« 2018年3月 | トップページ

2018年4月

2018年4月26日 (木)

金シャチ横丁

今日は(4月10日)、天候よし、食欲あり、体調よし、ということで名古屋城にある金シャチ横丁に出かけた。ウイークデーなので人出も少ないと思いきや・・・どこのお店も行列でござんしたよ。

本当は、矢場とんのとんかつを食したかったがカロリー制限があり断念・・・なににつけても待つことが嫌いなので、食事時間をずらすためせんべいの里によって時間を潰したのであります・・・

せんべいの試食いっぱい食べてしまった・・・腹が膨れて・・・これは、しまった~~~でござるよ。結局、あんかけ太郎に寄って、あんかけスパとソフトクリームを食べたのでござんす。

これでも食事制限のある私にとっては最高の食事でした。これを至福の時というのでしょうか。鍋の華

えびせんべいの里Kinshachiebisen1

えびせんべいの里の店内Kinshachiebisen2

あんかけ太郎・・・スープ付のあんかけスパ・・・うまい!うまい!Photo

金シャチ横丁・・・義直ゾーンPhoto_2あんかけ太郎・・・さすが名古屋名物・・・おいしかったぜ~~~

Photo_3金シャチ横丁・・・義直ゾーン

Photo_4

金シャチ横丁・・・どっちのゾーンだったけ???宗春ゾーン?クイズ さーてどっちでしょう??Photo_5

体育館横の広場・・・どこのどいつだ!!景色が汚れるよ~~~~Photo_6

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

バルーンに挑戦その1

名古屋華マジカルグループ発表会終了後の懇親会の折に「いきなり鍋の華さんですか?」と問いかけられ頭の中は?????でございました。いままでで「鍋の華さんですか?」と問いかけられたのは初めてなので一瞬何事?と思ったのでございます。

「ブログ楽しく読ませていただいております」の返事に「ああ~ブログですか、そういっていただけるとうれしいです。ありがとう」の会話があり心の中ではうれしさ100倍でござんしたよ。

いやいや読んでくれている人がいるんだ。本当に有りがたいです。ありがとう!!!最近は「バルーンシリーズ」で掲載しておりますが自分の勉強の進行度合いによって掲載をすすめていこうと思っております。

そんな関係で、浜松の中村先生からもお褒めの言葉を頂き「頑張るぜ~~」と勇気100倍の活力を頂いておるのでござんすよ!兎に角どこまでやれるか分からないけれど頑張るしかないね!!!鍋の華

ちゅうちゅうタコかいな

Img_3248

クマちゃん3匹いるのですけど、分かるかな?暇つぶしにどうぞ。(分かりにくいのでござるよ・・・)

Img_3247
2輪の花(花には見えないね・・・もう一度挑戦!!)

Photo_11

| | コメント (0)

2018年4月23日 (月)

バルーンに再挑戦

手のアカギレが長期間に亘り、その間バルーンの勉強を休止しておりました。やっと陽気も暖かくなり手の状態も良くなってきたのでバルーンに再挑戦をすることにしました。

最初は・・・いかに早く、綺麗に仕上げることを目標にしておりますが、なかなかうまくいきません・・・バルーンの色はまちまちですよ。 鍋の華

クマちゃんは10回ほど作ったのだけれど、難しいのでござるよ・・・これからも挑戦だね。

Photo

オウムちゃんです・・・顔の向きを正面にするのがたいへんだ~~~

Photo_2

スワンでござるよ・・・すまん!!Photo_3

剣でござんす・・・これを、剣らしくするには?

Photo_4

トナカイさん・・・以前に作ったのでござるよ・・・Photo_5

以前に作った剣・・・剣・・・剣

Img_2987

| | コメント (1)

2018年4月22日 (日)

カードマジック用語

カードマジックを覚えるのに専門用語は必要です。
なぜなら専門用語なしでは説明が難しくなる上、文が二,三倍になるでしょう。
専門用語はそれくらい大切なものなのです。
そんな専門用語に慣れていない方のために、下記参照ください。
ここに書いているのは、ごく一部なので、もっと詳しく知りたい方は、カードマジック事典やカードマジック入門辞典などで確認ください。
○デック
一組のトランプの事を指します。少し前までは、一枚でもカードが減っていると「デックではない…」と言われていましたが、最近では、おおよそ一組のトランプを指します。
○  パケット
数枚またはそれ以上のカードの山を指します。
○トップ
重なっているトランプの、ウラ模様の面の一番上を指します。
トランプ全体を表返すとトップは一番下になります。
○ボトム
重なっているトランプの、表の数字の見えている面を指します。
トップの反対側です。
○サイド
トランプの長い方の端を指します。
○エンド
トランプの短い方の端を指します。
以上が各部名称です。図を参考にして下さい。小澤

