の生徒たちで先生の言う事をよく守りやりやすかった。

時々自由時間、お菓子マジックになると動物的本能に戻り収拾がつかない。爆発タイムに変化する。この時が我々一番やりがいのある時、エネルギーを頂く。1時間の予定が1.5時間になった「アンコール!、アンコール!」がやまない。3回も続いた。次も工夫をこらしてやりたいものだ。

本日の出演者全員

Image008_2

オープニングは新聞復活で・・・・・

Image009

久しぶりトランプの森脇さん

Image010_1

カード2種類とロープマジックの小栗さん

Image011_1

本日の初デビュー記念の日

Image012_1

大道芸人たくさん披露したよ!!

Image013_1

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

奈良美智作品展

今、豊田市美術館で奈良美智作品展を開催していますがご存知でしょうか、
愛知県の長久手の人だと聞いています。いつも見ているのがポストカードなどの模造品で、一度本物に会いたくて行ってきました。正直感動でした。こちらを見つめ返す印象的な絵画。
本当に自由に描かれるドローイング、木、FRP,陶、ブロンズそしてインスタレーションなど、素材を選ばすそこに命を吹き込む立体作品の数々。
彼の絵を、ラクガキと批判する方もいますが本当にパンキッシュでマニッシュです。
どうしてこれほど単純な絵に見えるものが、奥深く立体感があるのか・・・・
何層にも塗り重ねられた肌は透き通った血管さえも感じられるほどです。
9月24日迄、展示され ています。
限定グッズもあり、あと一回は行きたいと思っています。
場内は撮影禁止なので、画像はポストカードです。本物は各段に迫力が違います。小澤

Cimg2342

Cimg2370_2

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

ワールドマジックショーIN 名古屋

9月5日火曜日午後1時半から、中区新栄の芸術創造センターホールにて、ベストパフォーマンス「ワールドマジックIN名古屋」マジックショーが開催された。

 

海外からインターナショナルマジッシャンが4人も勢揃い、特にセルビアからのIGORさんのボトルマジックプロダクションは凄かった。11月の中部奇術連合会主催の長良川国際会議場でのフィズムアジアコンベンションのゲストでもあり、一足先にその芸風に感動。

 

台湾からのPO-CHENGさんのセンスのプロダクションも良かった。当グループの会員達もショップでセンスが売っていたら買いたいと色めき立っていた。若いだけに演技的にも雰囲気が良く出ていた。

 

さて、私も「ベネチアの風に乗って」手袋の色変わりハンカチと、仮面、大きな羽根のセンスと仮面で衣装チエンジをした。何とか無事終了。やはり、会員達が手袋の色変わりに刺激されたのか手袋を数人が買ったと聞いた。今後の演技の仕上がりが楽しみ。

 芸術創造センターで、ウィークデーのマジックショーご来場客数が心配されたが、まずまずのご入場客に主催者側もほっとしたのではないでしょうか。ご多忙の中ご来場頂き、声援を送ってくださった皆様本当に有難うございました。お楽しみ頂けましたでしょうか?お疲れ様でした。 

                              みずほ

Cimg1415

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

タバコマジック

時代と共に移り変わるのはマジックの世界にもあるようです。
身近なものを使ったマジックのひとつで煙草を使ったマジックは最近あまり見なくなっています。ここ最近の禁煙ブームでだんだん煙草自体が身近なものでは無くなってきているのでしょうか
空中から次々と取り出す煙草のプロダクション。煙草の浮揚マジック、煙草の消失マジック、タンギングと呼ばれる火のついた煙草を口の中に入れるテクニック。
紙巻き煙草の紙巻きを使ったものや、煙草の包装紙箔などを使ったマジックもたくさんのマジックがありますが、だんだん見る機会、見せる機会がなくなっています。
このようなテクニックが出来る人が少なくなってきているのでしょうか・・・
多くの見解か ら煙草は健康に良くないという事は理解できますし、私自身も煙草はやめています。煙草に関するいろいろなアイデアやテクニックまでもが消え去っていくのはもったいないと思うのは私だけでしょうか。
また、煙草とセットで使用されていたマッチも同様に使われなくなっていますので、マッチに関するマジックも消えざるを得ないのでしょう。
マジック自体もも時代にあわせて変わってきていますので、新しい素材マジックたとえばスマホを使用した新しいマジックも新たに誕生してるのも事実です。
今の時代に沿った新しいマジックを考えるのも、オリジナリティへの近道ですね。                                                          小澤