Cimg6131

| | コメント (1)

2018年4月21日 (土)

名古屋華グループ10周年に思う

 4月8日に「10周年記念、名古屋華マジカルグループマジックフェスティバル2018」を開催し、お陰様にてたくさんの来客をお迎えして、大変な盛況の中で終えることが出来た。グループ立ち上げた者として会長として、大変嬉しく感無量なるものがあった。

 会場の皆様の中では県内の顔馴染みの方々も多かったが、ご遠方では北海道、福島、八王子、東京都内、横浜、柏、鎌倉、富士、藤枝、浜松、長野、大阪、岡山など、県外からのご来場は身に余る光栄の至りと感謝感謝です。

 今まで10年間、事務局、副会長、役員達の理解の下、数々のイベントを企画する事が出来た。彼らのサポートがあればこそ、現在のグループが存在するのです。指導者としての鈴木講師のアイデア、オリジナル性溢れた作品と指導力の下に、会員達は集い毎年のようにコンテスタントも排出され結果を残している。

 先ずは、積極的な活動の展開が功を奏したのか、一般市民からの入会歓迎ムードが今も続いている。会員の一人一人にきめ細かく対応し、常にエネルギッシュな雰囲気の中で発表するステージの企画に努めたいと考えている。

 フェスティバル当日、ホテル懇親会の折に来賓の前で、「事務局と会長双方」にサプライズとして「感謝の言葉を添えた特別なプレゼントがあった。何と名誉なことでしょう」。そろそろ10年一区切りで後進に道を譲りたいと考え公表したが、もう少し頑張れとたくさんの激励の電話やメールが届いた。心新たに、もう一頑張りしなくちゃ!!!

 bell4月8日の「名古屋華マジックフェスティバル2018」は終了したが、5月26日の「ワールドマジックショー」、6月18.19日の「イーブルなごや会館祭り」、そして、8月18.19日は「愛知健康プラザで合宿セミナー」で、講師は藤原邦泰師です。bell

club参加希望者及び、お問い合わせは事務局までご連絡お待ちしています。club

 

               名古屋華マジカルグループ

                  会長 大曽根 みずほ

 

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

マジック専門用語集

マジックには専門的な用語がたくさんあります。
上級者用のマジックの本では、言葉を知らないと、やれないマジックがいっぱいです。
ここでは、覚えておいたほうがいい基本的なマジック用語を紹介しましょう。
「イリュージョンマジック」
 イリュージョンの言葉の意味は、幻影(実際には存在しないのに、存在するかのように見えること)。
人の体を浮かしてみせたり、体を切断したりする、大掛かりなマジックのことを「イリュージョンマジック」と呼んでいます。
「ウォンド」
 マジックの最中、おまじないをかけるときに使う棒を「ウォンド」といいます。
マジックで使うカードやコイン、ハンカチなどと並び、マジックの道 具としてはとってもポピュラーなものです。
マジックで使う黒く長いステッキのことは「ケーン」といいます。
「上手・下手」
 マジックでは、観客のほうを向いたマジシャンから見て、左を「上手」、右を「下手」と呼びます。
右側とか左側とかいうと、演者から見てなのか観客から見てなのか混乱が生じるため、こういう呼び方をしています。
歌舞伎の世界では昔から使っている呼び方です。
現代の映画やテレビの世界でも、普通に用いられている言い方です。
「カード」
 日本では、明治ぐらいから一般的にトランプと呼んでいるけれど、外国ではトランプと呼んでも通じません。
正式には「プレイング・カード」または、単に「カード」 と呼んでいます。
プロのマジシャンには、「バイシクル」というブランドのカードが一番人気です。
ちなみに、カードのサイズは…  代表的なサイズはふたつで、ポーカーサイズとブリッジサイズがあります。
それぞれカードゲームの名前が由来です。
ポーカーでは、片手で一度に5枚しか持ちませんが、ブリッジでは多くのカードを持つため、ブリッジサイズは幅が少し短くなっています。
プロのマジシャンに人気があるのは、圧倒的にポーカーサイズのカードです。
また、カードの数字が書いてあるほうを「フェイス」と呼び、その裏面を「バック」と呼びます。
「技法」
 マジックを演じるためのテクニックのことを「技法」といいます。
英語ではスライトといいます。パームやバニッシュは、技法の一種です。
「ギミック」
マジックの現象を起こすた めに、観客に気づかれないようひそかに用いる、仕掛け(秘密のタネ)のことを「ギミック」といいます。
または仕掛けのある道具も「ギミック」です。
糸や磁石など、さまざまな物がギミックとして用いられています。
マジック専用に作られた、特殊な道具のギミックもいろいろとあります。
「クロースアップマジック」
 お客さんのすぐ近くで、1人から数人を対象に演じるマジックのことを「クロースアップマジック」といいます。
また、テーブルでやることが多いこのマジックは「テーブルマジック」とも呼ばれています。
英語で「クローズ」というと「近い」ではなく「閉じる」の意味になってしまうので、クロースと濁らずに発音します。 
「コイン」
 100円玉や500円玉などの硬貨のことを、「コイン」と呼びます。
マジックでは、使いやすいコインと、そうでないコインがあります。
大きくて重さのある500円玉が使いやすいといわれています。
また、プロのマジシャンがよく使っているコインは、1964年のアメリカのハーフダラー(ケネディ・コイン)です。
特に初期に製造されたものは、銀の量が多く含まれているため、マジックがやりやすいといわれています。
また、輝きがあって見栄えがよく、コイン同士がぶつかったときにいい音がするためマニアにも好まれています。 
「サッカートリック」
 観客に「演技を失敗した!」「タネがわかった!」と思わせ、最後には逆転してきちんと不思議なマジックになる、という構成のことを「サッカートリック」といいます。
サッカーとは、いわゆるカモ(だましやすい人)のことです。
演じ方を誤ると不快感を与えかねないので、演技力が要求されるトリックのひとつです。
「スライト オブ ハンド」
 直訳すると、手先の早わざ。技法を主体としたマジックの演技のことを「スライト オブ ハンド」といいます。
「スライハンド」と呼んでいた時期もあります。
「セルフワーキングマジック」
 指先の特殊な技法を使わずに、決められた手順通りに行えば、自然と不思議な現象が起きるマジックのことを「セルフワーキングマジック」といいます。
「即席マジック」
 何の準備もなく、その場のありあわせの物を用いて即興で演じられるマジックのことをいいます。
実はひそかに準備がしてあっても、観客が見て即興に見えれば即席マジックと呼ぶ場合もあります。
「デック」
 カード一組(ジョーカーを入れた54枚)。パックという言葉も同義ですが、日本ではほとんど用いられません。 
「パケット」
 カード数枚の束。英語では、手に持つと「パケット」、テーブルに置くと「パイル」と言い分けることもありますが、やはり日本では普及していません。
カード数枚のみを用いたマジックを「パケットトリック」といい、1970年代に大流行しました。 
「バニッシュ」
 代表的な技法の一種。
片手から反対の手に物を渡したように見せつつ、ひそかにもとの手に残す。
受け取ったほうの手を開くと、物が消えたように見えます。
「パーム」
 手の中(まれには手の甲側)に、ひそかに物を隠し持つこと。
「フォース」
 観客に自由に選んだと思わせ、実はひそかにマジシャンの思いのままの物・事柄を選ばせてしまうこと。
「フォース」というのは、押しつけという意味です。 
「フラリッシュ」
マジックではなく、曲芸(テクニック)をして観客を魅了する技のことを「フラリッシュ」といいます。
ジャグリングに近いものです。マジックでは、技術をアピールするための補助的な手段として用いられます。
「マジック」
 日本でマジックというと、タネや仕掛けを用いて不思議なことを見せる芸能の意味ですが、英語では、小説や映画の中の本物の不思議な能力も「マジック」といいます。
例えばハリー・ポッターの使う魔法も英語では「マジック」です。 
「ミスディレクション」
 大切な原理のひとつ。見られたくない所・意識されたくない要素から、観客の注意を物理的・心理的に逸らせることを「ミスディレクション」といいます。
例えばマジック4「ふえるお札」では、ひじに注意を集めながら、ひそかに首の後ろに隠した紙幣を取る行動をいいます。
「メンタルマジック」
 超能力を模して演技するマジックのことを「メンタルマジック」といいます。
演者が、これはタネも仕掛けもあるマジックです・と言わず、見ている人に"これは超能力なんだ"と思わせる場合は、メンタリズムと呼ばれ、その演者のことを「メンタリスト」といいます。 
「ルーティン」
 マジックの手順のことを「ルーティン」といいます。また、複数のマジックを続けてやる際、そのマジックの順番や構成のことも意味します。ルーティンの中で最初にやるマジックを「オープナー」、最後に演じるものを「トリネタ」といいます。

小学館ウエブマジック入門より小澤

Photo10

| | コメント (1)

2018年4月18日 (水)

第11回 長野マジッククラブ発表会

Cimg6388

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

八事山興正寺にてマジック講座

今日は八事山興正寺にてマジック講座をさせていただきました。
毎年、桜の季節に講師がボランティアで講座を開設する「さくらカレッジです」。
第2回目に続き、今回第4回にマジック講座開設させていただきありがたいことです。
その昔は、興正寺も寺子屋的なものがあったようで、その名残で学問的な講座が開設されているそうです。
下は保育園から80代のお父さんまで、たくさんのご参加ありがとうございました。
皆さん楽しんでいただけて良かったです。
お寺でマジック?という方もいらっしゃいますが、お坊さんでマジシャンの方もいらっしゃいますし、ニュースでお寺でジャズとかも開催されているようですね。
本来各地のお寺は葬式だけでなく地域に根づ いたいろんな催しが実施されているそうです。
マジックの種類はいろんなものがあるのでその人その人の好きな分野を目指せばよいと思います。
でも、見て原理を知っても実際にやらないと、練習はしないと、人には自信をもって見せられないという事はお伝えしました。
簡単なものからちょっと高度なものまで自分に合ったマジックを見つけていただければ幸いです。
今回は私のために、のぼりまで作成していただきありがとうございました~小澤
  • Cimg6125

    Cimg6110

    Cimg6106

| | コメント (1)

2018年4月15日 (日)

10周年記念 名古屋華マジカルグループ

芸創センターにて発表会

Cimg6172_2

本番前の役割分担説明会

Cimg6178
十周年記念名古屋華マジカルグループ

Cimg6215
花束贈呈

Cimg6234
懇親会受付

Cimg6314
鈴木先生スピーチ

Cimg6325

大曾根夫妻に感謝を込めてサプライズ

Cimg6353

| | コメント (0)

名古屋華マジカルグループ十周年記念発表会

2018年4月8日(日)、名古屋芸術創造センターにて名古屋華マジカルグループ十周年記念の発表会が華々しく開催されました。

客席は超満員で大いに盛り上がり、大成功・・・大成功でございました。鍋の華

発表会開催待ちの行列でございます。道路まで行列があふれ出ておりましたので、開場を15分早めたのでござんす。

2018

一階席は満席となり、二階席に入場していただきましたよ。(二階席の人、見にくかったかな?)

2018_2

ジョージ本田さん、友情出演の佐藤俊之(長野マジック)さんと共に集合写真

Photo

十周年記念の立て看板の前で、何のお話し?

Photo_2
本番前の役割分担等の説明会

Photo_4

第二フジホテルにて親睦会Photo_5

関西奇術連合西川会長挨拶Photo_6

親睦会風景

Photo_7

小学4年生からの会員の位階くん・・・副会長と一緒にスナップ・・・

Photo_8

美女四人衆だぜ~~~あれー?(カメラが壊れた、でも写ったよ)Photo_9

| | コメント (0)

鶴舞公園の桜見物

paper

sun公表が遅れてしまいました。sun

4月に入ったある日、体調も回復しつつあるので、熊野神社の桜見物に続き鶴舞公園に行きました。桜の開花も終わりごろと思い行ったのですが、予想を超えるほどの人、人、人、でございました。宴会のオンパレードでしたよ!!鶴舞公園の桜を見ながら一巡しましたが天候も良くすがすがしい感覚を覚えました。       鍋の華

思いっきり桜!!!Photo_2

Photo_3

Photo_4

イベント活動(誰か唄っていたよ!)Photo_5
宴会で盛り上がっているよ!!

Photo_7

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

世界の小澤さんの還暦パーティー

昔、織田信長は人生50年と言っていました。
一昔前は人生60年というのが一般的でした。
ですから60歳を過ぎると高齢者と呼ばれ始めます。
でも今や人生100年時代を迎えようとしています。

 

定年も延長され65歳までは、頑張って働かないと生活できない時代になっています。
若い時は年を取ることに恐怖は無くむしろ大人の階段を上るような快感であったように思います。
今は、階段を下りる年齢になり恐怖より不安の方が大きい感じです。
この不安も恐怖も乗り越えた先に待っているのがアルツハイマー型認知症です。

 

私もついに高齢者の仲間入りをさせていただくことになりました。
でも、80代でマジックやっている人は、まだまだ生き生きと されている方が多いです。
これもマジックパワーでしょうか。
人前で演技をしていますと、それなりにボロボロの服でも清潔に、髪も黒や金に染めて活力を表に出さないと

 

お客様特に子供のパワーには太刀打ちできませんからね。
それで、今日はホテルプラザ勝川の一室を貸し切っての還暦祝いパーティをさせていただきました。
イルージョニストDAIKIさんや聖さんも友情出演していただき感謝感激です。

 

名古屋華MGからもお歴々の皆様に参加いただきました。
本当に参加していただいた皆様からの暖かいお祝いの言葉、お祝いの品々などいただき胸がいっぱいです。
ありがとうございました。
マジックは永遠に不滅です。小澤

Cimg6617_1

Cimg6472

Cimg6541_2

| | コメント (0)

2018年4月13日 (金)

名古屋華マジカルグループマジックフェスティバル

名古屋華マジックフェスティバル2018が芸創センターにて開催されました。
今回私は照明係で貢献させていただきました。
照明って思っていた以上に本当に大変でした。
今回の10周年記念マジックショーでは、ロウソクや光物を使ったマジックが多く照明の加減に配慮するのが一苦労でした。
演者は日頃の練習の成果意をいかんなく発揮されていて、お客様の反応も素晴らしいものがありました。
これもひとえに鈴木先生みずほ会長のご指導のたまものと考えています。
超満員のお客様への感謝も忘れません。小澤

添付画像

Photo

Photo_3

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

カードマジック1

ダイ・ヴアーノン、エドワード・マルローの功績は偉大なのですね。

カードマジックの歴史を学ぶことは重要である。理由は色々あげられるが、原点を知らずに後世のバリエーションだけに頼るなら、原案の持つ魅力や、多くのマジシャンに与えたそのインパクトを感じることができない。その時代のどんな環境の中でその作品が生まれたかを知ることは、創作力や感性を育む重要な要素にもなる。一度、発表されたマジックは、クラシックとして残るならともかく、ほとんどは、その一回の発表で、その後、語られることもなく消えてしまうことも知らなければならない。・・・テクニカルなカードマジック講座 その2より抜粋・・・

| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

熊野神社の桜見物

今日は、3月31日で名古屋華マジカルグループのリハーサルの日であるが、その前に熊野神社によって見た。熊野神社は桜の名所で参拝者が多く訪ねるところであります。 鍋の華

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

名古屋華マジカルグループ練習風景

名古屋華マジカルグループは4月8日(日)芸創センターにて10周年記念のマジックフェスティバルを開催する。

今日は(3月31日)、本番前の練習(リハーサル)が行われた。あと少し、本番に向けて熱気溢れる演技が繰り広げられた。 すごいぞ!!出演者ガンバレ・・がんばれ!

3人で打ち合わせ、何の演技をするのかな?お楽しみだね・・・


331
楽し気にお話しだよ!!

331_2

| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

バルーンの勉強開始

去年の12月までにバルーン上級編に進む目標で進めてきたが、11月ごろから指全体にあかぎれなるものが発症したのでござるよ。

これは、参ったな~~~まあーいいか直ぐに治るだろーと思っていたが、一か月半たっても直らないのでござるよ・・・何となく直ったと感じたのは今年2月の末でござんす。

この不調の間・・・私の心の動揺を感じ取ったのかPCまで不調となったのでござるよ・・・まあまあ困ったのでございます。

てなことでバルーンの復讐として作ってみました。作成中、指の痛みもなく良かったよかったでござんす。 写真の縮小が出来ず、しばらく写真掲載はありません・・・

作成したのはスワン・オウム・クマ・イヌ・キリンでございました。鍋の華

| | コメント (0)

2018年4月 2日 (月)

カードマジックの起源は?

突然とカードマジックのお話しでござんす。昔、読んだ「ICHIRO ARAKIテクニカルなカードマジック講座」より抜粋・・・一般のマジックでは、エジプトの壁画に現れたカップ・アンド・ボールの絵から、それが最古のマジックの一つとされたりしている。コインマジックにおいては、1900年代に登場する、トミー・ネルソン・ダウンズの活躍が現代のコインマジックの流れの原点とされている。カードマジックでは、何がそうした金字塔になっているのだろう。まず、フランスのマジシャン、ロベール・ウーダンや、プロフェッサーと呼ばれ、沢山のマジシャンから尊敬され親しまれてきたダイ・ヴアーノンの活躍があげられる。また、エドワード・マルローの偉大なる功績も忘れてはならない。

チョット、ちょっと退屈なお話であるが、まあ~~~歴史を紐解くのもマジック上達の早道かもしれないよ~~~~~しばらくつづくぜ~~~興味のある人は我慢せずに読んでねーーーーーーーー  

鍋の華

| | コメント (0)

2018年4月 1日 (日)

テンヨーディーラー西川仁大さん退任

Photo

私、西川仁大は本日2018年3月31日をもちましてテンヨーディーラーを退任させて頂くこととなりました。 併せて本日限りで専業としての活動に終止符を打ち、マジック業界からは身を引く所存で御座います。.一身上の都合により1年ほど前から良きタイミングで終わりを迎えたいと考え、関係各所と協議を進めて参りましたが、皆さまには突然の御報告となり誠に申し訳御座いません。

テンヨーディーラーとして丸7年、18の頃にアルバイトスタッフとして関わらせて頂き、テンヨーディーラーを目指して修行を始めてからは早いもので丸16年間この業界にお世話になりました。
長年お慕い頂き贔屓にしてくださったお客様、右も左も分からぬ私を導いてくださいました岡副克彦、清水一正両師、育ててくださいました㈱テンヨー、お世話になりました業界関係者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいで御座います。
テンヨーマジックショップ名古屋店は4月9日(月)より新ディーラーの冨吉宏を迎え、引き続き運営されます。
冨は共に修業時代を大阪で過ごした仲間であり、切磋琢磨した信頼すべきテンヨーディーラーで御座いますので皆さまの変わらぬ御愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
募る想いも御座いますが、新たな気持ちで今後も強く自由に生きて参ります。
最後に、
8歳の頃にマジックを始めるキッカケを与えてくれた優しい祖母、私に初めてカードマジックを見せてくれた尊敬する兄、そして本日まで私を育て、自由に生きる私をいかなる時も支え応援してくれた両親に心から感謝します。
本当にありがとうございました。
2018年3月31日
テンヨーディーラー:西川仁大
西川 仁大様
名古屋華マジカルグループでは、8月18日.19日の合宿セミナー講師として
お願いをしていましたのでとても残念で、寂しい気持ちでいっぱいです。ここのところ、ご連絡を差し上げていたのですが、アクセスが出来ずに心配をしていました。
社会人として新たなるスタートと聞いて、私達名古屋華マジカルグループ一同心から応援をしています。新たなる人生の門出に乾杯!!!  先ずは健康第一で頑張ってください。
 
                            名古屋華マジカルグループ一同

| | コメント (0)

加藤画伯

各地にはすごい人が何人かはいますよね、
春日井市にはマジックの世界的イルージョニストDAIKIさんなど有名ですが、絵画の世界でも有名な方がいます。
加藤画伯です。
年に数か月は日本の離島を中心に世界を放浪のスケッチ旅行に行かれています。
現地で何枚もスケッチをされ、色塗りは帰ってからでもいつでも可能なんだそうです。
その時の色彩を写真のように頭の中に記録することができるのだそうです。
まさにマジック的色彩記憶頭脳なんです。
音楽の世界でも絶対音感なる人もいらっしゃいますが、加藤画伯は絶対記憶描写なんですね。
第49回放浪スケッチ展へ行ってきました。
色使いが鮮やかで見惚れます。
次回50回記念スケッチ展へ是非参 加ください。小澤

Cimg5894

Cimg5896_2

Cimg5639

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