100

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

浜松市入野小学校「めだか」児童保育園でマジックショー

今月2校目の訪問、浜松市入野小学校「めだか」児童保育園だ。我々も子供からエネルギーをもらうのを楽しみに6名で駆け付けた。待っていた生徒は1年生~3年生の学童40数名、ワイヤワイヤの1.5時間の騒ぎ。
我々にとっては、心地よい雑音、この雑音を演技で拍手に変えさせ快感、たまらない!。演技者皆さん発揮でき、満足感とモットモット驚きへの喚声とその後の強烈な拍手を求めて練習に熱が入ることと思う。ご苦労さんでした。
披露後は例の如く喫茶店へ直行、ジャンボかき氷を注文し全部食べられず二度と見たくもない状態になって解散した。
オープニングを演じる中山キャプテン

Image001_5

興味津々で見つめるかわいい児童たち

Image002_2

暑いのにカーボーイ演技を披露する小栗さん

Image003

衣装にも金をかけた南京玉すだれ

Image004

さて何が出るかな?後で生徒にキャンディーサービス

Image005

本邦初出演元園長の服部さん

Image006_1

演技を終わってみんなより感謝の言葉を頂いた

Image007

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

ジョーカーズ マジックサークル

春日井市からの依頼は、ボランティア登録しているのでたまにありますが、今回は愛知県からの依頼がありました。個人的に依頼があるはずはないですが、名古屋華MGではなくジョーカーズというマジックサークルへの依頼です。
ジョーカーズは、リーダーゴッチさんが運営されているサークルです。
メインの活動場所は中部地区ですが全国規模のサークルで会員は57名以上です。
会費も必要なく子供会などからボランティアの依頼があればその日に出かけられるメンバーがマジックを披露するといった活動で、プロマジシャンも登録されていて活動さ れていますが、活動趣旨は「マジックをマジかに見てマジックの魅力を知ってもらう」というものです。
マジックのすんばらしさはマジかで観たり体験しないとわからないことが多くあります。マジックの存在自体の普及活動です。
リーダーのゴッチさんはJCMA(日本クロースアップ協会)で今年度、マジックサークル・フェローシップ賞を受賞され、河村名古屋市長に受賞報告をされています。TVニュースでも放送されていました。
前置きが長くなりましたが、県からの依頼が「多文化共生日本語スピーチコンテスト」で市長表彰前のアトラクションでマジック公演依頼です。
今回は私とリーダーで対応させていただきました。経験値1UPの良い経験になりました。小澤

Cimg2617

Cimg2646_2

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

マジック発表会の準備スタート

来年4月名古屋華マジカルグループは、10周年記念を名古屋市芸術創造センターでの発表会を予定している。我々メンバーは、これに向けてぼつぼつ練習を始めた。

私の出し物はイリュージョン、初めてのトライ。演技種目は「人間切断」マジシャンの中では有名な演技の一つ。演出に元先生に手伝ってもらい創造性を持たせて、皆さんに成程と喜んでもらえる様、これからの半年間練習に練習を重ねて名古屋まで通いたい。

今回は会長に助手をやってもらったり、会場作りをしてもらったり、午前、午後の特訓.両先生に1日お世話になりありがとうございました。アマチュアはあまりやらない人間切断、乞うご期待!

                                                          馬車馬のN・k

Image001_5

 

新品での初披露

Image002_5

             会長が会場etc手伝ってくれた、感謝!感謝!

Image003_2

                     私より助手が主役

Image004

                 目途がつき一安心の初日であった

Image005

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »